• 締切済み

飲料350ml、500mlは適量と思いますか?

飲料350ml、500mlは適量と思いますか?。 飲料250ml缶の時代があったのを知ってます。 今では、飲料350ml、500mlが主流になって普通になってきてますが炭酸系なんかは特に昔の250mlサイズでもいいのにと思うこともあります。 量に何か基準はあるのでしょうか?。 また、残ってしまうときの対処等あればそれもお願いします。

  • layy
  • お礼率88% (190/215)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 炭酸飲料大好きです♪ なのでいつも500ml派。同じ値段で350mlは勿体無い。 でも、250mlにも大きな利点が!! それは「炭酸がキツい」こと。 苦しい感じが最高です。 個人的にはビン→250→350→500の順で炭酸が弱まって いくような・・・ 残った炭酸はティッシュで蓋して冷蔵庫へGO♪ そして その日のうちに飲みきる! ちなみにこの方法、コカ・コーラゼロには通用しません。 炭酸抜けるの異常に早いので・・・

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

確かに。 お茶やジュース、炭酸飲料などは250mlサイズでもいいですね。 し、しか~し、大酒呑みの私にとって、ビールの場合は物足りないなぁ…。 私、ビールだと500ml缶でも、あっと言う間に飲んじまいます…。 甘いジュース系・炭酸飲料・お茶などに限定して、 250mlサイズ缶に賛成です!

noname#160590
noname#160590
回答No.1

思います。 私の場合、 ビールです。 といっても買うのは350mlがほとんどなのですが、 この前も、350mlの缶ビールをしげしげと眺めながら、 「この量って、ちょうどいいんだよね~。。」と、思ってました。 500mlだとちょっと多いし、 飲み切るまでに時間がかかって、 その間に「気が」抜けてしまうし、 250mlだと…。う~ん。 すぐなくなっちゃうのと、 空き缶が増えて大変。^^;

関連するQ&A

  • 100mlから120ml程度の炭酸飲料を捜しています。

    1本あたりが100mlから120ml程度の炭酸飲料を捜しています。 ある病気でできるだけ炭酸が強いもの、例えばコーラやラムネ、サイダーといったものが必要です。 缶でもビンでもいいのです。 また日本中のどのメーカーでもよいのですができれば通販に応じてくれるところを捜しています。 1.炭酸が強くて 2.100mlから120ml程度で 3.特殊な製品ではなく普通に甘いもの、例えばカレーの風味や生姜の香りなどは除く をご存知の方がいらしたら是非ともどこで購入できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたのトリビアをご教示ください。「飲料はなぜ350ml? で、炭酸水はなぜ354ml??」

     日本の清涼飲料水の主流の一つが、「350ml缶」です。  これは、なぜ、「350ml」ということになったのか、ご存じでしょうか?  また、最近購入したアメリカ産の「炭酸水」(ダイエーのショップブランドであるsaving製)は、なぜか中途半端に4ml多い「354ml」だったのですが、これも何か由来があるのでしょうか?  度量衡の違いかとも思ったのですが、そうでもないような気がしまして・・・。  緊急の質問ではありません。  疑問が頭から離れないのですが、かといってどこかへ確認しなければ困るという問題でもありませんので、知恵者の方からお訊きしようと存じ、お尋ね申し上げます。

  • 消えていった炭酸飲料

    ネットで『好きな炭酸飲料』というのがあったんですが、その中でなつかしい「メローイ○ロー」が入っていて、大変懐かしく思い、昔飲んだのに消えていったジュースの名前が知りたくなりました! たしか、中国地方で1992年ごろに販売されていた『洋ナシ味の炭酸ジュース』なんですが、350ml缶より小さい缶で売られていたような気が・・・ どなたか知っていたら教えて下さい!!

  • 市販の飲み物って、適量ですか?

    私は清涼飲料水が好きですけど、サイダーとコーラは、ペットボトルの500mlサイズだと多すぎるんですよね。 逆に、紅茶類は、350mlだとちょっと物足りないです。 缶コーヒーは、最近は190mlの小さいサイズが圧倒的に増えましたけど、やっぱり物足りません。250mlサイズのくらいの量がほしいですね。 その他にも、紙パックやビンなど、飲み物の入れ物は各種ありますけど、皆さんはサイズにしっくりきていますか? 教えて下さい・・・

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • 復刻版について

    近所のコンビニで復刻版(30年前位)の炭酸飲料水を見つけ購入しました。こうゆうのはリサーチか何かで行うのですか?一般人で参加出来るのであれば教えて下さい。 ※余談:修学旅行で250ミリリットルの缶を見たときはカルチャーショックを受けました(北海道はその頃350ミリリットルの缶飲料水が主流だった)

  • 炭酸飲料 一気飲み

    炭酸飲料を一気に飲むとノドがいたくなりますが、普通はその時点で 飲むのを休憩しますが、もしそのまま強引に飲み続けますとどうなるのでしょうか? また、どういった危険性があるのでしょうか? 何mlまでなら大丈夫なのでしょうか?

  • 炭酸飲料の飲みすぎで胃痛が・・・

    自業自得なんですが、大好きな炭酸飲料をがぶ飲みするうち、ここ2日、胃の膨満感とムカムカが消えません。 食欲は普通にあるにもかかわらず、胃が膨れているので食べたいのに食べたい量を食べられない感じです。 このような状態は、炭酸飲料をやめれば元に戻るでしょうか? 胃にやさしく食欲も満たされる食事・飲み物などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30年程前に販売されていた炭酸飲料の名前

    こんにちは。ちょっと気になってしまいご存知の方がいればと思い質問させていただきます。 31年程前にサングリアの自動販売機で発売されていた炭酸飲料なのですが、250mlの缶の炭酸飲料でパッケージデザインで覚えているのがフルーツのイラストで、特にマスカットの絵が印象に残っています。味も、フルーツミックス系だと思いますが、とても爽やかで美味しく何度も飲んでいました。 これだけの情報ですが、このドリンクをご存知の方おりましたら、名前を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 昔のコカコーラホームサイズ

    昔(35年位前)コカコーラは195ml?のビン飲料でした。 一人用が他の飲み物もだいたいビンで200ml、カンで250mlでした。 コカコーラのホームサイズが発売になり500mlの大瓶で家族みんなで500mlを飲んでいました。 テレビのCMでも家族みんなで500mlのホームサイズを飲んでいる映像でした。 一つ聞きたいのですが、今は1人で500mlのペットボトルを簡単に飲んでしまいます。 そしてカンの容量も250mlから350mlになっています。 今の時代に500mlの小さなペットボトル飲料を家族みんなで飲むと言うことは考えられないし 、500mlの飲料を家族みんなで飲むなどというCMをメーカーが流すことも全く考えられない時代と言うことは、現代人は25年前の人よりの飲む量が多くなったのでしょうか? すいぶん摂取量が飛躍的に多くなっているのでしょうか? 昔は飲むj物を持ち歩いてどこでもかまわず飲むなんて事はありえなかったので、この現代人の異常な水分の摂取量を説明してください。