告白すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 妻に破り捨てられた結婚記念日のメッセージカードから、私の心にゆるみが出てしまった。
  • 職場内で気になる女性との関係が進展し、私は彼女に告白したい気持ちに苦しんでいます。
  • 離婚を進めるべきか、それとも距離を置いて関係を自然消滅させるべきか、苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白すべきですか?

私は40代も半ばです。子供はすでに成人しています。結婚記念日に私が妻に送ったメッセージカードを喧嘩もしていない普段の食事中に破り捨てられました。長年妻の異常な性格に疑問を持っていましたが、このこと以降、妻に対して言葉が出なくなりました。本気で離婚を妻に要求していますが、同意してくれません。子供たちも私の決断は仕方ないと思っているようです。 このような冷めきった家の中にいるのはつらく、それが1年ほど続いています。 職場内(部署は別)で気になる女性(30代半ば)がいましたが、不倫は絶対にダメと思っていますので、あいさつ程度のおつきあいでした。でも、妻に結婚記念日の愛しているよカードを破り捨てられて離婚を決意してから、私の心にゆるみが出たと思います、その女性のことを好きになってしまいました。 その女性とは社内でのあいさつやおしゃべりをしていましたが、次第にメールで趣味の話や写真を交換したりしてきました。帰りの挨拶は、私が出ていくまでずっと見つめてくれます。話をするときも目が輝いてうれしそうです。それでも、妻がいるので、これ以上は進めないって、強く自分を縛ってきました。 しかし、離婚を決意してから、その女性に、いまは一人暮らしをしていて家事が大変なんだと嘘を言ってしまいました。それ以降、その女性の私にたいする態度がさらに親密感を増してきました。自分の机周りもいつもきれいに整頓するようになりました(そんなこと当たり前のことですが、以前は飲み残しのペットボトルを放置してあったり結構ルーズな感じでした)その他の態度も落ち着いた感じになってきて、その女性も私との結婚を意識しているのではないかと想像しています。だとすれば、なおさら、私からこれ以上近づくことはできません。 でも、好きです。その女性とともに人生を歩みたいと本気で思っています。しかし、妻が離婚に同意してくれない以上、どうしようもありません。 好きな気持ちとそれを抑えようとする自分、会社ではその女性が気になって仕方ないのですが、先に進むことも、後戻りすることもできずに苦しいです。その女性も同じく苦しいのではないかと感じています。 そんな状況が何か月も続いていましたが、先週ぐらいからその女性の態度がすこし冷たい感じになりました。私からの好意を十分感じながら、いくら待っても私からのアプローチがないことに耐えられなくなったのではないかと想像しています。身を引こうとしているのではないかと。 このまま、距離を置いて、自然消滅させるべきだと、私の理性は要求します。まずは妻との離婚を進めるべきだと。一方で、私の気持ちをその女性に告白したい、というどうしようもない気持ちに苦しんでいます。「あなたのことがずっと前から好きでした」と告白できたら、、、、「でも妻とはまだ離婚できてないんです」と続けなければなりません。 その女性も30代半ば過ぎ、お付き合いするなら結婚が前提だろうと思います。純真で信頼できる女性です。私の理性は、このまま何も言わずに時間に任せるべきだと。しかし、その女性の立場にたつとどうなのでしょうか。やはり私の理性が正しいのでしょうか。特に女性の方からのアドバイスを頂戴できれば感謝です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamaran3
回答No.6

こんばんは。 本当に離婚したい程に思い詰めてらっしゃるのでしたら、行動あるのみでは? 奥様に離婚したくない!と言われてスゴスゴと引き下がるようでは、真剣に離婚へと質問者さんの気持ちが向かって無いと云うことです。 どちらも失うかも!? と言う考えが質問者さんの実力行使を阻んでらっしゃるのでしたら、離婚は見合わせた方が無難でしょう。 会社の女性とは別に、もう無理!! 自分の人生1からやり直す!絶対に離婚したいと思ってから、離婚されては? 文章を読んでいる限りでは、その女性が居なければ、質問者さんが離婚を考えるコトも無かったように受け取れます。 性格に問題がある女性は少なくありません。 もちろん男性もですが。 兎に角もう一度、本当にやりたいコトを良く考えるのが先です。 頑張ってp(^-^)q

Spectral123
質問者

お礼

おっしゃられるように自分の中に迷いがあったのだと思います。 私が離婚を切り出してからは、自分をすこしは変えようとしている妻 の姿に気が付いていたので、私の決意も鈍りかけていたところがあるのは 否定できません。 私の思いを文章にしました。離婚調停に使うレポートも作成しました。 財産分与のための離婚協議書(案)も準備しました。 あとは妻がどう判断するかです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#185320
noname#185320
回答No.5

片思いの妄想が此処までくると怖いですね 。妄想日記なんてつけてませんよね。 ハッキリ言ってキモイし彼女貴方の事は 眼中にないですから。勘違い。ナンセンス。 脳内が可笑しくなったのでは・・ 冷静になりましょう。世の中ご主人さまの 居場所がないのが現状かもしれません。 癒しの場所がストレスの場所ですもんね。 奥様がそんな酷い事されるのは貴方にも 原因があるのではないですか。奥様を責め る前に我が身を振り返って下さい。家庭は 冷えきったからと言って脳内は可笑しくなり 心だけ熱く火がついてどうするのですか。

回答No.4

はっきり言うけどさ、 あなたが一人で勝手に舞い上がってるだけでしょ。 目が輝いてるだの、嬉しそうだの。 挙句の果てには既婚者のあなたと結婚を意識してるとか、 妄想にしてもひどすぎるし、 妄想で悩んでたりと、正直、気持ち悪い。 相手が冷たくなるのは当たり前じゃん。

• bking
回答No.3

思い切って離婚調停してみたらいかがですか? 勝てる見込みがあるかどうか分かりませんが、どうしても離婚したいのなら、それしか無いでしょう。 円満に離婚なんて考えているから無理なんですよ。

Spectral123
質問者

お礼

そうですね、準備していこうと思います。 ありがとうございます。

• ma610ve7
回答No.2

読んでいて切なくて悲しくなりました。 なんて真面目で誠実な方なのでしょう。 私が結婚して欲しいくらいです。 最近常々感じます。 一生懸命に頑張っている本当に幸せになるべき人ほど 苦労しているな・・と。 でも私は思います 苦労や困難は選ばれて与えられるものだと。 これまで大変な思いをしてきて 楽な方に流されず向き合ってきたからこそ 今の質問者さんがあるのですね。 だからこそ最後までそれを突き通して欲しいと思いました。 質問者さんのような方には本当の幸せを掴んで欲しいと思います。 ですが間違いを犯してからでは、上記のことも言い訳にしかなりません。 今のままでは、大切な方を傷付けてしまうだけでなく 経済的制裁を負わせてしまう危険すらあります。 どんな理由があろうと“不倫”する人なんて くず扱いされるのが現実です。 だからもう一度奥様と話し合われてください。 自分だけでなくお互いの抱く不満や解決策 変わる気持ちがあるのかないのか。 変わる気持ち・努力するつもりがないのなら 離婚を拒否する権利もないということ。 結婚って縁があってするものだと思うのです。 質問者さんにとって一番幸せになる方法は 同僚の方とどうこうなることではなく 奥さんとより良い関係を築き もう一度やり直すことだと思うんです。 できないはずないです。 だって一度はお互いに結婚を考えるほど愛した相手なんですから。 結婚したこともない小娘ですが 質問者さまが“本当の幸せ”を手に入れられることを 心から願っております。

Spectral123
質問者

お礼

ご自分が深く悩まれている中、アドバイスを頂いて 感謝です。 妻と正面から向き合うことにしました。 これまでも何度か真剣に話し合いましたが、 あきらめずに行こうと思います。 会社のその女性のことは、隅に追いやり 妻と向き合う決意ができました。 どういう結論が出るかわかりませんが 正面から、堂々と向き合うつもりです。 真摯なアドバイス、感謝しています。 ありがとうございました。

Spectral123
質問者

補足

励まされました。ベストアンサーとしたいところでした。ところで、回答者様の質問に回答させていただきましたが、誤って昔使っていたIDで回答しました。申し訳ありませんでした。幸せをつかんでくださいね。

回答No.1

今の奥様と離婚が成立しない場合は、重婚に向けた行為になる訳ですから、恋・愛など程遠い問題が起きますよ。あきらめなさい。