足の爪に茶色い縦線。内科で診てもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • 足の爪に茶色い縦線が入っている場合、メラノーマの可能性もあるので注意が必要です。
  • 質問者は皮膚科で診察を受けたが、再診まで一ヶ月待たなければならない。
  • 質問者はかかりつけの内科にも通院しており、内科で爪の診察を受けることも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪に茶色い縦線。内科で診てもらえますか?

今日、皮膚科で診察してもらいました。(別件です) 帰宅後、ネットで調べ物をしていたら、爪に黒い縦線が入るとメラノーマの可能性も 否定できないというような記事を見ました。 なにげに自分の足を見ると、なんと足の親指に縦線が入っていました!! 驚きました。 と言うのも、先月、爪きりをしたときには気づかなかったんです。 でも縦線は爪の根元から爪先まで1本入っているので、爪の伸びる速度を考えると 少なくとも最低一ヶ月前からは入っていた事になりますよね? それを全く気づかすに爪切りしていたってことは、私の目は節穴ですね。・・ で、ここから質問です。 皮膚科に行けばいいんでしょうけど、今日行った皮膚科は次の診察が一ヵ月後です。 ですが、数日後に私はかかりつけの内科に持病(胃腸)の薬を貰いに行くんですが その際に内科でこの爪のことを診てもらうほうが 皮膚科に再診で行くよりもお金がかからないかと思ったんですが、どうなんでしょう? やっぱり皮膚科で爪だけ診てもらうほうが確実でしょうか? かかりつけの内科には診察も兼ねての薬を貰いにいくので 爪を診てもらっても診てもらわなくても極端な金額の差はないと思います。 この内科には毎月2回通っています。(薬が14日分ずつしか出せないためです) 爪の縦線は初めてです。 ぶつけたり、挟んだりは記憶にないです。痛みも痒みもありません。 色は黒ではなくて薄い茶色っぽく、幅は0.6ミリぐらいです。 爪全体の色は健康的で他に症状は出ていません。横線も剥がれもありません。 線のある爪は足の親指1本のみです。手にはありません。 よろしくお願いします。

noname#182587
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225139
noname#225139
回答No.2

こんにちは。 bichokorra様のタイトルを見た瞬間に、「メラノーマじゃないか?」と思いました。 もしかしたら、老化や栄養不足による爪の異常かもしれませんし何とも言えませんね。 まぁ素人判断ですのではやり専門の皮膚科を受診することをお勧めします。 内科で診てもらうことはできますが、 たぶん「詳しくは皮膚科でみてもらいましょう」って言われる気がします。 次の診察が1ヶ月後でも別件で受診するんですから、遠慮せずに行ってください。 もしくは、違う皮膚科を受診するかです。 ご自身のお体の方が大切ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もメラノーマを心配していますが、年齢が40代なので 老化現象かも…って思うところもあります。 ネットで調べると、メラノーマは色が濃くなったり 様子が変化したら危険のようですね。 一ヵ月後に皮膚科に行くので、それまでは自分でも毎日確認するようにします。 内科で診てもらっても二度手間になるだけなんですね。 だったら納得できるように次回の皮膚科で診てもらいます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

皮膚科併設の病因ならいいですが、 普通の内科なら駄目ですよ。 私の場合は皮膚科で行って病院で内科の相談をしましたが、 そこは併設の病因だったと後で築きました。