告白の時期を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代前半男性が結婚8年の妻との違いと浮気により離婚を決意。同僚の女性に惹かれているが、告白のタイミングに悩んでいます。
  • 告白するなら離婚するから付き合って欲しいというべきか、離婚の事実を見せてからなのか悩んでいます。
  • 彼女の反応や行動から、彼女は自分に好意を持っているのか不明です。告白する予定ですが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の時期を悩んでいます

30代前半の男性です。結婚して8年、妻との考え方の違いと向こうの浮気で3年近く別居してこの度離婚を決意しました。 妻への意志確認も終了し届けを出すだけです。(親族にしか言ってない) 別居中一人で暮らしてきましたが、最近同じ会社の女性を意識するようになりました。20代後半の方ですが職場も同じです。 告白するなら離婚するから付き合って欲しいというべきか、離婚の事実を見せてからなのか悩んでいます。心の中は彼女の事で一杯です夜も寝られません。 彼女とは・・・ ・一度食事に誘いOKもらいました。(食事だけ)  「度々誘っていい?」と聞くと「予定なければいいですよ」と言ってくれた。1週間後2度目の誘いは断られました、それ以降誘ってない最初の誘いから1ヶ月たちます。 ・以前からちょくちょく目線が合ってたので、『どうかした?』って聞いたら「なんとなく見てしまうんです」と言われた。(こちらも少し意識していた) ・食事誘ってから彼女が目線をそらしたり、資料を一緒に部屋に見に行ってもドア全開にしたりとか・・・・二人きりになるの避けられてる(><)? 私は、彼女が他の男と少しでも楽しそうに話すだけでもヤキモチ妬いてしまいつらいです。彼女は、もし好きでいてくれても自分からは絶対言わないタイプだと思うので告白はするつもりです。でも彼女は好意・意識をしてくれてるのでしょうか?全くわかりません宜しくお願い致します。 質問文章が稚拙で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

こんにちは。 当方31歳独身女です。 私には現在とても大切な方がいます。 その方は私と出会う前から既に結婚生活が破綻しており、離婚にむけて色々としていました。 その頃に知り合い、お互いを大切と思う関係になったのですが、まだ離婚していないため やはり今は「特別仲の良いお友達」という状態を保っています。 どこかにお出かけしたり、食事をしたりするのは問題ないと思いますが 告白をして、お付き合いをすると言うことになることを考えたら、私は 質問者様の身辺整理がついてからの方がいいと思います。 もし私が彼女の立場なら(というか、そういう立場にいるのですが)そうして欲しいです。 私は相手の方の転勤という環境の変化で、気持ちを打ち明けるという事態になってしまいましたが、 転勤がなかったら、多分つかず離れずの関係を続け、相手が離婚したら気持ちを打ち明けたと思います。 届けを出すだけならなおのこと、きれいさっぱり身軽になってからアプローチした方がいいと思います。 あまり参考にはならないかも知れませんが。 では。

marumusu
質問者

お礼

大変参考になりました、アドバイスありがとうございます。 焦りすぎですよね・・

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり離婚してすっきりしてからのほうが良いと思います。ただし、文面からすると彼女のほうはまだあまりあなたに心を惹かれてはいないようですので、急激なアプローチではかえって逆効果。自然にゆっくりお近づきになったら良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon53.html
marumusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の気持ちを早く知りたいのはやまやまですが、 離婚の手続きが終了してしばらくするまで静観します。 自分の中だけで決着(離婚)してもダメですよね・・・・ 相手は知らないわけだし、逆に知らないで誘いに乗るかただと 付き合って結婚しても同じ事しそうですよね;

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.2

お相手の女性が同じ職場である事を考えても 全てすっきり独身になってからの方がいいと思います。 彼女の気持ちですが、 >>資料を一緒に部屋に見に行ってもドア全開にしたりとか・・・・二人きりになるの避けられてる(><)? これは職場では当たり前ではないですか? たとえ何もなくても、二人をその周囲で見た人が居て何か 思われたらイヤですよね。 資料室には資料を探しに行ってるんですよね。 その辺を勘違いしない方が良いと思います。

marumusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白を間違えた

    初めまして独身女性です 今勤めてる職場は男性が多くて いつも構われてます 私は・・・間違った告白をしてしまいました 好きも知らない私が・・・男性に告白した事 しかもその男性は・・・既婚者で妻と子がいるよと告げられました でも・・・友達からねと言われたけど その意味は何でしょう? 仲の良い友達に告白した事を教えたら 奥さんとは上手くいってないらしく 離婚を考えてるらしと言う情報 その男性は私が他の男性と話してると 睨んでたりラブラブだなと言いながら間に入ってくる 仕事の話や手伝ってるだけなのに 男性を意識した事ないから 男性って良く分からない やきもちなのかな? 良く友達に何で彼氏いないの?と言われたことがあった 男性にチラチラ見られてるの気付いてる? とも言われたけど 仕事に集中してたから こんな私を誰も見てないと思うけど・・・・・。 変な質問ですみません

  • 告白の時期、タイミングは?

    週末、好きな人と食事(ディナー)に行くことになりました。 親しくなって10ヶ月くらいなんですが、 今まで複数人で何度か食事やショッピングに行ったことはあるものの、 2人きりの食事は初めてです。 初めての2人きりの食事での告白は難しいですか? 相手も困りますか?? その子の友達には「○○○○君は誠実だし、大丈夫だよ」とか、 「早くしないと取られちゃうよ。」って 言われます。 過去に手作りのお菓子のやり取りをしたり、 イタズラしてきたり、比較的親しい仲だとは思います。 (自意識過剰・・・すいません(泣)) ただ、最近、緊張してまともに話せないので、 相手に気持ちがバレてる気もします(笑) 以上を踏まえて、 2人デート回数にこだわらずに今回告白すべきか否か アドバイスよろしくお願いします。 もしいれば、初デートの告白に成功した方の意見があれば聞きたいです。

  • 離婚したいのですが妻が別れてくれません

    結婚生活を送るうちに 次第にお互いの性格がかみ合わなくなり、喧嘩が絶えなくなりました。 険悪な空気が家庭に広がり、1年ほど家庭内別居となり 私が家を出て、今は完全別居して 2年以上が経ちます。 いつまでも籍が入ったまま別居というのも 中途半端なので、何度も離婚の意志を伝えましたが 妻は別れてくれません。 別れたいから離婚届を書けとキレたり 絶対別れたくない。とキレたり 感情の起伏が激しく、多分心身症になっているのかも しれません。 何度か家に戻って、やりなおす努力もしましたが とにかく私を見る目は無表情で 食事の世話も会話もほとんどしようとはしません。 私ももうすぐ40才です。 このまま一生こんな生活を送るのかと思うと 耐えきれず、調停を申請しました。 妻は更に逆上し、意固地なまでに離婚を拒否しています。 別居中も生活費はきちんと渡していますし、 これからも渡していくつもりです。 とにかく自由になりたいのです。 それとも、心身症(多分)の妻を放り出す悪い人間なのでしょうか。 修復の努力も万策尽き、もう疲れました。

  • 告白すべきですか?

    私は40代も半ばです。子供はすでに成人しています。結婚記念日に私が妻に送ったメッセージカードを喧嘩もしていない普段の食事中に破り捨てられました。長年妻の異常な性格に疑問を持っていましたが、このこと以降、妻に対して言葉が出なくなりました。本気で離婚を妻に要求していますが、同意してくれません。子供たちも私の決断は仕方ないと思っているようです。 このような冷めきった家の中にいるのはつらく、それが1年ほど続いています。 職場内(部署は別)で気になる女性(30代半ば)がいましたが、不倫は絶対にダメと思っていますので、あいさつ程度のおつきあいでした。でも、妻に結婚記念日の愛しているよカードを破り捨てられて離婚を決意してから、私の心にゆるみが出たと思います、その女性のことを好きになってしまいました。 その女性とは社内でのあいさつやおしゃべりをしていましたが、次第にメールで趣味の話や写真を交換したりしてきました。帰りの挨拶は、私が出ていくまでずっと見つめてくれます。話をするときも目が輝いてうれしそうです。それでも、妻がいるので、これ以上は進めないって、強く自分を縛ってきました。 しかし、離婚を決意してから、その女性に、いまは一人暮らしをしていて家事が大変なんだと嘘を言ってしまいました。それ以降、その女性の私にたいする態度がさらに親密感を増してきました。自分の机周りもいつもきれいに整頓するようになりました(そんなこと当たり前のことですが、以前は飲み残しのペットボトルを放置してあったり結構ルーズな感じでした)その他の態度も落ち着いた感じになってきて、その女性も私との結婚を意識しているのではないかと想像しています。だとすれば、なおさら、私からこれ以上近づくことはできません。 でも、好きです。その女性とともに人生を歩みたいと本気で思っています。しかし、妻が離婚に同意してくれない以上、どうしようもありません。 好きな気持ちとそれを抑えようとする自分、会社ではその女性が気になって仕方ないのですが、先に進むことも、後戻りすることもできずに苦しいです。その女性も同じく苦しいのではないかと感じています。 そんな状況が何か月も続いていましたが、先週ぐらいからその女性の態度がすこし冷たい感じになりました。私からの好意を十分感じながら、いくら待っても私からのアプローチがないことに耐えられなくなったのではないかと想像しています。身を引こうとしているのではないかと。 このまま、距離を置いて、自然消滅させるべきだと、私の理性は要求します。まずは妻との離婚を進めるべきだと。一方で、私の気持ちをその女性に告白したい、というどうしようもない気持ちに苦しんでいます。「あなたのことがずっと前から好きでした」と告白できたら、、、、「でも妻とはまだ離婚できてないんです」と続けなければなりません。 その女性も30代半ば過ぎ、お付き合いするなら結婚が前提だろうと思います。純真で信頼できる女性です。私の理性は、このまま何も言わずに時間に任せるべきだと。しかし、その女性の立場にたつとどうなのでしょうか。やはり私の理性が正しいのでしょうか。特に女性の方からのアドバイスを頂戴できれば感謝です。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    妻と離婚をして新しい生活をしたいと思っています。 離婚の意志は伝えたのですが、なかなか返事をくれずに別居して三年になります。 どういう手順を踏んで行けば離婚できるのですか。 調停の申し立てをするしかないのでしょうか。

  • 告白するタイミング

    タイミングってあるのでしょうか?? 只今、社内年の差恋愛中で 先月やっと食事に誘い、今月も下旬に食事に行く事になりました。 三ヶ月以内に告白した方が成功する…とは聞いたことがあるのですが 二回目の食事の後に、告白するのはありでしょうか?? それと、告白は思いだけではなく お付き合いしたいとキチンと言った方が良いのでしょうか?? 彼は真面目な性格なため、年の差とか色々気にしてそうな感じがして… 私からの誘いには断らないのですが、彼からの誘いなどは無くて… 何時も私から、何かしらアクション起こしてます(´・ω・`) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 彼に告白するかどうか

    一年前に入った会社で上司の彼を好きになりました。 彼は毎日ご飯をご馳走してくれました。二人でご飯を食べているうちに、彼の優しい所を好きになっていました。勇気を出してデートに誘ったことがあったのですが「嫌だ」とスパーンと断られました。でも、彼の誘いで食事に行くには続きました。でも、彼はプライベートなメールには絶対に返事をくれません。 私が会社を辞めるときに、勇気を出して「好きです」と告白したら「ありがとう」と笑顔でかわされました。 ですが、その後も食事に誘いは続いています。私も彼を好きな気持ちはまだ残っているので、行ってしまいます。 ご飯をおごってくれたからといって、その後の付き合いを迫られることもありません。 何度も彼への思いを断ち切ろうとしたのですが、たまに誘われるので、望みを持ってしまい、まだ好きです。 私は今まで彼氏が出来たことがありません。男性のストーカーや告白は怖いという思い出があるのです。女の友達に話したら「あなたの告白を本気とは思っておらずに、自分には手の届かない女の子だと思われているのかもしれないから、もう一回真面目に告白したらどうか?」とアドバイスを貰いました。私は、彼のことを尊敬していますので絶対にありえないと思っていますが、もしそうなら、もう一度告白しようと思っています。 告白をして、振られて彼を諦めるか。 告白せずに、彼を諦めて、仕事上のお付き合いのみをするか。 私からのメール、電話には返事をくれないので、もう振られることは決定しているのでしょうが。ほんの1パーセントでも可能性があるのなら、告白をしてみたいと思っています。でも、経験上、好意がない人からの告白は迷惑をかけることなので、心苦しいです。

  • 既婚者からの告白は?

    48歳既婚男性です。 サークルで出会った女性が好きになりました。 その方は30前後で、離婚しており、現在独身ですが子供もいらっしゃいます。 私も家庭がありますから、それを壊してまでどうこうと言うのではありませんが、 とにかく好きなのです。 浮気という事ではなく、食事とかちょっとしたデート的な事ができれば満足なのですが、 好きだという感情を伝えても良いものでしょうか? それとも親子ほど年のはなれたオヤジからの告白は迷惑なものでしょうか? 私はサークルではリーダー的な立場なので、食事くらいならば、誘えば来てくれそうですが パワハラ的にとられても困りますし。 出来れば女性目線でアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 改めての告白には時期尚早でしょうか?

    3ヶ月ほど前から2週間に1度くらい二人で食事やバーに出かけている女性がいます。 以下の状況で、改めて告白っていうのは時期尚早でしょうか? 私は30代後半男性で、相手は30代半ばです。 数回のお出掛けと毎日メールとで、その女性にすっかり夢中になり、 約2週間前に、 「○○ちゃんのこと、好きなの。  時々でいいからそんな目でも僕を見れるかを観察してみて欲しい。」 と控え目に告白(とは言えない?)をしました。 まだ私の気持ちには気付いてないだろうと思っていたこともあり、 いきなり「付き合って欲しい」の一言を添えられませんでした。 案の定、 「本当にありがとう。妹みたいに思われてるかと思ってたから驚いた  けど、嬉しかった。」 程度の反応でした。 その後1回目の食事では、お互いに以前と変わらない振る舞いで、 楽しく食事とバーに行きました。 今週末に、2回目の食事に二人で行きます。(告白から3週間目) 毎日メールも続いています。 そこで、質問なのです。 やっぱりお付き合いに発展したい気持ちが以前より増してますます高まっており、 今週末のお出掛けの時にタイミングを見計らって、 改めて「付き合って欲しい」と伝えようかと思ってます。 が、「そういう目でも見れるか観察して欲しい」と言ってからはまだ3週間です。 そんなこと言ってしまった割りに、早過ぎでしょうか?話が違う感じでしょうか? もちろん、返事を急かすつもりはまったく無く、伝えた上で待とうと思ってます。 (慌てて、余計な言葉を付け足しちゃったとちょっと悔やまれます(汗))

  • 告白を断られましたが今後どうでしょう?

    告白して断られましたが今後どうでしょうか?アドバイスや意見をください!! 最近告白して断られたのですがその後全然諦められずにいます。女性からのアドバイスや意見を求めてますが男性からも何かありましたらよろしくお願いします。 その女性とは先輩の紹介で連絡先などを交換してやり取りが始まりました。 一度全員面識がある飲み会をやったときに連絡先を交換してそれから何度かやり取りをし、二人で食事に行きました。 その後も何度かまた食事行こうと誘いましたが予定が合わずに断られ、知り合ってから約3ヶ月ぐらいで電話で告白しました。 が、結果はもちろんダメでした。 その子が言うには『自分が好きになった人じゃないと付き合えない』とのこと。 『お付き合いはできないけど、せっかく知り合ったのにこれで関係が終わりとかはイヤだ』と言われました。 自分も告白の結果ダメでもOKでもそのつもりだったのでそれからは連絡も今までどおりといった感じです。 そして断られた次の日にお礼とこれからもよろしくとメールをしたら『こちらこそありがとう』と言われたのでなんで?と聞いたら『想ってくれてそれを伝えてくれてありがとうって意味』と言われました。 しかしやはり諦められずに2ヶ月ほどが過ぎました。 その子とは普段会うことはまずなく、どちらかが会うためのアクションをとらないと会えません。 けれどなかなかこちらの誘いには乗ってこないので距離を縮めることもできずにいます。 周りからはもぉ諦めたらってのとまだ好きならじっくり距離を縮めたらって意見に完全に分かれました。 自分としてはまだ諦められそうにないのでこのまましばらくは想い続けようと思っていますがどうですかね? 女性目線・男性目線、なんでも構いませんのでアドバイスや意見ください! よろしくお願いします!!