• ベストアンサー

足がむくむ原因

母親が最近足がむくんできました。 足首から先が丸く膨らんできて くるぶしの区別がつきません。 足首から上は、ふくらはぎの中間くらいまで 大根のようになっています。 もともと、長年、日本舞踊をしてきたため 普通の人の足よりも筋肉質系だったのですが・・。 寝て朝起きるとむくみも、いくらか治まっています。 痛みはないそうです。 考えられる病気はありますか? どなたか教えてください!!よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.3

むくみが両足に同程度と仮定すれば・・・ 「朝、軽快する」ということは重力が関係しているのかもしれません。 静脈やリンパ管のうっ滞による足のむくみは、筋力が衰えたり、長時間立っていると起き易いです。 慢性心不全、慢性腎不全、肝硬変、ネフローゼ症候群などのむくみは、尿量が少なくなり体重が増加します。 前者の可能性(あまり心配はいりません)が強いとは思いますが、後者の併発も否定出来ませんので、定期検診を受けていないのであれば、内科受診をお勧めします。

nanase66
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 先日検査に行ったところ尿を沢山出すという薬をもらって きました。 お蔭様でくるぶしも見えるようになり回復している様子です。このまま様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Belle40
回答No.2

腎臓の疾患、高血圧、糖尿病などはありませんか? 腎臓疾患では、尿が出にくくなって、水分が体のに出ず体内にたまるということはあります。 あと、血圧が高かったり、塩分が多い食品を多く摂ってる人は、水分を体内に溜めてしまうこともあります。 ただ、むくみが1症状として現れるのは、いろいろな疾患があると思いますので、まずは内科でかかってみてはどうでしょうか。

nanase66
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 先日病院に行き薬をもらってきたら回復に向かっているようです。#3の方のお礼にもう少し詳しく書きましたが、 お答え頂き本当にありがとうございました。感謝しています。

noname#10464
noname#10464
回答No.1

象皮症という病気があります。 リンパ管がつまって、脚がもとの何倍にも膨れるぐらいむくむようです。 しかし詳しくは知らないのであまりアドバイスはできません。 やはり病院に行かれるのがよいのではないでしょうか。

nanase66
質問者

お礼

そのような病気があるのですね。 母は幸い病院で薬をもらい回復に向かっています。 色々とありがとうございました。感謝しています。