• 締切済み

銅の変色

mataoyuの回答

• mataoyu
回答No.2

水道水中での変色は、初期では、黒っぽい円状のシミのように見える物が多いように思います。 ただし、No.1さんが書いているように、必ずしも同じようではないのでしょうね。 水に浸ける前に、銅表面を手で触っていたりしてあった場合は、手の脂や、汗の塩分も影響することがあるでしょう。 水道水の成分(種類と濃度)も日本各地でかなり異なりますし、遊離塩素、鉄分(第1鉄イオン、水酸化鉄など)、亜鉛イオンは、水道水の出し始めとその後、配管の経年数などで異なります。

point2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

point2525
質問者

補足

※説明不足で誠に申し訳ありませんが、この疑問は資格試験に出題されたもので、当方化学の専門知識はなく、まずは試験問題の解答として「変色する」「変色しない」についてを簡潔に知りたいと思っています。よろしくお願いします。