告白の時期を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代前半男性が結婚8年の妻との違いと浮気により離婚を決意。同僚の女性に惹かれているが、告白のタイミングに悩んでいます。
  • 告白するなら離婚するから付き合って欲しいというべきか、離婚の事実を見せてからなのか悩んでいます。
  • 彼女の反応や行動から、彼女は自分に好意を持っているのか不明です。告白する予定ですが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の時期を悩んでいます

30代前半の男性です。結婚して8年、妻との考え方の違いと向こうの浮気で3年近く別居してこの度離婚を決意しました。 妻への意志確認も終了し届けを出すだけです。(親族にしか言ってない) 別居中一人で暮らしてきましたが、最近同じ会社の女性を意識するようになりました。20代後半の方ですが職場も同じです。 告白するなら離婚するから付き合って欲しいというべきか、離婚の事実を見せてからなのか悩んでいます。心の中は彼女の事で一杯です夜も寝られません。 彼女とは・・・ ・一度食事に誘いOKもらいました。(食事だけ)  「度々誘っていい?」と聞くと「予定なければいいですよ」と言ってくれた。1週間後2度目の誘いは断られました、それ以降誘ってない最初の誘いから1ヶ月たちます。 ・以前からちょくちょく目線が合ってたので、『どうかした?』って聞いたら「なんとなく見てしまうんです」と言われた。(こちらも少し意識していた) ・食事誘ってから彼女が目線をそらしたり、資料を一緒に部屋に見に行ってもドア全開にしたりとか・・・・二人きりになるの避けられてる(><)? 私は、彼女が他の男と少しでも楽しそうに話すだけでもヤキモチ妬いてしまいつらいです。彼女は、もし好きでいてくれても自分からは絶対言わないタイプだと思うので告白はするつもりです。でも彼女は好意・意識をしてくれてるのでしょうか?全くわかりません宜しくお願い致します。 質問文章が稚拙で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen009
回答No.1

こんにちは。 当方31歳独身女です。 私には現在とても大切な方がいます。 その方は私と出会う前から既に結婚生活が破綻しており、離婚にむけて色々としていました。 その頃に知り合い、お互いを大切と思う関係になったのですが、まだ離婚していないため やはり今は「特別仲の良いお友達」という状態を保っています。 どこかにお出かけしたり、食事をしたりするのは問題ないと思いますが 告白をして、お付き合いをすると言うことになることを考えたら、私は 質問者様の身辺整理がついてからの方がいいと思います。 もし私が彼女の立場なら(というか、そういう立場にいるのですが)そうして欲しいです。 私は相手の方の転勤という環境の変化で、気持ちを打ち明けるという事態になってしまいましたが、 転勤がなかったら、多分つかず離れずの関係を続け、相手が離婚したら気持ちを打ち明けたと思います。 届けを出すだけならなおのこと、きれいさっぱり身軽になってからアプローチした方がいいと思います。 あまり参考にはならないかも知れませんが。 では。

marumusu
質問者

お礼

大変参考になりました、アドバイスありがとうございます。 焦りすぎですよね・・

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり離婚してすっきりしてからのほうが良いと思います。ただし、文面からすると彼女のほうはまだあまりあなたに心を惹かれてはいないようですので、急激なアプローチではかえって逆効果。自然にゆっくりお近づきになったら良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon53.html
marumusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の気持ちを早く知りたいのはやまやまですが、 離婚の手続きが終了してしばらくするまで静観します。 自分の中だけで決着(離婚)してもダメですよね・・・・ 相手は知らないわけだし、逆に知らないで誘いに乗るかただと 付き合って結婚しても同じ事しそうですよね;

• mille1000
回答No.2

お相手の女性が同じ職場である事を考えても 全てすっきり独身になってからの方がいいと思います。 彼女の気持ちですが、 >>資料を一緒に部屋に見に行ってもドア全開にしたりとか・・・・二人きりになるの避けられてる(><)? これは職場では当たり前ではないですか? たとえ何もなくても、二人をその周囲で見た人が居て何か 思われたらイヤですよね。 資料室には資料を探しに行ってるんですよね。 その辺を勘違いしない方が良いと思います。

marumusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。