yuzu-haruのプロフィール

@yuzu-haru yuzu-haru
ありがとう数4
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2006/11/15
  • 子どもの戸籍異動について

    離婚後子どもの親権を持ってきましたが 事情で父親の方へ子どもの親権をうつすことにしました。 その際どんな手続きが必要かわかるかたはいませんか? 出来れば明日にでも手続きにかかりたいので 経験したことあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 取引先の方からの誘いをうまく流す言い方は?

    20代後半の独身女性です。 最近よく取引先の方から声をかけられるようになりました。 仕事柄、愛想はすごくいい方なので、美人ではないですが話かけやすいタイプではあると思います。ただ、私は基本的に1人が好きで、心割って話せる人ではないと、どこにも行きたくありません。最近、この兆候がひどくなりました。 誘って下さる方は、既婚男性や独身中年男性、中年女性などです。 大体、皆さん「今度食事に行こう」「メアド教えて」です。 先ほども書きましたが、休日は好きな事をするのが私の楽しみで、今時珍しいですが、メールが苦手です。途中で面倒になります。この文章も必死です。 どういう言い方で断ればかどがたたないでしょうか? 既婚男性の誘い方もからかい半分なので、奥さんの事とかだして断ると、「勘違いしやがって」とか思われて気まずくなって、仕事しにくくなるのも嫌ですし、独身のから方でも、仕事相手としてはすごく好きなんですが、それだけです。 今まで断りきれず、メアド教えた事もあるのですが、結局、誘いを仕事を理由に断り続け、なんとなく気まずいです。 既婚男性は断ってもいいでしょうが、独身の方(特に同性)には、断る理由がないので、困ってしまいます。 営業の仕事など、愛想よく仕事の話をした直後に誘われると、皆さんどういう言い方で断りますか?断りにくくないですか?長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼からのプロポーズの本当の心理は・・・(長文です)

    付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 私は三十路をかなり過ぎてる事もあり、かなり結婚願望があります。 先日、結果的に彼に 「結婚しないなら別れる」 という決断を迫った所、彼は30分ほど考えて 「ごめん、まだ結婚は考えられないし、どう考えても無理だ。」 という返事を貰いました。 私は彼の事は本気で好きだったのだけれど、この年齢でずるずる付き合って将来泣きをみてもっとオバサンになってから別れるよりは、 いずれ別れるのならばまだお互いが傷付け合わなくて、憎みあってない今キッパリ別れるという結果を選びました。 彼にはこれから将来も出逢いもあるだろうから、そんな彼を縛るのも、足かせになるのも私的には絶対嫌だったものあります。 彼には幸せになってもらいたいので その事を彼に告げた途端 彼が再び考え出し 「やっぱりお前ともう会えないのは無理だ、お互いの両親にあいさつして、結婚を前提に付き合おう。」 と言って抱きしめてくれました。 でも・・・どうも釈然としないんです 彼は私と結婚したいんじゃなくて、私と会えなくなるのが辛いから私の案に妥協した、と言う事の様に思います。 そして彼は30分も思案した挙句、一度は「無理」と言ったのにも関わらず、すぐにその決意を翻したと言う事は、これから先もそういう事があるかもしれないという不安もあります。 「結婚しよう」ではなくて「結婚を前提に付き合おう」 という言い回しもどうなのでしょうか 結果的に私が彼に結婚を無理やり言わせた感もあり、罪悪感もあります 彼も「はめられた」もしくは「言わされた」と思っているのでしょうか 出来れば男性の方(勿論女性の方も嬉しいです)彼の心理はどう思われますか? 本当に私と結婚しいと思ってるのか、それとも私との仲を繋ぎとめるだけのその場限りの言い訳なのでしょうか 信じてもいいのかどうか、嬉しさよりも不安です

    • ベストアンサー
    • noname#21243
    • 恋愛相談
    • 回答数23
  • 女性教諭の言動、常識?非常識?

    うちの職場(公立高校)で、ある女性教諭(33歳)が結婚することになり、今日(平日)から結婚休暇を2週間取ります。昨日の朝の打ち合わせのあいさつで「私事ですが、結婚することになり、お祝いを頂きありがとうございました。」とありました。しかし「お休みをいただき、ご迷惑をおかけします。」の一言が聞けませんでした。実は他の教諭で、病気で2ヶ月休まれているかたもいらっしゃって、時間割変更係や我々は全員、直接・間接のとばっちりを受け、大変迷惑しています。特に時間割変更の担当の講師(正式教諭ではない)はストレスで顔色が悪く凹んでいました。それを知っているのは私と一部の教員だけです。 ちなみにこの女性とは2ヶ月くらい前、一応友達(ツラ友)だったときに「いつ休みを取るべきか?」という相談を受けたのですが「11月の平日なんて、教諭としてどうかと思う」とアドバイスしました。しかし、全く私の言うことに耳を貸しませんでした。私のいとこや友達にも教諭がいますが、冬休みや夏休みを使って式・旅行に行くのが常識と思っています。彼女いわく夫になる人が税理士で年末年始が忙しくて12月・1月の休みでは無理とか言っていました。それなら春休みでもいいではないか、と思うのですが。ちなみに彼女の父親も教諭なので教員世界のことはわかっているはず。私はこの人は講師(正式な教員)になる資格さえないのでは?と思っています。もうすでに友達でもないと思います。(蛇足ですが私は彼女より少し年上でバツイチですが個人的には幸せなので彼女の結婚に嫉妬はしていません。) 今後、私はどうしたらいいですか?ほっとくべきですか? 本当は管理職に訴えたいくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#34931
    • 恋愛相談
    • 回答数23
  • (長文です)男性の方にお聞きしたいです!

    仕事の関係で知り合った男性(33才)が気になっています。 彼はかなりの慎重派で、口数も少なく、石橋をたたいて渡るタイプです。 連絡手段はメールのみです。 メールを始めてすぐの頃、食事に誘って忙しさを理由にやんわり断られました。 その後、メールで(3~4日に1回のペース)少しずつ、くだけた面もみせてくれるようになってきました。 けれど、核心に触れると、シャットダウン。という空気が漂っていて、 話しが盛り上がっても、誘う勇気なくて、3ヶ月ほどメル友状態が続いていました。 (メールはほとんど私からでしたが、男性にしては珍しく長文で、メールは嫌いじゃないはずです。 ただ、電話は苦手と言っていましたので、番号は知りません。) このままでは前に進めない!と決心して、ついに、食事に誘いました。 ゆとりをもった日時を指定しましたが、1週間以上経っても、返事がきません。 ちゃんと届いてるかどうかの確認も含め、「都合悪かったら言ってくださいね~」と加えてメールしましたが、 それでも返事がありませんでした。 無視されるのは、断れるより辛いです(泣) 何より、仕事で共通の知り合いもいて、気まずく終わるのは彼にとって良い状況ではないはずなのですけど・・・。 でもメールに関しては、意外とよくある話かもしれませんね(泣) この状況で返事を出さない心境って、どうだと思われますか? メールが届いてない可能性はなしで、率直な意見をお聞かせください。