• ベストアンサー

水中で銅は変色するか?

資格試験問題で『銅は水中で変色するか』という問題が出題されました。『変色する』『変色しない』について、お解りになるかたがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。また、変色する場合は一般的な変色状態を教えていただけたらたいへんありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

変色しますよ 水の中には色んな成分が入ってますんで 水中の酸素と結合すれば・・・・酸化銅になります もし純粋な水ならば、酸素もなにもありませんので結合他の事は起こりませんせん

point2525
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

緑青吹くと思いますが。錆びた十円玉は見たこと無いですか?。 ただ。純水なら吹かないでしょう。短時間なら変化が無いでしょう。前提の不完全さが、専門家の試験問題としては妖しいです。

point2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。