• ベストアンサー
  • 困ってます

酸化第2銅の加熱

ある試験で、「酸化第2銅を加熱すると、銅になった」という出題があり、選択肢のうち、「2CuO+C→2Cu+CO2」を選んだのですが、正しかったでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数390
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「酸化第二銅と炭素を加熱すると銅が生じた」のなら選ばれたもので正解でしょう。 問いの全体像,他の選択肢もみないと判断できないように思います。 例えば,「水素を流しながら酸化銅を加熱すると,銅になった」であれば, CuOがCと反応するのではなく, CuO+H2→Cu+H2O が正解とか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうなるわけですか。ただ、「炭素」は確か、問題文になかったように思いますので、答えが出しにくくなってるのかもしれませんね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

C ってどこから出てきたの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それがわからないのです……。