• ベストアンサー

彼からのプロポーズの本当の心理は・・・(長文です)

付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 私は三十路をかなり過ぎてる事もあり、かなり結婚願望があります。 先日、結果的に彼に 「結婚しないなら別れる」 という決断を迫った所、彼は30分ほど考えて 「ごめん、まだ結婚は考えられないし、どう考えても無理だ。」 という返事を貰いました。 私は彼の事は本気で好きだったのだけれど、この年齢でずるずる付き合って将来泣きをみてもっとオバサンになってから別れるよりは、 いずれ別れるのならばまだお互いが傷付け合わなくて、憎みあってない今キッパリ別れるという結果を選びました。 彼にはこれから将来も出逢いもあるだろうから、そんな彼を縛るのも、足かせになるのも私的には絶対嫌だったものあります。 彼には幸せになってもらいたいので その事を彼に告げた途端 彼が再び考え出し 「やっぱりお前ともう会えないのは無理だ、お互いの両親にあいさつして、結婚を前提に付き合おう。」 と言って抱きしめてくれました。 でも・・・どうも釈然としないんです 彼は私と結婚したいんじゃなくて、私と会えなくなるのが辛いから私の案に妥協した、と言う事の様に思います。 そして彼は30分も思案した挙句、一度は「無理」と言ったのにも関わらず、すぐにその決意を翻したと言う事は、これから先もそういう事があるかもしれないという不安もあります。 「結婚しよう」ではなくて「結婚を前提に付き合おう」 という言い回しもどうなのでしょうか 結果的に私が彼に結婚を無理やり言わせた感もあり、罪悪感もあります 彼も「はめられた」もしくは「言わされた」と思っているのでしょうか 出来れば男性の方(勿論女性の方も嬉しいです)彼の心理はどう思われますか? 本当に私と結婚しいと思ってるのか、それとも私との仲を繋ぎとめるだけのその場限りの言い訳なのでしょうか 信じてもいいのかどうか、嬉しさよりも不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

女性です。 >私は彼の事は本気で好きだったのだけれど、この年齢でずるずる付き合って将来泣きをみてもっとオバサンになってから別れるよりは、 いずれ別れるのならばまだお互いが傷付け合わなくて、憎みあってない今キッパリ別れるという結果を選びました。 彼にはこれから将来も出逢いもあるだろうから、そんな彼を縛るのも、足かせになるのも私的には絶対嫌だったものあります。 彼には幸せになってもらいたいので これってすごく正直な気持ちだと思います☆年取ってから振られたら恨んじゃいますよ、時と場合にもよりますが^^; わたしは今30代で結婚してるんですが、たまたま今の人と縁あって結婚したように思います。もちろん好きで結婚しましたが。 でも24のときや27くらいの時にもそれぞれ真剣に付き合ってた人がいたのです。たまたま・・・その人たちとは別れる事になったけど、だれと結婚してもしあわせになれた気がする^^;要はタイミングというか・・・。 かれはお若いといっても20代後半くらいでしょうか?だと・・結婚考えても良い年頃だと思うし・・・。彼に対して罪悪感なんてもたなくて良いと思います。 家庭が欲しい、作りたい時期って波が来る人間は多いと思います。その時その思いをかなえてくれる異性にあえればラッキーだし会えない時も在るわけで・・・。今回がそのラッキーな時期なのかどうかは自分次第なのかもですよ!結局縁の無い人とはどんなに好きでもお別れしちゃうものじゃないかな・・・^^; なるようになりますよ!応援してます! いつ両親と会うんですか?自分の両親に話しをどんどん進めてもらうと良いのでは? もしくはもう一度・・・来年の夏前には結婚したいと言ってみるとか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.12

自分もとても似た体験をしました。彼と同じとは言いませんが参考になるかもしれないので回答します。 自分も4歳年上の女性と付き合ったことがあります。その彼女は年齢的なこともあり早く結婚したかったようで、「来年くらいには結婚をしたい」と言われました。 最初「まだやりたいこともあるし数年は難しい」と言いましたが、「私の気持ちも考えてほしい。だったら別れる。○○はそれでもいいの?」 といわれました。 結局、付き合い始めですごく好きだったこともあり「わかった、来年結婚できるように仕事も頑張る」と約束し相手の家にも交際相手としてご挨拶に行きました。 しかし翌年になっても仕事がうまくいかなくなったりしてどうしても結婚に踏み切れず、相手からまた別れと結婚の選択を突きつけられました。  その時はすぐに「別れ」を選択しました。彼女からは罵詈雑言あびせられましたが・・・。 嫌いで別れた訳ではありません。結婚に執着している彼女を引き止めるような無責任なことは出来なかったのです。 やはり納得していないのに結婚を決めると直前になって「一生に一度の人生、これでいいのか?」と思ってしまう気がします。 自分としては、付き合って理解を深めお互いが自然と結婚したい思えればするのが理想でした。 そういう意味では付き合っていても「結婚」にがんじがらめにされているようで苦しかったです。 結婚は勢い言う言葉もあるので、それもありだと思いますが、交際3ヶ月と言うことでちょっとお互い時期尚早かもと思いました。 彼にしても最初に言った「まだ結婚は考えられない」と言うのが本音なのでしょう。 仕事やプライベートでやりたいことがあるのか、付き合って3ヶ月で結婚相手を決めるのが早いと思っているのか…。 ただ、流されやすい男性ならそのまま結婚まで持っていくことは可能だと思います。 ですが、それだと無理に結婚させられたと言う気持ちが強く結婚後に他の女性に目移りしたりと言うこともあると思います。 結婚はお互い納得の上でした方がいいと思います。片方だけの熱望でするのではなく、 2人がお互いに「この人と一生一緒にいたい」と思えるときがその時だと思います。 今は親と会う約束をしているようですが、それについても「親に会う(会わせる)と言ったけどいつ?」など急かさない方がいいと思います。 あと、今回の言葉を取り消すにしても逆にプレッシャーのかかるような取り消し方はしないほうがいいと思います。(私が我慢するみたいな) まだ付き合いは始まったばかりです。あまり焦らずいきましょう。

noname#21243
質問者

お礼

似たような経験をされたんですね しかも、結果は・・・読んでてどうしても彼女さんに感情移入してしまうので、悲しくなってしました。 勿論回答者さんも一杯傷付いたと思います。 >結婚に執着している彼女を引き止めるような無責任なことは出来なかったのです。 好きあってて別れたんですね。 私達もこうなりかけたので、気持ちは分ります。 でも今そうなっても、私は彼に罵詈雑言を浴びせたりはしないと思いますが、「Yes」という返事で期待を持った後なら、かなり凹みまくると思います。 >付き合って理解を深めお互いが自然と結婚したい思えればするのが理想でした。 おっしゃるとおりです、きっとその道を経て辿り着いた結婚は、長続きするし、幸せもひとしおだと思います 自然な流れが一番ですね それは頭ではよく理解しているつもりです >「結婚」にがんじがらめにされているようで苦しかったです。 直接訊く勇気は無いですが、彼も今そんな風に感じているのでしょうか。 大好きな彼を彼を苦しませる位なら、たった今キッパリ別れる道を選びます。 >それについても「親に会う(会わせる)と言ったけどいつ?」など急かさない方がいいと思います 私は今回、言うべき事は全部行言ったので、これからの流れは彼に任せたいと思います。 経験者さんからのご回答、有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

ええっと、経験者です。(笑) 男の方にも責任感はありますから、付き合ってる相手が結婚したいと言えば真剣に考えるでしょう。 で、気になるのはダメって言った理由ですね。それは解消したのでしょうか? 棚上げされたのか、決心してくれたのかどっちなのかわかりづらいですねぇ。まぁ、その場で返事しろって迫るのも問題だと思いますけど。 彼も少なくても2週間程度は考えないと、約束は出来ないでしょう。結婚した後の事は良く話合ったんですか? 仕事を続けるつもりなのかとか、子供はどうするとか、住居地はどうするとか。 彼も何も条件を決めないで、ダメって言ったのが気になりますねぇ。あなたの行動に関係なくダメな理由があるとしたら、難しくなるかもしれませんね。

noname#21243
質問者

お礼

>男の方にも責任感はありますから 20代後半の男性が、30代半ばの女性と付き合う歳は、女性の結婚の事など全く頭になく、男性はその女性に交際を申し込む事が出来るのでしょうか? その女性の婚期をますます逃す結果になっても? もしもこれをお読み頂いていたなら、そちらのご意見も頂けたら嬉しいです。 >気になるのはダメって言った理由ですね。それは解消したのでしょうか? 彼が説明してくれた範囲では、私がかなりの我慢をすればクリア出来そうです。 それだけが「駄目」の理由だったのかは彼しか分りません。 >その場で返事しろって迫るのも問題だと思いますけど 本当に、その通りです・・・ こちらに質問するまで、そのことに気が付いて無かった自分に驚きです。 >仕事を続けるつもりなのかとか、子供はどうするとか、住居地はど >うするとか。 居住地と仕事だけは話しました。 >棚上げされたのか、決心してくれたのかどっちなのかわかりづらい >ですねぇ はい・・・ ですが、こちらに色々お礼を書いてるうちに、信じてみようかと思えるようになって来ました。 それと同時に自分のした事の愚かさにも気が付きました ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 交際3ヶ月では、お互いに1つの季節しか経験していないわけで、これから、冬、春、夏と時間をかけてお互いの性格や生活感などの一致を見ていく必要がありそうですね。 酔った勢いで。。。というのが気になるところですし、彼が一旦はムリだといいながら30分も考えた上での発言というのも気になります。その場しのぎでなければ良いのですけれど。優柔不断な性格なのではないでしょうか。  友人の年下夫達に共通しているのが優柔不断で、妻の言いなり、又は、自分から強く言えない。言っても押しきられることなどです。 年上妻の巧みな手綱さばきで、夫達はそれぞれに会社の重要な地位についていますが。。。  実際、私の友人も7歳から10歳上の妻というカップルも4組いますが、彼らは若い時からの交際の末なので、ずーと付き合って、何もかも承知、親も兄弟も双方公認の上なのです。 これから結婚に向けて、親を交えての話し合いは少し苦労するかもしれませんが、好きなら頑張ってみてください。  結婚に伴う、解決しなければならない問題をあなたがどう上手に裁いていくかにかかっていると思います。 少々辛口のアドバイスになりましてすみません。

noname#21243
質問者

お礼

>お互いに1つの季節しか経験していないわけで そうです、本当に短い期間のお付き合いです。 まだお互いの良い部分しか見てなくて、悪い部分は出してない時期だと思います。 >優柔不断な性格なのではないでしょうか。 短い間ですが付き合ってみて、彼が優柔不断だと思った事は一度もありません。 決定事項を覆したのは今回の事が初めてだから、ちょっと不安になってしまいます 今回の事を一つの区切りにして 「全く将来の事を考えてない」      ↓ 「将来を前提に」 これだけの変化でも、彼を信じて(私も悪いのだし)行こうと思えてきました。 >親を交えての話し合いは少し苦労するかもしれませんが、好きなら >頑張ってみてください。 彼の気持ちが見方になってくれれば、どんな苦境も彼と共に乗り越えられる様な気がします 楽観的でも、頑張りたいんです。 4組の姉さん女房カップルはうまく行ってるんですね そうなれたら良いなぁ >少々辛口のアドバイスになりましてすみません。 いえいえ、嬉しかったです^^ ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.9

正直に言えば、あなたの身勝手ではないでしょうか。 ちなみに、30代で結婚した女です。 相手の事をと良いながら、自分が何年か後に振られて 一人になるのが怖かっただけなのではと思います。 でも、結婚ってそういうものではないでしょう。 お互いの信頼が基盤にあるもので、3ヶ月くらいで 結婚か別れかとどちらかを決めるものではないと 思います。 もっと相手のことを信じてあげてください。

noname#21243
質問者

お礼

身勝手と言われても仕方がありません。 時期は早かった上に、結果的に彼を追い詰める事をしてしまいました。 >自分が何年か後に振られて >一人になるのが怖かっただけなのではと思います。 はい、あります。 そうなると、彼の事を憎んでしまうかもしれない自分が怖かったです。 彼の事は好きなので、私のせいでドロドロになって彼を傷つけて別れるのだけは、絶対嫌でしたし、私が人生を棒に振るのも嫌でした。 >もっと相手のことを信じてあげてください。 相手の事を信じる・・・ もう一度、最初から恋愛するつもりでゆったり恋愛出来るように、心にゆとりをもつようにします ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.8

No.2です。30代半ばなんですね。 結婚をしたい気持ちは分かるのですが、それは彼とだからしたいのですか?それとも結婚をしてくれる人ならいいのですか? 私はそれならば、結婚相談所やお見合いなどで相手を探すべきだと思います。相手に対しても失礼ではないでしょうか。 結婚は、お互いの事が分かって(例外もありますが)一緒にいたい、ずっと暮らしたいと思って成り立つものだと思います。 結婚願望だけが強いのなら、やはりそれを望んで出会いを待つ人たちの場所へ行くべきではないでしょうか。 28歳の彼氏だって、仕事などでも一番今が頑張りどころのような気がします。相手の事を考えてあげても、「結婚しなければ別れる」と言う事は言えないのではないですか? そもそも質問者様は本当に彼の事を愛しているのでしょうか??そちらの方が疑問だと思います。 「結婚を前提に。。。」という言葉は彼の方が正しいでしょうね。三ヶ月で相手の何がわかりますか?年齢を重ねているから、恋愛経験が多いから相手の事はすぐ分かるの!ってことではないと思います。 もう一度、彼を愛していて結婚したいのか、結婚だけがしたいのかを考えるべきではないでしょうか。 辛口のコメで失礼します。

noname#21243
質問者

お礼

>それは彼とだからしたいのですか? 私が焦ったのは、年齢の事だけではありません。 30代になってからも出会いや、求愛された事や、ポロポーズされた事もあります。 だけれど、どうしても心が動かなくて、自分の心に嘘を付いてまで結婚は出来なかった 今の彼は、余り男性を好きになれない私が、この人と人生を共にしたい! と思えたとてもとても素敵な男性です。 この人を逃したくない、という焦りもありました 彼と結婚したいんだ、と胸を張って言えます。 >相手の事を考えてあげても、「結婚しなければ別れる」と言う事は >言えないのではないですか 直接その言葉を言った訳ではありませんが、結果的に彼にそう迫ってしまったのは、私の先走りすぎだと思います >彼を愛していて結婚したいのか、結婚だけがしたいのかを考えるべ >きではないでしょうか。 彼とだから、結婚したいと思っています だけどそれに伴い年齢の焦りもあります。 けれど、先程も書いたとおり、結構求愛されたりしてるのに、私が好きになれる男性に出会えない焦りは大きかったです。 何年か振りに本当に好きになれた男性が彼なんです >辛口のコメで失礼します。 いえ、お陰で「やっぱり彼が好きなんだな~」と再確認できました。 ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.7

2です。 信頼と尊敬、とても素敵な事ですね! ただ、相談者さんのお気持ちが先走りすぎていて 彼が、どうしたいのか、見えてきません。 結婚したら・・・とかイメージが沸かないのではないでしょうか? お互いのビジョンをじっくり語り合うのは大切ですよ。 好きだから別れたくないという、彼の気持ちは分かります。 だけど、結婚か分かれるかの二者択一は極端すぎてキツイですよ。 好きなら尚更です。 結婚を前提に、と言ってくれる男性はなかなか居ないですよ。 気持ちに答えようと一生懸命な彼。 愛されてるのですねー、羨ましいです。 さらっと結婚できる人と、結婚に覚悟が必要な人と色々いますよ! 個人的には、覚悟が無いと出来ないと強く思ってます。 一生の問題ですからねぇ~。

noname#21243
質問者

お礼

はい、明らかに私が先走りすぎました 自分のした事を棚に上げて、彼の真意を疑う事ばかり考えていた自分が今恥ずかしいです。 >結婚か分かれるかの二者択一は極端すぎてキツイですよ。 確かに、その通りだと思います 好きだから付き合ってくれてたのに、そんな彼の気持ちをもっと大切にすれば良かったです 私の独りよがりの行動に、呆れる事無くちゃんと真剣に考えてくれた彼の器の大きさに、今更ながら感謝しています。 >お互いのビジョンをじっくり語り合うのは大切ですよ。 今度会うとき、私の方からまたその話題を出すのは、また彼の心に負担をかけるのは嫌なので、今度は彼からの出方を見てみようと思います 彼の方からその話が出たら、話し合ってみようと思います >愛されてるのですねー、羨ましいです。 こんな状況になっても、正直彼から愛されてると思った事は余りありません。 彼は言葉でも態度でも、愛情を表現してくれない人です だから、付き合って凄く不安でした それで、今回の事は早めにはっきり彼の心の現実を見たかった気持ちもあります。 二度に渡るご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47447
noname#47447
回答No.6

前提にと言うのは、今すぐ結婚は出来ないけど将来の事も考えていると言う事ですよね。30分で考え直した事が不安のようですが、確かに貴方に言われ焦った部分もあるでしょう。始まったばかりの恋愛ですし、もう会えないなんて考えられないでしょう。しかし今、結論が出せない人は、この先も出せないと思います。この先、数年交際し気持ちが変わってしまう事も考えられますが、じゃあ来春結婚なんて事にはならないでしょうが、しばらく様子をみては如何ですか?彼の気持ちも真剣な物だと信じてみては??

noname#21243
質問者

お礼

>始まったばかりの恋愛ですし、もう会えないなんて考えられないでしょう 三ヶ月を別段意識して言ったつもりは無いのですが、でもやはり三ヶ月は一番燃え上がる時期だと思いますし、結果的にそんな時期にこんな事を彼にぶつけたのは酷だったと思っています >この先、数年交際し気持ちが変わってしまう事も考えられますが 可能性はありますよね 私がもっと現実を直視しないと駄目ですね >彼の気持ちも真剣な物だと信じてみては?? 好きな人の事を信じられないで、未来もへったくれもないですよね すぐに意見を翻した事は不安ですが、私だって彼に一生の問題を三ヶ月の付き合いで迫ったりしたのだから、人のことは言えないです ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

私も年下の彼がいます。 私は年齢的に少し焦っているのですが、彼はまだしたくはないようです。 考えていないわけではなく、「将来的には考えているけど今じゃなくていい」という 考えのようです。 質問者さんの彼もそうなんじゃないでしょうか。 まして3ヶ月でいきなり結婚とはならないでしょう。 3ヶ月で答えを出せといわれたら、大半の人はNOじゃないですかね。 それでもあなたが「別れる」といったので、彼は「結婚を前提に」というところで終結したかったのでは? 妥協といえばそれまでですが、「今すぐ結婚」とはいかないので、徐々にってことだと思います。 質問者さんを大事にしてるからそういう結論になったのかなと思います。 「将来的に一緒にはなりたい。今はできない」→「そこまで考えている彼女だから別れたくはない」 →「結婚を前提に付き合いを進めていく」 普通の考えだと思いますよ。 あまり焦って強要すると、気持ちが冷めちゃう・無理だから仕方ないと納得せざるをえないこともあります。 あなたが彼と結婚したいなら、「結婚を前提に」のんびり進むのもいいんじゃないですか? どうしても早くしたいだけなら、他の人を見つける以外ないと思います。 結婚は時期とタイミングですからね。

noname#21243
質問者

お礼

同じ状況の方からの回答、心強いです やはり三ヶ月は早すぎました。 何年か振りに本気で好きになれた男性なので、先走ってしまったのは否めません。 >「将来的には考えているけど今じゃなくていい」 そういう事なのでしょうね だけれど、私に対する安心材料と言う事で「両親に~」のくだりがあったのでしょうか >質問者さんを大事にしてるからそういう結論になったのかなと思います。 その言葉で少し心が救われた気がします でも、三ヶ月って一番燃え上がる時だから、やっぱり楽観は出来ないですね >あまり焦って強要すると、気持ちが冷めちゃう・ 今回彼にそこまで考えさせて、追い詰めてしまったので、これからは暫く自然体で付き合えるようにします。 >結婚は時期とタイミングですからね。 今回のタイミングは、明らかに人為的に私が作り上げてしまいましたね ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

28歳だと男性でも結婚を考えてもおかしくない年齢かなと思いますが、やはりお付き合いしだして3ヶ月では中々決断は出来ないのじゃないでしょうか。 結婚の意志があるとしても結婚を前提にと言いたくなる気持ちもわかります。 金銭的な面も含めて、「結婚しよう」って言えばやはり具体的なものを求めませんか?式を挙げるとか挙げないとか、日取りの事や、どこに住むとか。 そういうのまで想像出来ないのじゃないでしょうか。 じゃどのくらいなら良いかって言っても出会って1ヶ月くらいでプロポーズされる人もいるし個人差があると思います。 少なくとも彼氏さんは思案中なのかなと思いました。

noname#21243
質問者

お礼

はやり三ヶ月では早かったですね・・・。 「結婚を前提に」という彼にセリフも、これからもっと少しずつお互いの事を知っていこう、という気持ちも入ってるのでしょうか 今の所、彼の具体的な発言は「お互いの両親に会って」だけです。 >少なくとも彼氏さんは思案中なのかなと思いました。 やはり彼の中では決定事項ではないのでしょうね それでも、今までとこれからでは何かが違う、と思いたいです 回答頂いて有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.3

質問者様は三十路をどの位過ぎているのか教えていただけますか? 30代後半と30代半ば、では回答も変わってくると思いますので。

noname#21243
質問者

補足

30代半ばです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズしたい!

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。毎日会い、お互いに「一緒にいようね」と結婚を意識した付き合いをしています。 ただ…、一緒にいたいからというだけだとプロポーズするには不安です。 みなさんは相手のどんなところを納得してプロポーズしたのか教えて下さい。 彼は、よく言われる経済力・将来性・価値観など私なりの条件は満たしているのですが、結婚に慎重になっているのか、もっと彼の事を知ってからの方がいいのではと思っています。 具体的にこれは確認しておいた方がいいなどのアドバイスもあったらよろしくお願いします。 

  • 彼からのプロポーズに戸惑った私・・・(長文です)

    15年来の友人と交際を始めて1年半。 2人とも37歳です。 付き合う時に、結婚を見据えてという話のもとに、スタートいたしました。 けど、話は全く進まずで。 「実は結婚願望が、元々あんまりないんだ」 ということも言われたりしました。 「けど好きだから、別れたくない」 とも言われました。 私も彼が好きだったし、1年くらいは様子を見ようと思っていたので、そのまま付き合っていました。 しかし、いつまでも待つわけにはいきません。 結婚だけならいつでもいいけど、私は出産を望んでいるので。。。 10月下旬。 私から今後について切り出し、彼が年内に答えを出すということになりました。 でも12月に入っても、「今年もあと2週間しかないんだねー」っていってみたり 「年始はいつ逢う?」などと、のんきな彼。。。 一体何を考えているのか、私もイライラしてたんだと思います。 12/23にデートをしたのですが、彼の遅刻が許せなく、つい怒ってしまい、険悪になったりもしました。 一応、その日が年内最後の会う日だったので、 「どう考えたか、ちょっとでも知りたいな」 といって、結婚話を私から切り出しました。 彼は来年から仕事がかなりハードになり、もしかしたら転職する羽目になるかもしれないんですが 私はそんな彼の支えになってあげたいって思ってるということ。 優しさを前面に出すタイプではないけど、根底は優しさを持っている、そんなあなたが好きだということなど。 でも、私一人が、結婚に向かって頑張ろう!といっても、あなたが前向きになれないのなら仕方ない。 そこまで言うなら…など、そういった気持で結婚してもうれしくない。 私はあなたを幸せにしてあげたいと思っているように、あなたにもそう思ってもらって結婚したい。 と言ったようなことを伝えました。 そしたら、彼が重い口を開き・・・ 1: 「そこまで思ってくれたというのは知らなかった。 だけど。。。 一緒にいると、○○はよく怒っている。その時の突き放す態度がきつい。 1か月に数回しか合わないのに、結婚となれば毎日。 そんなに怒らせる俺といて、この子は幸せなんだろうか…と思っている」 2: 「一つのことに対して、喜んだり、怒ったりするのはとてもいい事だとは思う。 だけど・・・正直、俺には重たいんだ」 と言われました。 1についてですが、私は怒るとむくれてしまうタイプです。 言葉に上手く表わせず、プイッとしてしまいます。。。 前にもこれで揉めているので、気をつけて入るのですが、なかなか治らなくて(>_<) でも、むくれている時は自分でも内心で「またやってるぞ!!」と自覚はあります。 治そうと思って、少しずつ努力して、時間は短くなってきたと思っているのですが それでも、彼には受け入れ難いことだったのでしょうね。 2について。 これを今、この、結婚するか否かの段階で言われたことの方が、すごくショックでした。 だったらもっと、早く言ってくれたらよかったのに。。と。 多分、被害妄想的な感覚のことを言っているのではないか?と思っています。 すぐ、「私のこと思ってくれてるの??」という発想に飛躍してしまうタイプなので。 なかなか部屋に呼んでくれない彼に対して 「私に来てほしくない何かでもあるの?」 なかなか名前を呼んでくれない彼に対して 「どうして?昔の彼女とかは呼んでただろうに・・・」 とか(笑) まったく幼稚なのですけど。 彼も、あまり愛情表現が得意でないし、自分の想いを口にするのが苦手です。 それに対して私が不安になって・・・というパターンです。 部屋に呼んでくれなかったのも、私の部屋の方が広いので、それと比べられるのがいやだった という、あっけない理由だったんですけどね。 だったらそうやって始めから言ってくれたらよかったのにとか、思ったりもしました。 2についてのことも、もっと早く言ってくれていたら、話し合いもできたのに・・・ けど、最後の最後に、彼の本音が見えたような気がして。 結婚願望がないのではなくて、『私とは結婚できない』ということなんだな・・と。 「一緒にいて楽しいんだけど、私とだと安らげないってことかな・・」と、私は感じてしまったのです。 彼が求めているものは、私が持っていないモノなのかもしれない。 だけど、もっと上手に甘えていれば、彼ももっと心を見せてくれたのかもしれない。 2を言われたときに、「あぁ・・・もうダメだ」 と感じたのです。 29日にもう一度話そうという彼に対し、たった数日でその気持ちが変わるのか?とも思いましたが 一応29日に会うことになりました。 だけど、私の中では、もう終わりだな・・・という心境になっていて、周りにもそう話していました。 自分の気持ちにケジメをつけ始めていました。 連絡ないかもしれない。 でも、それでも追わない。 リスクはあるけど、離れた時に、やはり彼がイイ!と思えばその時に行動すればいい。 などと。 そしたら昨日の29日。 あれ以降ずっと連絡がなかった彼から、今から行くとメールが来て。 会うか迷いましたが、結局会いました。 そしたらなんと。 プロポーズされました。 支えてあげたいというのが心にささったようです。 ですが。。。 嬉しさよりも、戸惑ってしましました。 私はこの数日、全く違うことを考えていたわけですから。。。 迷いましたが、自分が考えていたことを伝えました。 「あなたが求めているものは、私が持っていないものでないだろうか。  そんな私と結婚しても、あなたは幸せなのだろうか」 「2については、もっと早く言って欲しかったけど、でも、心の中がやっと見えた気がした」 「自分の至らないところはよくわかったつもり。  だけど、そう簡単には治らないようにも思う。 (↑開き直るわけでなないですが、正直、それが私の本当の姿だと思うので) でも、直していきたいと思っている。それには時間がかかると思う。 だから、今やりなおしたところで、また同じことを繰り返すのではないだろうか。 距離をおいたほうがいいのではないだろうかと思っていた 離れてみないとわからないこともあるし」 すると彼。 「かみ合わないね…」 と。 タイミングなんだとおもいます。 ずっと結婚に前向きになれなかった彼がなった途端、今度は私が後ろ向きになってしまった。 なら距離をおいてみようか と彼も言ったのですが、しばらく考えて、 やはり彼を失いたくない! それにこの人、距離置いたら、気持ちが持たないだろうな。。。とも思ったので 「私も悪いところがいっぱいあるけど、あなたの傍で成長していってもいい?」 と言い、結果的にはOKした形になりました。 だけど、明らかに彼はテンション下がっていました。 「本当にそう思ってくれてるの?」 「さっき言ってくれたらよかったのに…」 と。 その後、食事に行ったのですが、私、全然食が進まなくて。 殆ど食べられませんでした。 ちょっと気持ち悪くなってしまったくらいです。 プロポーズしてくれたのにですよ? どうしてなんだろう・・・と思います。 そんな私をみてか、帰路に就いた彼が 「さっき話したこと。 もう一度よく考えてみるね」 と、メールが来ました。 彼も揺れているのだろうと思います。 1/4に会うことになっています。 長くなりましたが、お互い口べたで甘えべた。 ダメなところが似ているタイプ。 それが原因で何度か誤解を生じ、お互い寂しい気持ちになったりしてます。 お互い口べたな分、我慢してしまうので派手な喧嘩はありませんが。。。 ですがそれで結婚後、上手くやっていけるのだろうかと心配です。 今まで、腹を割って話したことがなかったかも知れません。 私も変わらなきゃいけないと思いますが、彼にもあると思っています。 それを彼はどう考えているのか、わかりません。 彼は母を20歳の時に亡くしています。 父親とは折り合いが悪いようです。 お姉さんとはとっても仲良しです。昔、俺はシスコンだと言ったこともあります。  お会いしたことはありません。 最近、家の方でもなにか問題が起きているらしく、それとなく昨日聞いてみたのですが 今の段階で話しすることじゃない といって、話してくれません。 私はそうは思わないのですけどね。 結婚するとなると、私もその一員になるわけですし。 前に、ご両親はどんな夫婦だったのか聞いてみたこともあったのですが、その時も 言いたくない あんまりよくないから… と言われました。 「俺にはほぼ放置している父親がいるし」 と、父親の事を言ったりしたこともあります。 そんな家族背景も、不安要素の一つです。 私は、父親とはあんまり仲良くはないですけど、でも何不自由なく育ててもらいました。 ごく普通の家庭です。(一人っ子) 正直、別れる事を思っていたので、まずそこの気持ちを戻すのがしんどいです。 彼を失いたくないと思ってOKしたけれど、それが本当の気持ちなのかと言われると自信がありません。 だって、嬉しいはずのプロポーズに戸惑ってしまったんですから。。。 最初の気持ちを大事にした方がいいともいいますけど、もっとぶつかりあってからでも遅くないかなぁ?とも思ったり。 結婚はお互い努力しなければいけないのはどなたとでも同じですが、根本的な性格のところの話なので、合わないのかなぁ・・とも思ったり、もうぐちゃぐちゃです。 客観的にみて、みなさまどのように思われますか? 長文すみません。

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズは自分のタイミング(長文です)

    20代後半女性です。 長年付き合っている同年齢の彼と結婚を考えています。 彼があまりに何も結婚について言わないので業を煮やして¢どうするの?するきがないなら、このままダラダラと付き合い続けていくのは私は嫌だなぁ£と自分の気持ちを伝えたところ、¢自分のタイミングで言うから£と言われました。 それからしばらく待っていますがまだ言う気配ありません。 男性は結婚を迫られると引いてしまう事は十分わかっています。 ただ、結婚は二人でするものなので、彼のタイミングというのは自分勝手だなぁと感じています。 結婚の準備に時間もかかるし、遠距離恋愛のため私の仕事の再就職、など色々やる事があります。 ぐずぐず言わない彼にだんだん不信感、不安感が生じてきています。 それでも女性は待ち続けないといけないものなのでしょうか?

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • 御嬢に見られたい心理。

    すみません。 えげつない質問をして。 当方、アラフォーのオバサンです。 がしかし、60代のオバサン?お婆さん?たちに、 『わ、た、く、し、お嬢様ですから…』と言われてドン引きしています。 その自称お嬢様方々、高卒、短大卒、家事手伝いで三十路を迎え、 40代でバイトデビューし、60代で青春しています。 そんな彼女たちにとって理系大学出身で自活している私は、 憎たらしい存在のようです。 正直、年上なら年上としてリスペクト出来るような言動、 態度で接して欲しいと思います。 これって無理な願いでしょうか?? 正直言って、まるで同世代のように接して来られると、 かなり引いてしまいます。 そして、なぜ、自分(達)は“御嬢”と見られたいのでしょうか?? ハッキリ言ってウンザリです。 働いた事がないことが自慢だそうです。(-_-)/~~~(冷汗) どなたか、この不気味な深層心理、解明して頂けますか… ごめんなさい。 カラスに聞いても『アホ』と言われるような質問をして。

  • 別れた彼が本当はどう思っているのか(長文)

    私は独身女性で、つい最近まで不倫相手がいました。しかし昨年末以降、ほぼ別れた状態です。 このような状態になった理由は、彼が以前に付き合っていた女性(私ではありません)との不倫が奥様にばれ、離婚を前提に家族と別居するようになり、彼が私に対し八つ当たりするようになったからです。私は、結婚できなくてもいいからずっとそばにいたいと思う位彼の事が大好きだったのに、彼の暴言があまりにもひどく、私の方から「距離を置こう」と切り出してしまいました。 私の事が別居の直接の原因ではなかったけれど、人の家庭を壊すようなことをしてしまった事を今では後悔しています。私は一生この罪を背負って生きていかなければならないと思っています。 しかし一方では、彼とよりを戻したいとも思っています。彼は将来独身になる・・・。でも、復縁は無理だし、してはいけないと自分に言い聞かせています。 つい最近、私はある人に出会い、お付き合いを始めました。でも、不倫の彼が忘れられません。新しい彼の事は好きだと感じたから付き合ったのに・・・。このままでは、今の彼と付き合っていく事は難しいと思っています。 最近は、別れた彼が、本当は私のことをどう思っていたのか、と毎日考えています。不倫の彼と付き合っている間、彼はいつも身勝手でした。彼は本心を語らず、話をはぐらかされ、心と心で触れ合う事を拒みました。「遊びだった、今は大事な家族の事しか考えられない」とでも言ってくれれば踏ん切りがついて、彼の事をすっきり過去にできるかもしれない。そして、初めて彼から誠意を感じるかもしれない。 今の私は、自分のことしか考えられなくなっていると思います。矛盾だらけだと思います、今の彼に対しても酷い事をしていると思います。厳しい意見あると思います。どのような意見でもかまいません、この状況から抜け出したいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 復縁の可能性はありますか?(長文です)

    初めまして。 どうか相談に乗って下さい。 4歳年下の元彼とは、8ケ月ほど付き合いました。 向こうから告白してきたのと、同じ会社でお互いいい年齢だった事から、結婚前提だろう、と思い込んでおりました。。。 しかし、5月の終わり頃から、向こうの態度がおかしくなり、私も不安になった事から、結婚前提の付き合いかどうか確認したところ別れる事に。 彼曰く、最近私が重かった、結婚前提は約束みたいで重かった、と。 私のどこが重かったのか、聞いてみたら、毎週週末をどうする?と聞いた事が重かったそうです。。。 私は、自分の予定もあるので、どうする?と聞いたんですが、彼は違う受け取り方をしてたみたいで。。。 最初は「暫く距離を置こう」でしたが、距離を置いて復活しても、前提じゃないと言うので一旦別れました。 しかし、別れた後で結婚もしたかったけど、彼も大事である事に気付き、別れて1ケ月半後に復縁したいとメールしましたが、1週間返事ありません。。。 私はできれば彼と復縁したいのですが、、、どうすればよいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか? どなたか相談に乗って頂けたらうれしいです。。。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。