• ベストアンサー

足の爪

足の親指の爪がくいこんでいて、速く歩いたりすると痛いのですが、見た目は、爪がのびてこない事と、爪のつけ根が少しへこんでいる事以外、あまり分かりません。放っといても大丈夫でしょうか。 また、歩くときに痛まないようにする方法と、普段、爪がくいこまないようにする方法を教えて下さい。

• tano2
  • お礼率77% (38/49)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.3

わかりにくいかも知れませんので、補足です。巻き爪=医学用語で言うと陥入爪(かんにゅうそう)で、同じ状態を指します。 解決方法としては、ひどい場合外科手術をせざるを得ない事もありますが、今は形状記憶合金製の小さなプレートを先に付けて、切らなくても矯正していく治療法もあります。ただしやっている所はまだ全国でも数件だと思うので・・・ごめん、自力検索して下さい。悪化防止としてはなるべく食い込ませないように 深爪をさけて、爪の左右どちらか(あるいは両方)食い込む方をのばし気味にする、あと、ちょっと民間っぽいのでは「熱いお湯に足をつけ過ぎないようにする」というのがあります。ご参考まで、でした。

その他の回答 (3)

• kudou
回答No.4

痛いですね、分かります、爪のびて来ないの?ホント?切りすぎって事無い?巻き爪ですよ、腫れてます?爪は指から出るぐらい伸ばして中に綿やテッシュを詰めて肉に当たらない方法もあるけど、一時的な物で改善には至りません、予防としては、痛みが収まるまで靴を履かない、靴下はかない、と言う物ですが、そうは、行きませんよね。 この場合しかたないので、医者に掛かるのが一番早い、ほっとくとどうしようも無くなって、立ってるのも痛いと言う事になりなすよ、私がそうだった、 医者は整形外科で手術は、物の15分程度そんなに怖がる事ないぐらい簡単なもの、爪を切ってまかる所を二度と生えて来ないようにしてくれるはずです、根本から治された方が後々楽、腫れが引いてから手術をします、最初は、消毒と薬の処方だけかもね。 手術の痛みは、一日我慢、歩くのは問題ない、爪が食い込まないので楽だったよ、3日目から普通に出来るから、痛くて困ってるなら、ぜひすすめます。

• clutch
回答No.2

お話を聞く限りでは陥入爪の可能性があります。これはひどくなると手術をしなくてはいけないものですので、一度皮膚科などの医者に見せたほうが良いかと思います。

• arai163
回答No.1

ひょっとして、巻き爪かもしてません。 テレビ番組のサイトをリンクしますので、ご覧ください。  サイトに入ったら、『放送テーマINDEX』ボタンを押してください。 内容の一覧表が出ますので、第145回「ツメ」をクリックしてください。 爪に関する情報が細かく説明されています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html