• ベストアンサー

あなたのトリビアをご教示ください。「飲料はなぜ350ml? で、炭酸水はなぜ354ml??」

 日本の清涼飲料水の主流の一つが、「350ml缶」です。  これは、なぜ、「350ml」ということになったのか、ご存じでしょうか?  また、最近購入したアメリカ産の「炭酸水」(ダイエーのショップブランドであるsaving製)は、なぜか中途半端に4ml多い「354ml」だったのですが、これも何か由来があるのでしょうか?  度量衡の違いかとも思ったのですが、そうでもないような気がしまして・・・。  緊急の質問ではありません。  疑問が頭から離れないのですが、かといってどこかへ確認しなければ困るという問題でもありませんので、知恵者の方からお訊きしようと存じ、お尋ね申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45acp
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

アメリカの体積はオンスです。 1オンスは、29.57mlです。 該当の炭酸水は、12オンスですから、 354mlになります。 ちなみに、日本のPETボトルは500mlですが アメリカでは、20オンス入りですので 591mlです。

nebura71
質問者

お礼

 (○口○)おお!  なるほど! 度量衡の違いだけにとらわれてはわからなかったはずです。12オンスですか!  (^ ^;)自分は、10進法にこだわってしまったようです。お恥ずかしい。  たしかにあちらでは12進法も主流でした。  納得のご回答に20point差し上げます。  ん? とすると、なんで日本では350mlになったんでしょう?  メーカー側の節約精神の発露でしょうか?  それとも、半端な数字がわかりにくいと思われたのでしょうか?  そのあたりの古い事情をご存じの方がいらっしゃると、助かりますが・・・  ともあれ、すっきりいたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • natsubox
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

どこかのサイトで見ただけでうろ覚えですが・・・しかもかなり前なので。 昔日本のジュースは250mlでそれが日本人の適量と思われていたようでそれが主流で売り出されていたそうです。 それがいつの間にか欧米の真似をしたのと同じ値段なら量が多いほうがいいって事で350mlになったとか・・・。 アメリカ産の「炭酸水」(ダイエーのショップブランドであるsaving製)にかんしてはちょっと分からないですね。

nebura71
質問者

お礼

参考ご意見に感謝いたします。  たしかに、昔は250mlでしたね。  #3さんのご回答が正解のようですので、念のためにお知らせしますね。(^o^)(貴殿は#2さんです)  なるほど、国際化の進展によって、アメリカに合わせた結果と言うことですか。  素早いご回答というのは助かるものです。ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私の血圧は毎日 114/79 で安定している。  

nebura71
質問者

お礼

 お、おもしろい。    ご健康で何よりです。

関連するQ&A

  • 飲料350ml、500mlは適量と思いますか?

    飲料350ml、500mlは適量と思いますか?。 飲料250ml缶の時代があったのを知ってます。 今では、飲料350ml、500mlが主流になって普通になってきてますが炭酸系なんかは特に昔の250mlサイズでもいいのにと思うこともあります。 量に何か基準はあるのでしょうか?。 また、残ってしまうときの対処等あればそれもお願いします。

  • 100mlから120ml程度の炭酸飲料を捜しています。

    1本あたりが100mlから120ml程度の炭酸飲料を捜しています。 ある病気でできるだけ炭酸が強いもの、例えばコーラやラムネ、サイダーといったものが必要です。 缶でもビンでもいいのです。 また日本中のどのメーカーでもよいのですができれば通販に応じてくれるところを捜しています。 1.炭酸が強くて 2.100mlから120ml程度で 3.特殊な製品ではなく普通に甘いもの、例えばカレーの風味や生姜の香りなどは除く をご存知の方がいらしたら是非ともどこで購入できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 消えていった炭酸飲料

    ネットで『好きな炭酸飲料』というのがあったんですが、その中でなつかしい「メローイ○ロー」が入っていて、大変懐かしく思い、昔飲んだのに消えていったジュースの名前が知りたくなりました! たしか、中国地方で1992年ごろに販売されていた『洋ナシ味の炭酸ジュース』なんですが、350ml缶より小さい缶で売られていたような気が・・・ どなたか知っていたら教えて下さい!!

  • 炭酸飲料は、酸性だから、酸性食品?

    こんにちは、中途半端に健康オタクをしている者です。 最近の炭酸飲料の健康への効果がささやかれていますが、  酸性、アルカリ性食品の観点でいえば、炭酸飲料は、酸性食品なのでしょうか?  当方、酸性食品の肉が大好きで、白米も酸性食品、、、、炭酸飲料も酸性食品だと自分は飲まない方が良いかなと思っているのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 30年程前に販売されていた炭酸飲料の名前

    こんにちは。ちょっと気になってしまいご存知の方がいればと思い質問させていただきます。 31年程前にサングリアの自動販売機で発売されていた炭酸飲料なのですが、250mlの缶の炭酸飲料でパッケージデザインで覚えているのがフルーツのイラストで、特にマスカットの絵が印象に残っています。味も、フルーツミックス系だと思いますが、とても爽やかで美味しく何度も飲んでいました。 これだけの情報ですが、このドリンクをご存知の方おりましたら、名前を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 紅茶の炭酸割り飲料はなぜ定着しないのか?

    コンビニ、自販機でさまざまな飲料が売られています。 お茶も、コーヒーも、ウーロン茶もさまざまな新製品が出てきますが 紅茶は割と新製品の度合いが少ないような気がします。 缶飲料ではキリンの午後の紅茶が鉄板商品としてライバルを寄せ付けず、せいぜいコンビニ商品として、500ml紙パック商品で紅茶と加重とのブレレンド飲料(レモンとか桃とか)とか、ミルク入り紅茶が何種類かある程度って感じでしょうか? 私は紅茶の炭酸割りが好きです。 5年から10年置きぐらいで時々「紅茶の炭酸割り飲料」が出現するのですが、どうも定着しないようです。 世間的には「紅茶の炭酸割り」って愛好者が少ないんでしょうか? まあ、販売されてなければ、自分で紅茶を煎れて、冷ましてからキリンレモンでもなんでも好きな炭酸で割って飲めばいいんですがね。 紅茶好きの人、なぜ定着しないのか、教えてください。

  • ダイエーのセービング(saving)の商品

     私は地方在住なので、他の全国区スーパーは知りませんが、ダイエー系列のスーパーが街にあります。    そこには、同種の商品でセービングというブランドがあるのですが、他と比べてかなりお得です。  これは自社製品なので安いということでしょうか。それとも、多少品質が落ちるようなことでもあるのでしょうか。  豆乳や清涼飲料水を買うときに迷ってしまうので、ご存知であれば教えてください。

  • 復刻版について

    近所のコンビニで復刻版(30年前位)の炭酸飲料水を見つけ購入しました。こうゆうのはリサーチか何かで行うのですか?一般人で参加出来るのであれば教えて下さい。 ※余談:修学旅行で250ミリリットルの缶を見たときはカルチャーショックを受けました(北海道はその頃350ミリリットルの缶飲料水が主流だった)

  • ジュース飲みすぎたらどうなる?

    炭酸飲料や、清涼飲料水を毎日500mlくらい飲み続けるとどうなりますか? 健康に害はありますか?

  • 自社飲料水製品について(例:ダイエーセービング)

     こんばんは、私は以前から節約という意味ではありませんが、出来るだけ安価にて何でも購入しようと思っていました。  例えば私は近くにはダイエーがあり、そこでセービングのレモンライムという飲料水を購入する習慣がありました。価格は一本だと39円、24本だと890円でした。因みに今ではそれ以外の店等で何か訳の分からない製品も6本で200円とかで売っているのを見ますがそれは除外します。  そしてそもそもその製品を購入していたというのは ダイエー自身の自社製品として発売されていたということがあります。  しかしそのダイエーが閉店してしまいました。    その後時間を見つけてそういうお店(ダイエー等、)に行くと見て回りました。  例えばサティ・・、全く在りませんでした。  マックスバリュー・・48円でレモンライム。  そこでご相談したいのですが、それはジャスコ、ダイエー、イトーヨーカードー等、その他全国規模程度巷で何処でもあるスーパーも含むの部類でそのような自社製品(炭酸飲料、コーヒー)があれば教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。どうもご面倒をおかけします。  ホームページにて検索してみましたが適当なものは見付かりませんでした。検索方法が悪いのだと思いますが・・。  

専門家に質問してみよう