• ベストアンサー

鯨と捕鯨

鯨の捕鯨についての詳細が記してあるHPを知っている方いましたら教えて下さい! 鯨の捕鯨再開は、生態系の破壊を止めると聞いたことがあるのですが、それはなぜでしょうか?資料がありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

政府の捕鯨関係のリンクがある場所をみつけたので参考URLに入れておきます。捕鯨班のところが少し、参考になるかと思います。 私が数年前に調べた範囲で解説します。 クジラには、ハクジラ(歯鯨)亜目とヒゲクジラ(髭鯨)亜目の2つに大別されます。前者はイルカやシャチなどが入る肉食のグループです。後者はシロナガスクジラなどが入る、プランクトン食のグループです。 捕鯨禁止にはこの2亜目ともが対象となっています。 ただ、生態系云々の話に関与するのは、前者(ハクジラ亜目)だと思います。というのも、肉食の彼らは割と大きな魚類(マグロなど)も食べます(記憶に自身がありませんが)。でもって、丁重な保護のおかげか急激に増えているという試算もあり、そのせいで生態系が破壊されている恐れもあります。ということで、適度な捕鯨は「生態系の破壊を止める」と言っているのかもしれません。(ちなみに、鯨は肉も割と取れますので、その後にクジラの餌になってしまう魚の分も考えれば1頭分以上の価値はあるかと。)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/whale/index.html

その他の回答 (2)

• yuno2006
回答No.2

ここが参考になるかも (財)日本鯨類研究所 http://www.icrwhale.org/

• NAZ0001
回答No.1

本来鯨が食べる海洋資源を人間が食べるので。その分鯨には、食扶ち減らしてもらいましょう…ということではないかと。