• ベストアンサー

生物兵器としての天然痘

バイオテロとして天然痘ウイルスが用いられるだろうと言う話を良く聞きますが、数あるウイルスの中で、なぜ、特に天然痘なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

一般人の感染者がある期間いないと「克服した」気になります。1977年(日本は1956年)最後の感染者。 そこで天然痘は事故(故意かもしれないがそこは秘密)でもれる以外の被害はないということになった。 ウィルス保有しているのは大手の国だけです。 ここらが本当に管理十分なら「生物テロ」はないです。どこかの国がひそかに保管していれば「可能性はあります」。40年間保管ね(おいおい) そんなコストかけるより、盗み出す、買収して分けてもらうのが確実です。 ワクチンは主要国では「上位の人」分くらいはありそうです。また全世界にばら撒く能力あれば怖いが局地的ならウィルスは足りるでしょう。4日以内でいいのだから。 だいいち、一度かかった人には関係ない(^^) これには異説あって予防接種の効果は10年弱とか。まゆつばだけど、ね。 どっちが正しいかはテロやってみればわかる。 予防接種で死ぬ人は自然にかかる人より多かったが、医療関係者は失業恐れて知らん顔した!

takoyaki1966
質問者

お礼

私も、過去の天然痘関係の質問で少し知識を得ましたが、罹患歴や保有のことや、世界から無くなったわけではなくて色々問題があるんだな、と知りました。 alpha123さんお詳しいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

天然痘という病気自体の怖さもありますね。かなり古い話ですが、藤原四兄弟は天然痘の流行で全滅しました。

takoyaki1966
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

天然痘は”根絶された”と認定されている病気です。 そのため、一部研究機関を別として”ワクチンがない(病気がないのだから)”のです。 仮にその研究用のものからワクチンを再生産しようにもある程度時間が必要で、テロなどの緊急事態に対応できません。

takoyaki1966
質問者

お礼

ワクチンがないというシンプルな恐ろしい事実ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然ボケなんですが。

    こんにちわ。(中)2男です。 私は、自分も自覚するほどの天然です。毎日友達に天然とか学校で一番天然ボケとか言われるほどですw友達と話していてもよく話と関係ないことを言って笑われたり困らせたりしてますw会話してても余り話の中に入っていけなくて困ってますアドバイスお願いします。ほかに天然な男の子ってもてますか?実は、女の子と話していてもついあがってしまって自分でも何を言ってるのかよく分からなくなる事が良くあります。もっと女の子とも話したいのでこちらもアドバイスお願いします。

  • 天然、といわれることについて

    私はよく、友達に天然だね。って言われます。 中3まで自分が天然だと思ってもなくて逆に天然は作ってると思っていて天然の人はあまり好きではありませんでした。。 でも、中3のとき友達に初めて天然だね。といわれ、高1になった今も新しい友達に言われました。 友達から見れば、私は全然作ってる天然じゃないらしいです。 私の中で天然=バカ っていう公式があって・・   あなたは天然って聞いてどう思いますか?

  • 天然石

    私は天然石を常につけています。パワーストーンとしてしられている天然石ですが、みなさんはそのパワーを信じますか?またどう思いますか?私は昔からつけているといい結果がでたりで、結構作用があるのではないかと思っています。天然石にかかわるお話いろいろ聞かしていただきたいと思いのせてみました。

  • ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

    ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?

  • 天然と言われたのですが・・・。

    (中)1テニス部です。 私は木曜日に、学校で友達にプロフィールを渡しました。 金曜日に返ってきたのですが、天然は?!という欄に、 「○○ちゃん←私」と書いてありました。 この子だけではなく、違う子にも「○○ちゃん??」 と書いていました。 お母さんに聞いてみると、「天然はあんまりよくないんちゃう?、 天然ボケっていうやん?」と言われました・・・。 それから、すごく気になって気になって・・・。 やっぱり天然といわれることは、あんまり良くない事ですか? 天然とは、まずどんなことですか? ご回答お願いします。

  • 天然痘ウイルスについて

     「1980年に天然痘撲滅が宣言されたが、エイズは未にワクチンが開発されていない。天然痘が撲滅されたのは、天然痘ウイルスがもつどのような性質だと考えられるか」ということについてパソコンで調べているのですが、どうしても見つかりません。 参考になる資料やホームページをご存知だったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天然記念物の生物を殺しちゃったらどうなる?

    小学校のころ、友人が珍しい魚が取れたといって、学校に持ってきて、紆余曲折をへて、学校で飼うことになりました。 ただ、環境が良くなかったのか、すぐ死んでしまい、そのたびに採取してくるということを繰り返していました。 今思えば、あれは天然記念物の「イトヨ」ではなかったかと思っています。 今では、その採取場所は開発されてしまい、以前の自然は跡形も無く、多分そこでは絶滅してしまったものと思われます。 もしかしたら、当時に何か届出か何かをしていれば、そこの自然は守られたのかなと、その場所の近くを通るたびに、こころが少し傷みます。 さて、質問に戻りましょう。 天然記念物の生物を採取又は殺してしまった場合、何か法的に罰せられるということはありますか? 宜しくお願いします。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 生物学について

    生物学についての質問です。 もちろん自力でインターネットや書籍を使い調べては見たのですが、ある程度は分かったものの答えがまとまりませんでした。 どうすれば簡潔に答えられるか手助けを求めています。 問題は 「細胞レベルにおける人間の性決定機構について説明せよ。」 「天然痘が撲滅されたのは天然痘ウイルスが持つどのおような性質によると考えられるか」 です。 どなたかお願いします。

  • 天然?

    こんばんは。 私はよく天然とかドジ、変人とか言われます。 正直全く嬉しくないんですが、天然って何?と思って投稿させていただきました。 よく天然やドジ、変人といわれる行動↓ ・人の名前をよく間違える ・人の話を聞いてないことが多い ・物の置き忘れ、物忘れが激しい ・一回失敗すると引きずって、また失敗 ・よく話がスベる ・なんにもない所でこける(特にヒール) ・頑張りすぎて、空回り ・大人数で話すとき、緊張して訳分からないギャグを言ってシケる ・周りの目を異常に気にする ・テンションあがると意味不明な言葉やギャグを発する ・好きな人の前ではとにかく一生懸命→嫌われる こんな性格なんですが、やっぱり天然とか変人ですか??? 直す方法とかありますか???? 生まれてから、ずっと好きな人には嫌われてばっかりです。。。 こんな人生も嫌なので、直したいです。 せめて、「普通の人」になりたいです。 ご回答お願いします!!!!!