• ベストアンサー

足の爪の表面に割れ目が出来ているのですが何かの病気でしょうか?

足の親指の爪の表面に縦線の割れ目(溝と言うか切り込みと言うか?)があります。割れ目は先端から足の付け根まで伸びていて、先端の方がより深く広く割れています。爪が伸びれば自然に治ると思ってはいるのですが、なかなか治りません。何かの病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「爪の病気」は「皮膚科」の領域です。 ですので、「皮膚科」を受診なさることをお勧めします。 特に「爪を専門に研究している皮膚科医」だと良いのですが・・・。 一番考えられるのは「爪白癬(爪の水虫)」ですが、御質問者様の文章を読んでいると「少し違うかな?」という感じがします。 いずれにしても「放置」が一番良くありません。 是非、「皮膚科」を受診なさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

思い当たる病名があるのですが、ルール上書き込んではいけないようです。 できるだけはやく皮膚科のお医者様にいかれることをお勧めします。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

みじゅむしぃ~~かも?

参考URL:
http://www.tsumenet.com/