• ベストアンサー

栄養士、管理栄養士の学校について

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunoka113
回答No.2

1さんと同じく、管理栄養士です。 管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。 4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。 が、教員免許がいらないのであれば・・・ 1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変そうです。 短大では勉強できる時間が限られてくるので必然的に受験に不利。 また、2~3年の実務をやっている間にさらに忘れます。 それこそ鉄壁の覚悟がないと厳しく、これから受験をされる学生さんには、経済的に許されるなら短大より4四大かなと思うわけです。 もちろん、既卒の人や社会人から勉強する方は別です。 学校選び・・ 通学時間は短いに越したことはありません。 実習や実験、実験の準備や片付け・失敗すればやり直すというなかで、 体力的にかなり厳しい生活になるわけです。 でも、奨学金をもらって下宿・寮に入るなどの選択肢もありますよ。 通学時間だけが判断基準になってしまうことは少しもったいないかな。 重視した方がいいのは、学校の雰囲気が自分にあうか? 学生や教授が熱心に取り組む風土があるか? 管理栄養士の就職に関して、熱心にしてくれるか? (専門職以外の普通の就職活動には熱心だが、あまり栄養士の求人がないところもなくはない。) 自分が楽しめそうか? などですね。学校によって、強い分野が違います。 できたら学校見学に赴いてよくみてくるといいでしょう。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

管理栄養士です。 >別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 資格や免許などは、持っていてジャマになるわけではないですから、取りたい物をとっていいと思いますよ。 私は教員免許持ってないのですが、取っておけばよかったなぁと思いますし。 ただ、たくさん取ろうと思うと、それにかかる授業数の増え方は凄いと思いますが。。 >学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? 学校選びについては、資格がたくさん欲しいのか、将来どんなところで働きたいのか、などを考えて選ぶといいと思います。 家から通える所、という基準で大学を選んだという友達もいましたよ。 そのため通学時間2時間以上というのがゾロゾロいましたけど、 みんなけっこう通学時間を上手に使って、勉強したり本を読んだりしてたそうです。 通学時間が短い最大のメリットは、通うのがラクということでしょうね。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。  参考になりました。