• 締切済み

自営業の年末調整って必要?

自営業なんですが、今年初めて税務署から年末調整について資料が送られてきました。去年まではなんとも無かったんですが、なぜに今年は送られてきたかわかりません。自営業でも年末調整って必要でしたっけ?

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

個人事業であっても、一人でも従業員(専従者も含む)を使用していて、給料を支払っていれば、源泉徴収義務者となりますので、給与から所得税を源泉徴収して、年末まで在職していれば、年末調整すべき事となりますし、各種法定調書等の提出も必要となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm 専従者を含めて誰も従業員を雇っていなければ、源泉徴収義務者とはなりませんので、もちろん年末調整等も必要ない事となりますが。 (というより、そうなれば対象となる人もいない訳ですが。)