• ベストアンサー

上司の体臭について真剣に悩んでいます。

私の会社は社長と事務員3名の小さな会社なのですが、この社長の体臭がとてもキツイのです。 ちょっと臭うというレベルではなく、オフィスに入ったとたんに気持ち悪くなることもあります。 臭いについては事務員3名とも同じ意見で、出来る対策は取ってきました。 掃除はこまめにして、消臭剤をあらゆるとこに置き、社長の外出中は窓を全開にしています。それでもほとんど効果がありません。 これからは寒い季節なので、窓をずっと開けるわけにはいかないし、暖房も加わって空気がこもることを考えるとぞっとします。 ちなみに社長は人格的にはいい人で、仕事内容も非常に希望していた職種なので、退職は考えていません。 こんな場合、社長本人に言った方がいいのでしょうか? それとも消臭方法で何か有効なものがあれば、ぜひ教えていただきたです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm53
回答No.4

こんにちは。 困りますねー。言えばご本人(社長さん)の心が傷つくから、だから言えなくて困るんですよね・・・。 では、もう実践済みのことかも知れませんが、アイデアを(事務員3名をA・B・Cさんとします) *A「昨日、電車の中で臭いって言われちゃってさー、今朝は服にファブリーズしてきたよー」  B「へーそうなんだー、ファブリーズ効くよね」  C「(ファブリーズをおもむろに取り出し)実はファブリーズ持ってきてるよー、みんなも使う?」  B「あっ、貸してー。・・・あ、社長もいかがです?」 *A「(雑誌とかネットを見ながら、体臭に関するネタを見つけ)へー、こんなこともあるんだー。やっぱ気をつけなきゃね」  B「私たちも気をつけようね」  C「そうだね、我が社でも、毎日風呂に入り、毎日服を取り替えることにしませんか?」 *A「Bさん、匂うよ!」  B「え?!マジ?マジ?やべー」  C「風呂、毎日入ってる?」  A「平日(の前)に餃子食べちゃダメだよー」 ・・・と、なにげなく、体臭に関する話題をしていくのはいかがでしょうか?ポイントとしては必ず解決法(布にファブリーズ、風呂等)も言うことです。 では、状況が改善されることを祈ってます。

その他の回答 (3)

• esugarpp
回答No.3

度々すみません>< #2です。 プレゼントは急にあげるのではなく、今のシーズンなら クリスマスプレゼントとかで渡してみては?と書こうとして忘れていました。 それと、もうひとつ。 毎朝、社長に緑茶を一杯出して上げてみては? カテキンの消臭効果で体の中から改善作戦です。

• esugarpp
回答No.2

同じような悩みを抱えたことがあります。苦しいですよね^^; 私がとった対策なのですが、最初は「少しノドが痛いので悪化防止です」と言ってマスクつけはじめました。 「はずすと調子が悪いな。喉が弱いみたい~」といって勤務中ずっとマスクしていました。 コンピューターに向かって黙々と作業する技術職だったので可能でしたが…。 (お客との打ち合わせや、非常識と感じられるであろう場面だけはずす) それか加湿空気清浄機などを導入されてみては? 空気清浄機より加湿もついてるタイプだったら 暖房で乾燥した室内も潤うし、お肌にもいいですよ(笑) あと、社員3人で入浴剤(消臭なら竹酢かな)などプレゼントしてみては?

• therra
回答No.1

うちの社長と一緒ですね!(笑) うちの社長も体臭・口臭の酷いのなんのって…>< 今の会社にお世話になるにあたり、面接は社長との一対一で行われたんですが、その時から既に「何このにおい、これはちょっとひどくね…」って感じでした。 うちの会社もいわゆる中小企業で社員数がそれほど多くないんですが、社長は、その性格も手伝って、分け隔てなく誰に対しても明るく話しかけてくれます、勤めてまだ半年にも満たない自分に対しても。 それはすごい嬉しいんですが、多くの場合、すごい近距離で話しかけられるので、社長の体臭・口臭の影響をもろに受け、同時に辛くもあります…。 社長は65歳で、隠居しててもおかしくない年齢ですが、先に書いたように社員が少ないという事もあり、自ら率先して何でもこなされます。 そんな姿を幾度と無く見てきてるので、社長は、体臭・口臭の酷さだけに留まらず、はっきり言って顔もキモいし背も低いんですが、すごい尊敬できて何か魅力もあるんですよね、不思議なもんです。 そんなこんなで何時しか体臭・口臭もあまり気にならなくなっちゃいました、これまた不思議なもんです。 私も社長も男で同性ですが、それも関係してるんだとは思いますが。 自分の体臭・口臭って案外自分では気づかないものなんでしょうかね、うちの社長は普通に近くまで来て話しかけてこられますからね(笑)。 無神経な人間を除いて、本人にその事についての自覚があれば、多少は遠慮するものだと思いますし。  うちの社長は既婚なのでもちろん奥さんも居るわけですが、奥さんはその事について社長には何も仰ってないんでしょうかね、疑問です…。 こういったデリケートな問題は、ご本人にストレートに言っちゃうのはちょっと感心できないですよね、ましてや相手は社長ですからね。 機嫌を損ねでもして最悪な状況に陥らないとも限らないですよね!? でも、根本的解決を図るにはご本人に自覚してもらわない事にはどうしようもないですよね、どうしましょ…。 アドバイスにも回答にもなってないですが、同じ状況にある人間がここに一人居るという事で多少安心でもして頂ければ幸いです(笑)

yayoi2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ悩みの方、いらっしゃるんですね~。 こんなこと言ってはなんですが、ちょっと嬉しいような。(?) 相手が社長なだけに直接はやはり言えないですよね。 うちの社長も自覚がないらしく、私の横に座って熱心に仕事を教えてくれます。 私もいつか気にならなくなる日が来たりするんでしょうかね・・・。