• 締切済み

国産牛タン、ミノ、ホルモンの入手ルート

こんばんは。当方、牛タン、ミノ、ホルモンなどの焼肉が大好きです。 それらの味を家庭でも楽しみたいと思っているのですが、精肉店、高級スーパーなどで探しても、せいぜいオーストラリア産のものが散見されるだけです。 国産の上質なタン、ミノ、ホルモンを入手するにはどうしたらよろしいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

「国産牛内臓」で検索すれば、販売しているところがJAミートフーズ他いくつかヒットします。 下はそのひとつです。 ご参考まで。 http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084064302-category-leaf.html

miffy_miffy_001
質問者

お礼

ありがとうございました。一度試してみます。

回答No.1

ホルモンいいですね大好きです。 私は行きつけの焼肉屋で小売してもらってます。 国産牛を扱っている焼肉屋にお願いしてみては?

miffy_miffy_001
質問者

お礼

ありがとうございました。今度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 東京都内で国産牛のホルモンを入手したい

    焼肉や鍋に使いたいので、国産牛のホルモンを入手したいと考えています。 近所のスーパーや肉屋さんに聞いても『うちでは扱ってない』とのことでした。 冷凍のオーストラリア産牛のホルモンならハナマサで手に入るのですが、それでもミノやハツなどは置いていないようです。 未確認情報では『上野あたりの韓国系の肉屋ならあつかっているのではないか』とのことですが、それがどこなのか、まったくわかりません。 ヤフオクなどで売ってますが、それだと送料がかかって高いので、出来れば都内で買いに行ける肉屋さんがいいです。 アドバイスお願いします。

  • 精肉店なのにホルモンがない?!

    もつ鍋を作ろうと、新鮮なマルチョウが欲しくて町の精肉店に行きました。するとホルモンは扱いがないとのこと。もう一つの精肉店も行きましたがありませんでした。 仕方なくスーパーで、オーストラリア産の処理したホルモンを買いました。 なぜ精肉店にホルモンが扱われていないのか、その理由や事情を教えてください。

  • 牛肉と豚肉、国産と外国産

    いずれも、牛肉、国産の方が価額は高いですが、その値段に見合うほどうまいとは思わないのです。1度だけ、160g1,600円くらいの国産のしもふりの牛肉を買って食べてみたのですが、1口口に含むと期待する味かと思いきや、なんだ豪産の牛肉とあまり変わらないなというのが、正直な感想でした。また、先ほど豚肉のバラ、タン、ハツを焼いて食べたのですが、特にタンを一口食べると、とてもおいしかった。昨年仙台に行って食べた牛タンよりおいしい気がします。昔からそうなんだけど、私は牛肉でなくても豚肉でも充分満足できるし、安全性が確保されるのであれば、外国産の肉でもおいしいと思っているのです。学生のころは「お前、安上がりでいいな」と言われたこともありましたが、国産、あるいは高級な牛肉ってそんなにおいしいのでしょうか。あるいは、私も豚肉、外国産でも充分いけるという方はいますか。

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 日本人向けになったモノを現地で食べたら?

    よくカレーは聞きますが、インドには日本のカレーのようなモノは無く、日本人が研究、開発したモノと言われます。おそらくラーメンもそうでは無かったか?と思うのですが、焼肉はどうなんでしょうか?日本ではと言うか、当方やその周辺は、取り合えず「塩タン」(タン塩)を注文し、その後、ロースなどはもっての他で、「カルビ」「ハラミ」「ミノ」等を注文します。ライスは食べても良いだろうし、食べなくとも良い。酒類も同じで、当方も酒を止めてから焼肉も縁が無くなりましたが、呑んでようが呑んでまいが構わないと言った感じですが、韓国では全く食べ方は違うのでしょうか?店に拠るのか一度、レタスのようなものに包んで食べた事がありましたが、それをテレビでやっていたのは、かなり後でした。あれが正しい食べ方、韓国人の殆んどがやっている食べ方なのでしょうか?それとも日本と同じようなものなのでしょうか? 

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • 国産の牛タン

    先日仙台へ牛タンを食べに行きました。 その帰り、仙台駅のお土産売り場で、おみやげに牛タンを買って行こうと思い、 牛タンを見ていたのですが パッケージの裏の生産地を見たら国産じゃありませんでした。 (ニュージーランドやブラジルだったような・・・よく覚えてません) 某有名店が出している牛タンも国産ではありませんでした。 てっきり仙台産(国産)だと思っていましたが違うのでしょうか? お土産として売られている牛タンは海外産でお店で出してる牛タンは国産なのでしょうか? それともお店によりますか? あと、 国産の牛タンを提供しているお店をご存知でしたら教えてください。

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

  • スーパーでの生肉用トングについて

    スーパーでの生肉用トングについて 先日、スーパーにて買い物をしている時に、精肉売り場でいろんな味に仕上げられた生肉(ステーキ用?)が並んでいました。自分で好きなものを選んで、トングで掴みタッパに入れるタイプです。そのすぐ隣に、その形式と同じで、冷凍ハンバーグやオムレツなども並んでいました。 トングは分けられていたのですが、すぐ隣にあるのでトングがゴチャゴチャになってしまうのでは?と後になって思いました。 焼肉などで、生肉を掴んだトングは生肉専用とし、食べる時は違うトングを使わなければならないと聞いたことがあります。自分も、焼肉をする際はそれに気をつけているつもりです。(途中で分からなくなりますが) ということは、もしトングがゴチャゴチャになってしまったら、食中毒とかもありうる話なのでしょうか? 冷凍ハンバーグなどと一緒に並んでいたものは、どれも電子レンジで火は通す?とは思うのですが、自分もその中の惣菜を購入して食べたので、少し心配です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 蜂蜜はどうして中国産のものが多い?

    最近、蜂蜜に感心を持ちました。そこで・・ 蜂蜜はどこで売っているのか・・・出かけてみる。 すると・・・スーパーマーケットにあることが分かりました。しかしです、 何故か中国産ばかり。???。 これはいったいドーシテなのでしょう。 日本には花が無いのか! 日本には蜂はいないのか! ●日本国内で、どうして国産蜂蜜を安く入手できないのでしょうか? できればわけのわからない輸入蜂蜜なんて食べたくありません。 ●中国産のものの味はへんです。あれは本当は水あめなのではないのでしょうか? 冷やしてもまったく分離しません。。 因みにスーパーで売っているものの数倍の値段をだせば、 国産の蜂蜜が手に入るようです。しかし、どこに売っているのかはわかりませんが。