• ベストアンサー

彼からのプロポーズの本当の心理は・・・(長文です)

付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 私は三十路をかなり過ぎてる事もあり、かなり結婚願望があります。 先日、結果的に彼に 「結婚しないなら別れる」 という決断を迫った所、彼は30分ほど考えて 「ごめん、まだ結婚は考えられないし、どう考えても無理だ。」 という返事を貰いました。 私は彼の事は本気で好きだったのだけれど、この年齢でずるずる付き合って将来泣きをみてもっとオバサンになってから別れるよりは、 いずれ別れるのならばまだお互いが傷付け合わなくて、憎みあってない今キッパリ別れるという結果を選びました。 彼にはこれから将来も出逢いもあるだろうから、そんな彼を縛るのも、足かせになるのも私的には絶対嫌だったものあります。 彼には幸せになってもらいたいので その事を彼に告げた途端 彼が再び考え出し 「やっぱりお前ともう会えないのは無理だ、お互いの両親にあいさつして、結婚を前提に付き合おう。」 と言って抱きしめてくれました。 でも・・・どうも釈然としないんです 彼は私と結婚したいんじゃなくて、私と会えなくなるのが辛いから私の案に妥協した、と言う事の様に思います。 そして彼は30分も思案した挙句、一度は「無理」と言ったのにも関わらず、すぐにその決意を翻したと言う事は、これから先もそういう事があるかもしれないという不安もあります。 「結婚しよう」ではなくて「結婚を前提に付き合おう」 という言い回しもどうなのでしょうか 結果的に私が彼に結婚を無理やり言わせた感もあり、罪悪感もあります 彼も「はめられた」もしくは「言わされた」と思っているのでしょうか 出来れば男性の方(勿論女性の方も嬉しいです)彼の心理はどう思われますか? 本当に私と結婚しいと思ってるのか、それとも私との仲を繋ぎとめるだけのその場限りの言い訳なのでしょうか 信じてもいいのかどうか、嬉しさよりも不安です

noname#21243
noname#21243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

女性です。 >私は彼の事は本気で好きだったのだけれど、この年齢でずるずる付き合って将来泣きをみてもっとオバサンになってから別れるよりは、 いずれ別れるのならばまだお互いが傷付け合わなくて、憎みあってない今キッパリ別れるという結果を選びました。 彼にはこれから将来も出逢いもあるだろうから、そんな彼を縛るのも、足かせになるのも私的には絶対嫌だったものあります。 彼には幸せになってもらいたいので これってすごく正直な気持ちだと思います☆年取ってから振られたら恨んじゃいますよ、時と場合にもよりますが^^; わたしは今30代で結婚してるんですが、たまたま今の人と縁あって結婚したように思います。もちろん好きで結婚しましたが。 でも24のときや27くらいの時にもそれぞれ真剣に付き合ってた人がいたのです。たまたま・・・その人たちとは別れる事になったけど、だれと結婚してもしあわせになれた気がする^^;要はタイミングというか・・・。 かれはお若いといっても20代後半くらいでしょうか?だと・・結婚考えても良い年頃だと思うし・・・。彼に対して罪悪感なんてもたなくて良いと思います。 家庭が欲しい、作りたい時期って波が来る人間は多いと思います。その時その思いをかなえてくれる異性にあえればラッキーだし会えない時も在るわけで・・・。今回がそのラッキーな時期なのかどうかは自分次第なのかもですよ!結局縁の無い人とはどんなに好きでもお別れしちゃうものじゃないかな・・・^^; なるようになりますよ!応援してます! いつ両親と会うんですか?自分の両親に話しをどんどん進めてもらうと良いのでは? もしくはもう一度・・・来年の夏前には結婚したいと言ってみるとか・・・?

その他の回答 (22)

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.23

やっと待っていた人に会えたって感じなんですね。 今まで妥協しなくてよかった、という感じでしょうか。 だからね、この結婚ストーリーを完璧にしたいと 思ってるんじゃないですか? こっちから頼んで渋々納得させた結婚じゃなくて、 相手も自分も好きで好きでたまんない! 明日にでも結婚したい!位の勢いで望まれて結婚したい。 そうじゃないとこのストーリーが完璧にならない。 妥協という言葉に過剰に反応されますけど、 結婚相手に妥協はしなくていいと思いますよ。 ここまで妥協せず本当に好きになれる人を待った 自分を褒めてもいいくらいです。 だけど、結婚ストーリーは妥協してもいいんじゃないですか。 妥協という言葉が嫌なら、シナリオが少々変更してもいいんじゃないですか。 私事ですが、私自身も年下夫と結婚しています。 少し変わり者で独特の哲学を持っている夫で、 結婚する事に対しても反対ではなかったものの 結婚自体にはあまり積極的ではありませんでした。 恋人に望まれて望まれて結婚した人の話を聞くと 正直うらやましいと思っていました。 (実は今でもちょっぴりひっかかります 多分ずっとひっかかる事はあるかもしれません) しかし結婚して数年経ってから、 「今、自分は君と結婚して本当によかったと思っている。 自分の人生の中で最高の決断は、 あの時君と結婚することを選んだ事だ。」 と言われました。 自分自身が、相手に対して何の迷いもないのなら この台詞をきくのは結婚前でも結婚後でもいいんじゃないですか。 彼自身と共に人生を生きられる喜びのほうが大きいのなら 自分のシナリオ通りにいかない事くらい何でもない事だと 自然に、心の底から思えるようになってくると思います。 それに彼だって彼なりのシナリオがあったのかもしれないですよ。 何年かはじっくりつきあって、お互い気持ちを確かめて ○才位までは仕事に集中し、○才位には自信を持って 彼女の誕生日にプロポーズ... (↑なんて事まで考えていたかは不明ですが) それを、あなたの為にシナリオ変更してもいいと思ったわけですよ。 素晴らしい彼じゃないですか。 彼を追い詰めたから、今後は控える、我慢する、でなく この優しい彼と今からはじまる新たな時期を 心から楽しんでください。

noname#21243
質問者

お礼

>明日にでも結婚したい!位の勢いで望まれて結婚したい。 >そうじゃないとこのストーリーが完璧にならない。 そこまでヒロイン願望がある訳でもありません。 ただ、彼に「言わされた」「はめられた」と思われるのは堪らなく申し訳ないし 思っているのなら、それは早く楽にしてあげたいです >「今、自分は君と結婚して本当によかったと思っている。自分の人生の中で最高の決断は、 >あの時君と結婚することを選んだ事だ。」と言われました。 本当に素敵なお話ですね 素敵なご夫婦だなぁって、しみじみ思いました。 スタートよりも、経過、結果ですね >彼を追い詰めたから、今後は控える、我慢する、でなく >この優しい彼と今からはじまる新たな時期をから楽しんでください。 ありがとうございます 楽しめる余裕をもって彼に接して、これ以上彼に心の負担をかけるのだけは控えようと思います ご回答ありがとうございました

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.22

まだ締められていないようなので私からも。 すべての回答と返答を読ませていただきました。 他の方もおっしゃっておられますが 質問者様は「結婚」という言葉に がんじがらめになっているように感じるのですが・・・ 彼と結婚、入籍をすれば全てにおいて安心されるのでしょうか? 結婚はゴールではありません。 新たなスタートだと私は思っています。 最愛の人と、これからの人生を2人で作りあげていく為の 最初の儀式のようなものだと。 だからこそ本当の自分で向き合える人、 無理せず自然体の自分を受け入れてくれる人と・・・ と考えている内に驚くほど年を重ねてしまっていました。 ちなみに私は20代の時から10年付き合っていた彼と 質問者様と同じ年齢の頃に別れましたが 私はその10年を棒に振ったとは思っていません。 むしろ人生の勉強をさせてもらったと今は感謝しています。 確かに半年ほどは鬱になりかけて病院通いもしましたし もう結婚はできないだろうと自暴自棄にもなりましたけど そうした思いをしたからこそ今の自分があって 本当に大切だと思える人に出会うことができましたから。 彼が質問者様にとって、本当に大切な人だと思われるのであれば 彼のことを思って身を引くとか、別れるといった発言は うかつにされないほうがいいですよ。 本当に大切な人なのであれば、 幸せになりたい、幸せにして欲しいではなく 私が彼を幸せにしてあげるんだ!ぐらいに思わないと。 言ってしまったこと、やってしまったことを後悔するより 彼の「結婚を前提に」という言葉を今は信じて 今後の彼の出方を見てください。 別れをせまられ、仕方なく言った言葉であれば 今後もその手の話を彼がふってくることはないでしょうし 真剣に考えておられるなら 2人の将来のことなど、彼からいろいろ話してこられるのでは? まだお付き合いを始めて3ケ月なのですから あまり彼を急かさず、 もう一度2人の時間、関係を築きあげることから 始めてみてはいかがですか? 縁のあるお2人であれば、焦らずとも未来は決まっていますから。 頑張ってくださいね。 40になってやっと結婚することになった者からのアドバイスでした。 不快なご気分にさせてしまったらごめんなさい。 また長文、失礼致しました。

noname#21243
質問者

お礼

>質問者様は「結婚」という言葉に >がんじがらめになっているように感じるのですが・・・ 彼の意思が全然分からないまま付き合っている不安と、年齢の事で不安になってたのはあります。 彼の意思が少なからず分かったので、今は少し心に余裕が持てたように思います。 >結婚はゴールではありません。 >新たなスタートだと私は思っています。 彼から聞きかじったことによると、もしも彼と結婚したらきっと今以上に大変なことが待っているようです。 明らかにゴールではありません、私にとっては苦境からのスタートになるでしょう。 でも、彼が側に居てくれるなら、頑張れる気がしています 頑張りたいです >私はその10年を棒に振ったとは思っていません。 >むしろ人生の勉強をさせてもらったと今は感謝しています。 私も6年付き合った彼が居ました 別れた今ではいいお友達になって、流石に会ったりはしませんが、よく連絡は取っています。 私も、彼と共に成長出来た事を感謝しています >縁のあるお2人であれば、焦らずとも未来は決まっていますから。 >頑張ってくださいね。 今度はそれをゆっくり見極めたいと思っています。 時間をかけて、お互いを理解できるように・・・ だってまだ三ヶ月なんですものね >40になってやっと結婚することになった者からのアドバイスでした 「この人なら」と思わさせてくれる素敵な男性との出会いがあったのでしょうか 幸せをお祈りしています ご回答ありがとうございました

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.21

No12です。 回答に対してのお返事有難うございました。 皆さんへの回答のお礼を見ていて感じたのですが、やはり「結婚」ということにかなりの焦りを感じているような気がしました。 例えばNo11さんへのお礼に  >20代後半の男性が、30代半ばの女性と付き合う歳は、女性の結婚の事など全く頭になく、  >男性はその女性に交際を申し込む事が出来るのでしょうか?その女性の婚期をますます逃す結果になっても? こういう風に聞かれたらとても怖いです。 また、自分への回答には、別れても彼に罵詈雑言は浴びせないと書いてましたが No9さんの『自分が何年か後に振られて一人になるのが怖かっただけなのではと思います』と言う書き込みに対しては  >はい、あります。そうなると、彼の事を憎んでしまうかもしれない自分が怖かったです。  >彼の事は好きなので、私のせいでドロドロになって彼を傷つけて別れるのだけは、絶対嫌でしたし、私が人生を棒に振るのも嫌でした。 恋愛とはフィフティーフィフティーではありませんか? 例えば、30歳から10年付き合って40歳で破局しても相手に「私の人生を棒に振って時間を返せ」と言うものではないと思います。 (結婚するすると調子いい事言って続けていた結婚詐欺みたいなパターンは別ですが) 恋愛は自己責任です。 みんな人生を棒に振りたくないから誠心誠意付き合うのでは? 正直、さっき書いた年上の彼女とは最後の方は愛情は薄れていました。 嫌いか好きなら「好き」だけど、愛してる・守りたい・一生そばにいたいという感情はなくなりつつありました。 だから彼女の為にも自分の為にも別れを選択しました。 彼が今どんなことを考えているかわかりません。でも、まだ付き合ってまもなくだし相談者さんへの情熱も十分あると思います。 ですが、この先親友や信頼出来る知人に相談して揺れることもあると思います。 約束したことを後悔しつつ、今更結婚は考えられないと正直に言えば罵られそうだと思い黙って流されていく可能性もあると思います。 だからと言ってそれで一喜一憂しても仕方ないですよ。 貴女の方から結婚を迫ったと言う事実は消えません。それは別に悪いことでもありませんし。 だったら彼が何を考えているか、ということを重要視しても仕方ないと思います。 彼が内心はどう考えていたとしても、結婚を前提に付き合うと言ったのですからそれを信じて下さい。 ただ、言葉の約束にしても結納したとしても、人の気持ちは変わる事は常に頭に入れておいて下さい。 2人の価値観が合わなかったり、気持ちがすれ違って別れる時に「結婚前提といったのに!私は人生を棒に振った」などと言わないで下さい。 自分も学生から就職まで長期付き合って、お互いに親にも結婚相手として公認だった人がいました。 お互い「結婚しよう」「ずっと一緒にいよう」と言い続けてましたが些細な理由で別れました。 別れなんてふとしたきっかけでやってくるんですよ。 永遠の愛を誓い結婚したのに10年以上も経って突然離婚する夫婦もザラにいます。 だから相談者さん、結婚や出産を焦っているなら彼は止めて他を探した方がいいです。同年代でも年下でも結婚を焦っている男性はいくらでもいます。 絶対に彼じゃないと駄目と言うなら先のことはあまり考えず一日一日二人の歴史を積み重ねることだと思います。 辛口になりましたが頑張ってください。

noname#21243
質問者

お礼

>やはり「結婚」ということにかなりの焦りを感じているような気がしました。 他の回答にも書かせていただいたと思いますが、焦りはあります。 女として生まれたからには、人並みに家庭を持ちたいと思うのは、極論を除いて一般的な事だと思います。 だた、やっぱり彼と結婚したい。 これも、焦り一つです。 後、年齢もそうです。 どれか一つだけで焦っているというよりは、色々複合的な結果であり、決して焦ってないと思っているわけではなくて、焦りは自覚しています。

noname#21243
質問者

補足

(下記の回答の続きです) >20代後半の男性が、30代半ばの女性と付き合う歳は、女性の結婚の事など全く頭になく、  >男性はその女性に交際を申し込む事が出来るのでしょうか?その女 >性の婚期をますます逃す結果になっても? >こういう風に聞かれたらとても怖いです。 彼女の年齢とか、益々婚期を逃すとか、そういう相手の立場になって考えないで、 その際、男性は自分だけが楽しくていい思い出が出来れば良いや、と考えてるのか、単純に疑問なんです。 全くそういうことは脳裏に浮かびもしないで、相手に交際を迫るものなのかな?と ここでの回答を読ませてもらっていると、どうやら相手の状況を考えないで交際を申し込むみたいですね。 私の方が常識を知らなかったという事でしょう。 >30歳から10年付き合って40歳で破局しても相手に「私の人生を棒に振 >って時間を返せ」と言うものではないと思います。 頭が固いとか、考えが甘いと責められても、やっぱり悲しいものは悲しいし 彼にその感情をぶつけないにしても、やっぱり 「あの時別れてくれたらよかったのに」 と思うと思います。 恋愛は一人でするものではなく、二人で築き上げていくものだとしたら、やっぱりある程度相手の人生を思いやっても良いのではないでしょうか 将来のビジョンも無くズルズル付き合うのは、相手に良くないと思います あくまで私個人の意見ですが >今更結婚は考えられないと正直に言えば罵られそうだと思い黙って流 >されていく可能性もあると思います。 >「結婚前提といったのに!私は人生を棒に振った」などと言わないで下さい。 言いません。 私は、今別れても彼に罵詈雑言を浴びせるつもりは全くありませんし、何年か後に別れたら、かなり落ち込むとは思いますが、彼を責めたりはしないと思います。 彼の答えを信じると決めたのは私の責任です。 人間は聖人ではないので、もしも彼を恨む感情が芽生えたとしても、彼には絶対に言いません。 >人の気持ちは変わる事は常に頭に入れておいて下さい。 それが分かっているから、最初の質問の通り不安だったのです >一日一日二人の歴史を積み重ねることだと思います。 そうですね、前にも書いたのですが、彼との恋愛の再スタートを切るつもりで、のんびりやっていけるようにしたいと思っています ご回答ありがとうございました

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.20

結婚とは究極のギャンブルです。 彼氏が迷うのも同姓として理解できます。 ただ、貴女が是が非でも彼氏と結婚したいのなら別に悩むことはないと思います。 貴女が年上のようですし、ある意味しょうがないかな。 キョンキョンも歌っています。女は度胸。男は愛嬌。

noname#21243
質問者

お礼

>結婚とは究極のギャンブルです。 やっぱり男性にとってもそうですか? >キョンキョンも歌っています。女は度胸。男は愛嬌。 度胸で乗り越えていきますね!

noname#45950
noname#45950
回答No.19

ちょっと変わったパターンでの経験者、30代既婚女性です。 今の旦那と付き合って3ヶ月で「結婚する~」って、言いました。 だんなは「えぇ~っ」って、ちょっと驚いてたけど、「いきなり結婚しますというのもなんだから、まずはお互いの両親に”いいお付き合いをしてます”って、あいさつにいこう」って言われました。 質問者さんと、似てるっちゃ似てますよね?! でも私の場合、旦那の方が年上だったのと、当時私は「結婚願望はプラスマイナスゼロ」と宣言していたので(でも居心地があまりによくて結婚したくなった)、旦那はびっくりしたみたい。 で、両親にあいさつにいったら、ふつーの30過ぎの娘の親だったら、「で、いつ結婚するの?」って話になりますよ(その場では出なくてもね)、そのうち。で、流れにのったら気づいたら結婚してますよ。 質問者さんが、見るべきは今後の彼の「行動」ですよ。 男を見る目がない女性って、「男の行動」には目をつぶって、「男の言葉」を信じようとする、それでおかしなことになるんです、大抵。 「彼の行動」こそが答えだと肝に銘じて、あとは流れに任せてみては? 縁がある人なら、一緒になれますよ。結婚って、そういうもんです。

noname#21243
質問者

お礼

>今の旦那と付き合って3ヶ月で「結婚する~」って、言いました。 >質問者さんと、似てるっちゃ似てますよね?! 状況だけ見ると、同じですね 凄く凄く、希望が持てたがします >居心地があまりによくて結婚したくなった とっても良く分かります 私も彼と一緒にいると、一日が3時間位にしか感じられなくて こんなにも自然体でいられて、楽しいのがすごく居心地が良いんです。 私は結構男性には気を使ってきた方なので、全然気を使わなくても良い彼の側が、陽だまりの様な安らぎを与えてくれるんです。 >「彼の行動」こそが答えだと肝に銘じて、あとは流れに任せてみては? 今後は私のほうからあからさまな言動は慎むようにしたいので、彼のペースに任せてみます。 彼には私の激流に耐えてもらったので、私のほうはその恩に報いるつもりで。 >縁がある人なら、一緒になれますよ。結婚って、そういうもんです。 大好きな彼と、ご縁がありますように・・・ ご回答ありがとうございました

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.17

とても他人事のように思えず、思わず回答させて頂いております。 私も、質問者様の状況ととても似ています(私30代半ば、彼20代後半) ただ一つ違うところは、私は彼と結婚したいから一緒にいるのではなく、彼が好きだから一緒にいるのです。 質問者様も同じ気持ち。と、おっしゃるかも知れませんが、質問文やお礼を拝見させて頂く限りではとてもそのように解釈するのは困難です。 結婚への焦りなのか、出産への焦りなのか不明ですが、あまりにも焦りすぎです。 今回の質問文やお礼のような気持ち・言い回しのまま彼に接しているとしたら、私が彼でも躊躇しますよ。 「彼女は俺と結婚したいのではなくて「結婚」というものがしたいのだ」 ・・・と。 辛口でごめんなさい、でも、あなたの文章からはそのようにしか読みとれないのです。たとえ、本心はそうでないとしても、焦りのオブラートがそういう言い回しをさせているのでしょう。・・・・すぐに「別れる」という決断に走ってしまうあたりが・・・ 「結婚」への焦りなら、お見合いでもして結婚なさればいいと思います。 「出産」への焦りなら、やはり同じ事ですね。 年齢差による将来への不安でしたら、彼を信じるしかないと思います、ここで別れを迫るのは彼と向き合えないあたなの「逃げ」だと思います。 その選択肢を「結婚か別れるか」などと彼に迫るのは、あまりにも彼にプレッシャーを与えすぎだと思います。 そんな、多大なるプレッシャーを与えられながらも「結婚を前提に」と言ってくれた彼を心から信頼してあげて欲しいです。 いきなり結婚という形を迫るのではなく、将来的な共通の夢・・・とても小さな事でもかまいません「大きな液晶テレビ欲しいね」「海外旅行に一緒に行きたいね」など小さな事から二人で一緒に実行できそうな将来のビジョンを積み上げて行ってはどうでしょうか? 同年代として、焦る気持ちはよくわかります。 でも、今は焦る気持ちはおさえて、あなたらしく肩の力を抜いてお過ごし下さい。 一部、とてもきついことを申し上げまして大変失礼致しました。 他人事とは思えなくて、熱くなってしまいました、どうかお幸せに。

noname#21243
質問者

補足

焦りはあります。 大きく分けて二つです 一つは、この年になってなかなか本気で好きになれる男性と出会えなかった やっと出会えて、本気で好きになれた彼を逃すと、一生一人かもしれないという焦り。 もう一つは、年齢と共に減少する女性的な魅力です。 内面に過大な自信があれば、それはクリアする事も出来ると思いますが、そこまで自分の内面に自信はありません、弱いですし。 >「結婚」への焦りなら、お見合いでもして結婚なさればいいと思います。 もしも彼と出会ってなかったら、お見合いもしていたかもしれません ただ、今は彼の事が大好きですので、彼と付き合うと同時進行で、お見合いとか、他の男性を探す気には全くなれません。 >結婚か別れるか」などと彼に迫るのは、あまりにも彼にプレッシャーを与えすぎだと思います。 そのことに関しては、自分の浅はかさを痛感しています。 >多大なるプレッシャーを与えられながらも「結婚を前提に」と言って >くれた彼を心から信頼してあげて欲しいです 彼の心の器の大きさには、本当に感謝しています 普通なら、その事で一気に冷められてもおかしくない状況だったのに。 >今は焦る気持ちはおさえて、あなたらしく肩の力を抜いてお過ごし下さい。 ありがとうございます 皆様の助言を聞くにつれ、いかに自分が、自分勝手な事で悩んでいたかを痛感しています。 これからは彼と一から恋愛を再スタートするつもりで、のんびり出来る様にしたいと思います >一部、とてもきついことを申し上げまして大変失礼致しました。 会った事も無い私に、キツく言って下るのって、回答者さんにも気を使わせてしまいました、ごめんなさい ご回答下さってありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.16

不安でしょうね。 後になってわかることって、結構いっぱいあるのですが、私もあなたの立場に立って考えてみれば「不安だったろうな」と思います。 私は「男」です。あなたの彼氏のように、自分の彼女を「必死に」引きとめようと図ったこともありました。 でも、今考えてみれば、結果的な「破滅」が待っていることをわからなかった、自分自身の「浅はかさ」を身にしみて感じています。 彼女自身も「苦しい選択」を余儀なくされてしまったし、その選択によって、余計に傷ついた私自身の人生もあったのです。 すべては「未経験」のなせることだったのです。 しかし、今考えてみると、あのときの「艱難辛苦」の日々が、現在の私に「本当」を与えてくれたような気がします。 このまま別れたとしても、それはそれで「苦痛」です。また、もう少し、と引き伸ばしてみたところで、やはり結果は同じことです。 「本当に結婚したいか?」は、私自身の気持ちとしては「NO」でした。 耐え切れない苦しみが言わせた「詭弁」に過ぎませんでした。 負け惜しみでもないですが、あのとき「OK」をもらわなかったのは正解だと思います。 辛く、しんどい「共同生活」を送りたいから結婚するわけじゃありませんものね。

noname#21243
質問者

お礼

男女逆ですが、境遇は似てますね。 今が人生の分岐点だなぁ、とはっきり悟れる瞬間って、自分でもビックるするような行動に出てしまうものだな、と分かりました。 回答者さんは当時の彼女さんとは上手くいかなかったのですね 当時のお互いの環境、状況、色々照らし合わせて好きだけど、嫌いじゃないけれど別れるって事あるんですね。 >結果的な「破滅」が待っていることをわからなかった、自分自身の >「浅はかさ」を身にしみて感じています。 相手が好きだから、離したくないから浅はかな行動をしてしまう でも、結果的には自分も相手も傷つけてしまう 本当に、悲しいジレンマですね >このまま別れたとしても、それはそれで「苦痛」です。また、もう少 >し、と引き伸ばしてみたところで、やはり結果は同じことです。 同じ別れるなら、まだ傷が浅い今のうちに別れたいという理屈は、年増女のエゴでしかないのでしょうか >辛く、しんどい「共同生活」を送りたいから結婚するわけじゃありま >せんものね。 例え辛くしんどい結婚生活でも、大好きな彼の側だから頑張れる! って状況なら話は別だけれど、後悔のみの結婚はお互い嫌ですね ご回答ありがとうございました

noname#37906
noname#37906
回答No.15

彼側の想いは実際には彼にしかわからないことだとは思います。 たった3ヶ月しかお付き合いしていないのに プロポーズを即答でOKされた方が人間的な信頼性も薄い気もします。 そういった意味では貴女のことを真剣に考えてくださってるのではないでしょうか? ただそれよりも 貴女自身がたった3ヶ月お付き合いしただけで結婚を決めていいのですか?一生のことですよ。 とりあえず結婚できればその後の幸せなどはどーでもいいという考えなら別です。 芸能界もそうですが一般世間でも あっという間の結婚は離婚もあっと言う間です。 そうして離婚した人の焦燥感は結婚を急いでいる人以上ですよ。 彼の気持ちも大事ですがご自身の気持ちもよく考えられた方がいいと思います。

noname#21243
質問者

お礼

> プロポーズを即答でOKされた方が人間的な信頼性も薄い気もします。 確かにそうですね 今回、かれがどんな経由であれそういう決断を今はしてくれた事は、私に心のゆとりをくれましたし、焦りは捨てて二人で信頼関係を築いていこうと思います。 >貴女自身がたった3ヶ月お付き合いしただけで結婚を決めていいので >すか?一生のことですよ。 彼とは初めて二人で会った時から、普通の関係以上になる直感はありました。 そういう感情は自分の中では初めての事なので、自分のカンを信じてみようと思います >あっという間の結婚は離婚もあっと言う間です。 それも踏まえて、彼の言う通り 「結婚を前提に付き合う」を実践しながらお互いの気持ちの相性、価値観を確かめ合ってゆきたいです ご回答ありがとうございました

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.14

将来の事は分かりません。 しかし、「彼が結婚したくないけど別れたくない」「結婚に縛られるのは嫌だけど、貴方を放したくない」というのは本音でしょうね。 でも、これでは足踏み状態で前には進ませんね。 貴方も別れる事も覚悟して彼に聞いたんですよね。凄い覚悟と時間が自分自身を苦しめたと思います。 その覚悟があるなら、この方法で「王手」を掛けてみて下さい。「待ったなし」です。 貴方が彼氏へ▼ 「貴方は一度、別れを決意した。私もそれなりに考えて前向きに生きていこうと思った。」 「けど、暫くしてから別れたく無いと言ってきた。理由は会えなくなるのが嫌だから」 「でも私は、その理由で結婚を約束されてもハッキリ言って嬉しく無い。私の心に響かない。幸せになりたいと強い気持ちが持てない。」 「こんな短い間に心変わりされても私もハッキリ言って困惑している。」 「しばらくの期間、会わないでお互い考えよう。自分の事も内観して二人の将来の事も本気で考えよう」 ※例えば、1ヶ月の期間でも連絡無し・会う事も無しで、1ヵ月後のどこかで待ち合わせして、お互いの気持ちを確かめ合って下さい。 もし、どちらかでも気持ちが離れてたら、それは宿命と考えても良いでしょう。また、前向きに考えられるターニングポイントになります。 もし、二人の気持ちが一緒に居たいと思うなら、絆は深くなり納得が行く結婚が出来ると思います。

noname#21243
質問者

お礼

具体的な方法を提示してくださって有難うございました。 赤の他人の私の為に、色々考えてくださったが伝わってきて、嬉しいです。 確かにこの方法なら、彼の気持ちも私の気持ちも一時の感情に惑わされないで見つめなおす事が出来ると思います ですが、今彼に会えなくなるのは、私にとってかなりの精神的負担ですし こういう今だから、彼と離れたくなくて、より気持ちが近づける様にしたいんです。 私はこれから彼に対し、もう彼の心に負担をかける言動は控えるつもりでおりますので 今までどおり彼と会いながらゆっくりお互いの気持ちを再度確認していけたらと思っています。 せっかく助言いただいたのに申し訳ありません ご回答ありがとうございました

回答No.13

もう多数の方がすばらしいアドバイスをされているようですが... それら回答へのお礼の文章を見ていると,あなたは彼のことを本当に信頼していて,一生つきあっていけそうだと考えているように見受けられます. それであれば,一歩進んだ返答をもらった段階で,また彼を信用してさらにその先に進んでいくことを目指していけばよいと,前向きな考えを持っていくべきです. ところで,一つ別の考えを... >私と会えなくなるのが辛いから私の案に妥協した... とありますが,結婚とは妥協の産物です(ここでの妥協とは少し意味合いが異なりますが...). 完全100%理想の相手なんて,まずいません. 価値観の違いは,もし今後結婚したとしても,いろいろとわかってくるかと思います. でも,それも含めて受け入れないと一生のつきあいはできません. 今回の彼の態度は,今後あなたが受け入れていくべき彼の価値観から出た言葉です. それをわかった上で結婚するんだと,理解してください.

noname#21243
質問者

お礼

>あなたは彼のことを本当に信頼していて,一生つきあっていけそう >だと考えているように見受けられます. そう思う気持ちが先走った感はあります。 ですが、彼に迷惑をかけるくらいなら、自分から身を引きます。 >結婚とは妥協の産物です そういうものなのでしょうか だとするとはやり彼は妥協してるのでしょうか されても仕方が無い状況に追い込んでおいて何ですが >今回の彼の態度は,今後あなたが受け入れていくべき彼の価値観から出た言葉です. 彼の価値観・・・ 今回の彼の言動で計るのは、私の中で今の段階ではまだはっきりと形には出てないですが でも、どんな結果になっても、彼がどんな価値観でも 彼を好きなので彼の意思を尊重したいと思います ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • プロポーズしたい!

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。毎日会い、お互いに「一緒にいようね」と結婚を意識した付き合いをしています。 ただ…、一緒にいたいからというだけだとプロポーズするには不安です。 みなさんは相手のどんなところを納得してプロポーズしたのか教えて下さい。 彼は、よく言われる経済力・将来性・価値観など私なりの条件は満たしているのですが、結婚に慎重になっているのか、もっと彼の事を知ってからの方がいいのではと思っています。 具体的にこれは確認しておいた方がいいなどのアドバイスもあったらよろしくお願いします。 

  • 彼からのプロポーズに戸惑った私・・・(長文です)

    15年来の友人と交際を始めて1年半。 2人とも37歳です。 付き合う時に、結婚を見据えてという話のもとに、スタートいたしました。 けど、話は全く進まずで。 「実は結婚願望が、元々あんまりないんだ」 ということも言われたりしました。 「けど好きだから、別れたくない」 とも言われました。 私も彼が好きだったし、1年くらいは様子を見ようと思っていたので、そのまま付き合っていました。 しかし、いつまでも待つわけにはいきません。 結婚だけならいつでもいいけど、私は出産を望んでいるので。。。 10月下旬。 私から今後について切り出し、彼が年内に答えを出すということになりました。 でも12月に入っても、「今年もあと2週間しかないんだねー」っていってみたり 「年始はいつ逢う?」などと、のんきな彼。。。 一体何を考えているのか、私もイライラしてたんだと思います。 12/23にデートをしたのですが、彼の遅刻が許せなく、つい怒ってしまい、険悪になったりもしました。 一応、その日が年内最後の会う日だったので、 「どう考えたか、ちょっとでも知りたいな」 といって、結婚話を私から切り出しました。 彼は来年から仕事がかなりハードになり、もしかしたら転職する羽目になるかもしれないんですが 私はそんな彼の支えになってあげたいって思ってるということ。 優しさを前面に出すタイプではないけど、根底は優しさを持っている、そんなあなたが好きだということなど。 でも、私一人が、結婚に向かって頑張ろう!といっても、あなたが前向きになれないのなら仕方ない。 そこまで言うなら…など、そういった気持で結婚してもうれしくない。 私はあなたを幸せにしてあげたいと思っているように、あなたにもそう思ってもらって結婚したい。 と言ったようなことを伝えました。 そしたら、彼が重い口を開き・・・ 1: 「そこまで思ってくれたというのは知らなかった。 だけど。。。 一緒にいると、○○はよく怒っている。その時の突き放す態度がきつい。 1か月に数回しか合わないのに、結婚となれば毎日。 そんなに怒らせる俺といて、この子は幸せなんだろうか…と思っている」 2: 「一つのことに対して、喜んだり、怒ったりするのはとてもいい事だとは思う。 だけど・・・正直、俺には重たいんだ」 と言われました。 1についてですが、私は怒るとむくれてしまうタイプです。 言葉に上手く表わせず、プイッとしてしまいます。。。 前にもこれで揉めているので、気をつけて入るのですが、なかなか治らなくて(>_<) でも、むくれている時は自分でも内心で「またやってるぞ!!」と自覚はあります。 治そうと思って、少しずつ努力して、時間は短くなってきたと思っているのですが それでも、彼には受け入れ難いことだったのでしょうね。 2について。 これを今、この、結婚するか否かの段階で言われたことの方が、すごくショックでした。 だったらもっと、早く言ってくれたらよかったのに。。と。 多分、被害妄想的な感覚のことを言っているのではないか?と思っています。 すぐ、「私のこと思ってくれてるの??」という発想に飛躍してしまうタイプなので。 なかなか部屋に呼んでくれない彼に対して 「私に来てほしくない何かでもあるの?」 なかなか名前を呼んでくれない彼に対して 「どうして?昔の彼女とかは呼んでただろうに・・・」 とか(笑) まったく幼稚なのですけど。 彼も、あまり愛情表現が得意でないし、自分の想いを口にするのが苦手です。 それに対して私が不安になって・・・というパターンです。 部屋に呼んでくれなかったのも、私の部屋の方が広いので、それと比べられるのがいやだった という、あっけない理由だったんですけどね。 だったらそうやって始めから言ってくれたらよかったのにとか、思ったりもしました。 2についてのことも、もっと早く言ってくれていたら、話し合いもできたのに・・・ けど、最後の最後に、彼の本音が見えたような気がして。 結婚願望がないのではなくて、『私とは結婚できない』ということなんだな・・と。 「一緒にいて楽しいんだけど、私とだと安らげないってことかな・・」と、私は感じてしまったのです。 彼が求めているものは、私が持っていないモノなのかもしれない。 だけど、もっと上手に甘えていれば、彼ももっと心を見せてくれたのかもしれない。 2を言われたときに、「あぁ・・・もうダメだ」 と感じたのです。 29日にもう一度話そうという彼に対し、たった数日でその気持ちが変わるのか?とも思いましたが 一応29日に会うことになりました。 だけど、私の中では、もう終わりだな・・・という心境になっていて、周りにもそう話していました。 自分の気持ちにケジメをつけ始めていました。 連絡ないかもしれない。 でも、それでも追わない。 リスクはあるけど、離れた時に、やはり彼がイイ!と思えばその時に行動すればいい。 などと。 そしたら昨日の29日。 あれ以降ずっと連絡がなかった彼から、今から行くとメールが来て。 会うか迷いましたが、結局会いました。 そしたらなんと。 プロポーズされました。 支えてあげたいというのが心にささったようです。 ですが。。。 嬉しさよりも、戸惑ってしましました。 私はこの数日、全く違うことを考えていたわけですから。。。 迷いましたが、自分が考えていたことを伝えました。 「あなたが求めているものは、私が持っていないものでないだろうか。  そんな私と結婚しても、あなたは幸せなのだろうか」 「2については、もっと早く言って欲しかったけど、でも、心の中がやっと見えた気がした」 「自分の至らないところはよくわかったつもり。  だけど、そう簡単には治らないようにも思う。 (↑開き直るわけでなないですが、正直、それが私の本当の姿だと思うので) でも、直していきたいと思っている。それには時間がかかると思う。 だから、今やりなおしたところで、また同じことを繰り返すのではないだろうか。 距離をおいたほうがいいのではないだろうかと思っていた 離れてみないとわからないこともあるし」 すると彼。 「かみ合わないね…」 と。 タイミングなんだとおもいます。 ずっと結婚に前向きになれなかった彼がなった途端、今度は私が後ろ向きになってしまった。 なら距離をおいてみようか と彼も言ったのですが、しばらく考えて、 やはり彼を失いたくない! それにこの人、距離置いたら、気持ちが持たないだろうな。。。とも思ったので 「私も悪いところがいっぱいあるけど、あなたの傍で成長していってもいい?」 と言い、結果的にはOKした形になりました。 だけど、明らかに彼はテンション下がっていました。 「本当にそう思ってくれてるの?」 「さっき言ってくれたらよかったのに…」 と。 その後、食事に行ったのですが、私、全然食が進まなくて。 殆ど食べられませんでした。 ちょっと気持ち悪くなってしまったくらいです。 プロポーズしてくれたのにですよ? どうしてなんだろう・・・と思います。 そんな私をみてか、帰路に就いた彼が 「さっき話したこと。 もう一度よく考えてみるね」 と、メールが来ました。 彼も揺れているのだろうと思います。 1/4に会うことになっています。 長くなりましたが、お互い口べたで甘えべた。 ダメなところが似ているタイプ。 それが原因で何度か誤解を生じ、お互い寂しい気持ちになったりしてます。 お互い口べたな分、我慢してしまうので派手な喧嘩はありませんが。。。 ですがそれで結婚後、上手くやっていけるのだろうかと心配です。 今まで、腹を割って話したことがなかったかも知れません。 私も変わらなきゃいけないと思いますが、彼にもあると思っています。 それを彼はどう考えているのか、わかりません。 彼は母を20歳の時に亡くしています。 父親とは折り合いが悪いようです。 お姉さんとはとっても仲良しです。昔、俺はシスコンだと言ったこともあります。  お会いしたことはありません。 最近、家の方でもなにか問題が起きているらしく、それとなく昨日聞いてみたのですが 今の段階で話しすることじゃない といって、話してくれません。 私はそうは思わないのですけどね。 結婚するとなると、私もその一員になるわけですし。 前に、ご両親はどんな夫婦だったのか聞いてみたこともあったのですが、その時も 言いたくない あんまりよくないから… と言われました。 「俺にはほぼ放置している父親がいるし」 と、父親の事を言ったりしたこともあります。 そんな家族背景も、不安要素の一つです。 私は、父親とはあんまり仲良くはないですけど、でも何不自由なく育ててもらいました。 ごく普通の家庭です。(一人っ子) 正直、別れる事を思っていたので、まずそこの気持ちを戻すのがしんどいです。 彼を失いたくないと思ってOKしたけれど、それが本当の気持ちなのかと言われると自信がありません。 だって、嬉しいはずのプロポーズに戸惑ってしまったんですから。。。 最初の気持ちを大事にした方がいいともいいますけど、もっとぶつかりあってからでも遅くないかなぁ?とも思ったり。 結婚はお互い努力しなければいけないのはどなたとでも同じですが、根本的な性格のところの話なので、合わないのかなぁ・・とも思ったり、もうぐちゃぐちゃです。 客観的にみて、みなさまどのように思われますか? 長文すみません。

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズは自分のタイミング(長文です)

    20代後半女性です。 長年付き合っている同年齢の彼と結婚を考えています。 彼があまりに何も結婚について言わないので業を煮やして¢どうするの?するきがないなら、このままダラダラと付き合い続けていくのは私は嫌だなぁ£と自分の気持ちを伝えたところ、¢自分のタイミングで言うから£と言われました。 それからしばらく待っていますがまだ言う気配ありません。 男性は結婚を迫られると引いてしまう事は十分わかっています。 ただ、結婚は二人でするものなので、彼のタイミングというのは自分勝手だなぁと感じています。 結婚の準備に時間もかかるし、遠距離恋愛のため私の仕事の再就職、など色々やる事があります。 ぐずぐず言わない彼にだんだん不信感、不安感が生じてきています。 それでも女性は待ち続けないといけないものなのでしょうか?

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • 御嬢に見られたい心理。

    すみません。 えげつない質問をして。 当方、アラフォーのオバサンです。 がしかし、60代のオバサン?お婆さん?たちに、 『わ、た、く、し、お嬢様ですから…』と言われてドン引きしています。 その自称お嬢様方々、高卒、短大卒、家事手伝いで三十路を迎え、 40代でバイトデビューし、60代で青春しています。 そんな彼女たちにとって理系大学出身で自活している私は、 憎たらしい存在のようです。 正直、年上なら年上としてリスペクト出来るような言動、 態度で接して欲しいと思います。 これって無理な願いでしょうか?? 正直言って、まるで同世代のように接して来られると、 かなり引いてしまいます。 そして、なぜ、自分(達)は“御嬢”と見られたいのでしょうか?? ハッキリ言ってウンザリです。 働いた事がないことが自慢だそうです。(-_-)/~~~(冷汗) どなたか、この不気味な深層心理、解明して頂けますか… ごめんなさい。 カラスに聞いても『アホ』と言われるような質問をして。

  • 別れた彼が本当はどう思っているのか(長文)

    私は独身女性で、つい最近まで不倫相手がいました。しかし昨年末以降、ほぼ別れた状態です。 このような状態になった理由は、彼が以前に付き合っていた女性(私ではありません)との不倫が奥様にばれ、離婚を前提に家族と別居するようになり、彼が私に対し八つ当たりするようになったからです。私は、結婚できなくてもいいからずっとそばにいたいと思う位彼の事が大好きだったのに、彼の暴言があまりにもひどく、私の方から「距離を置こう」と切り出してしまいました。 私の事が別居の直接の原因ではなかったけれど、人の家庭を壊すようなことをしてしまった事を今では後悔しています。私は一生この罪を背負って生きていかなければならないと思っています。 しかし一方では、彼とよりを戻したいとも思っています。彼は将来独身になる・・・。でも、復縁は無理だし、してはいけないと自分に言い聞かせています。 つい最近、私はある人に出会い、お付き合いを始めました。でも、不倫の彼が忘れられません。新しい彼の事は好きだと感じたから付き合ったのに・・・。このままでは、今の彼と付き合っていく事は難しいと思っています。 最近は、別れた彼が、本当は私のことをどう思っていたのか、と毎日考えています。不倫の彼と付き合っている間、彼はいつも身勝手でした。彼は本心を語らず、話をはぐらかされ、心と心で触れ合う事を拒みました。「遊びだった、今は大事な家族の事しか考えられない」とでも言ってくれれば踏ん切りがついて、彼の事をすっきり過去にできるかもしれない。そして、初めて彼から誠意を感じるかもしれない。 今の私は、自分のことしか考えられなくなっていると思います。矛盾だらけだと思います、今の彼に対しても酷い事をしていると思います。厳しい意見あると思います。どのような意見でもかまいません、この状況から抜け出したいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 復縁の可能性はありますか?(長文です)

    初めまして。 どうか相談に乗って下さい。 4歳年下の元彼とは、8ケ月ほど付き合いました。 向こうから告白してきたのと、同じ会社でお互いいい年齢だった事から、結婚前提だろう、と思い込んでおりました。。。 しかし、5月の終わり頃から、向こうの態度がおかしくなり、私も不安になった事から、結婚前提の付き合いかどうか確認したところ別れる事に。 彼曰く、最近私が重かった、結婚前提は約束みたいで重かった、と。 私のどこが重かったのか、聞いてみたら、毎週週末をどうする?と聞いた事が重かったそうです。。。 私は、自分の予定もあるので、どうする?と聞いたんですが、彼は違う受け取り方をしてたみたいで。。。 最初は「暫く距離を置こう」でしたが、距離を置いて復活しても、前提じゃないと言うので一旦別れました。 しかし、別れた後で結婚もしたかったけど、彼も大事である事に気付き、別れて1ケ月半後に復縁したいとメールしましたが、1週間返事ありません。。。 私はできれば彼と復縁したいのですが、、、どうすればよいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか? どなたか相談に乗って頂けたらうれしいです。。。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。