• ベストアンサー

これは一体…

バイト(ファミレス)から帰ってくるといつも必ずくるぶしが痛み、 足首が回せません。 しかも、足の爪の付け根がすごくかゆいです。 これは何かの病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.2

痛みは、その部位に血液が行き届かない、「酸素」と「栄養」が不足しているということだと思います。 不足していることを脳からの指令で「痛み」「かゆみ」として伝えるものだと思います。 コンビニの仕事でも、スーパーのレジの仕事でも、長時間の立ち仕事で、冷えてきます。 冷えると血流が悪くなりますから、そういった症状が見られるようになります。 解決法は? (1)足湯です。くわしくは私の回答履歴を見ていただけばいろいろな情報が載っています。 (2)ビタミンCの補給 私も足湯をしながらビタミンCの温かいドリンクを飲みますがいいですよ、やってみてください。 この2つだけでも症状は軽減できると思います。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

ファミレスの仕事って基本的に立ちっぱなしですよね。 足、むくんだりしてませんか?血行不良かな? 休憩時間などに足をマッサージするとかして血行を良くしてあげるとなりにくくなるのではないでしょうか。 それでもだめなら一度病院へ。

noname#62566
noname#62566
回答No.1

食事を三食とっていますか?偏食気味の方ではありませんか? 私は大病をして半身不随のなりましたが病気になって不自由な身体の原因が食べ物と知り残念でたまりません。 人間は、食べるという動作で歯の動作と唾液からアミラーゼの酵素がまず最初に活動します。そうするとカムという動作は脳に刺激を与えからだの中の臓器が動き出すのですが・・・そんなことは学校で習ったと思います。 推測ですが糖尿病からくるみたいか、尿酸の多い食べ物で炎症を起こしているかも知れませんね! 一度、内科系統のところか整形外科で診てもらったらいかがですか。 身体と命は毎日の積み重ねが保障します。 私の推測ですがあなたは甘いものか肉食が多くありませんかまた酒などを多く飲みませんか?簡単に言えばあなたの生活リズムが崩れていると診ますが間違いでしょうか。

KO-KO-a
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! えーっと、私はまだ19なので糖尿病とは… 確かに甘いものは好きですが、食事は3食とってます。 一応整形外科に行ったほうがいいですかね…