• ベストアンサー

都合よく接してくる友人と距離をおきたい

学生時代からの友人がいます。 友人といっても、昔から都合のいいように私に損な役回りをさせる部分があり、私は正直苦手です。 今では、 (1)結婚や出産のときにお祝いを渡しても、お返しが一切ない。  お金に困っているわけでもない。毎月多額の貯金をしている。 (2)結婚前、自己都合で中絶したのに、同時期に私が妊娠したと知り嫉妬。  半年もたたず同じ相手の子どもを熱望し、なかなかできない間は私の子どもを影で「かわいくない」というなどする。 (3)べビー用品はすべて私に借りようと思っている。公言している。 (4)育児の質問のときだけ一方的に連絡してくる。 (5)生後3ヶ月で子どもを保育園に預けているが、仕事をするメリットばかり話す。  私が、子どもを預けることにふんぎりがつかず、育児のストレスも子どもといっしょにうまく解消しようとしているのに、預けることばかり正当化し、専業主婦はやりがいもないと主張する。 これらのこと、気にしないように気にしないようにと思っても、連絡がくるたびにうんざりした気持ちになります。 返事をしないわけにはいかないし。 働かないのは私の意思なのでいらだつ資格はないのですが、正直こういう性格の彼女だけが育児ストレスから逃れ、お金を稼いでいることにいらだっているのも事実です。 なんだか、付き合いすべてにストレスを感じます。 こういうとき、自然に距離をおく方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.12

>身近にこんな方がいらっしゃるんですか? >うまく付き合っていらっしゃるんでしょうか。 パターンは読めてるんで、問題になる前に対処してます。ものすごく嫌ってる人も居ますけどね。でも相手はわたしの事が理解できなくて(敵か味方かわからない)ストレスらしいですが、、、 >貸したもので、あと返ってきていないのは、バウンサーですね。 >かなり便利でたすかっているとの報告がきました。 であれば、感謝の気持ちは有るのでしょう。 「便利」は褒め言葉だと思います。 >授乳枕なんかは、即刻送り返されてきましたが。 使わないものを借りっぱなしにするのは「無駄」だと思ったのでは? >大事に使ってくれているんだろうか、疑問に思ってました。 めちゃくちゃなことはしてないと思いますが、普通に使ってて壊れたとしても気にしないでしょうね。壊れて困るものは貸さないはずだと考えてると思います。 >返してくれとはちょっと言いづらいのですが、頑張ってみます。 このタイプの人は上流でコントロールしておく必要があります。壊されて困るようなものなら貸さないのが一番ですが、貸してしまったのなら諦める(成り行き)か、何か理由をつけて返してもらうかですね。 ドライで合理性はあるので「他人の家で余ってる物があったら貸してもらって、貯金したほうが良い。」と考えるんでしょう。他人も同様に考えると思う(必要なら節約して貯金しているハズだと考える)ので、気遣いをしたり隠したりしません。なので、それが燗に触る人とはトラブルになるようですが、怒られるとへこんで「あの人はわたしの敵なんだ」と考えるようになります。 思い出など情緒的な事に付いては理解出来ないと思います。

erinaberry
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼いたしました。 何度もご回答いただきありがとうございます。 上流でコントロール、ですね。 確かにドライで合理的な考えの人なのかもしれません。 無駄なことはしない、利用できるものはする、というスタンスみたいですね; 私も、うまくあしらえるようがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

追加です。身近に似たようなタイプの人が居るんですよね。 貸してしまった物に付いては、理由をつけて返してもらいましょう。 頂きもので、その人が近々来るので家にないと困るとかなんとか。 ぐずられたら、噂好きで噂に敏感ですから「ないと何言われるかわからない」等付け加えれば大丈夫でしょう。 愛情については理解出来ないタイプなので、「子供がいなくて寂しいとか、寂しがる」といった発想はないと思います。 厳格な態度には弱いので、「○○は△△してはいけないものだ」というフレーズでコントロールしましょう。感情を出すと「嫌味を言われた」となって反省しません。 断るときも何か理由があればOK。深く考えない人なので何か付いていれば問題ありません。「ちょっと都合が悪くて」でも効果あります。むしろ、疑いが発生しないような曖昧ないい方のほうがいいです。 見捨てられることに対しては敏感なので、遮断すると深く傷つけてしまうかもしれません。飽きたら他に行くだけなので、自分の許容出来ない事を無理にやろうとしないで、放置しておけば問題ないとは思いますけどね。 「○○を貸してくれ」→「貰い物なので貸せない」 「△△を送ってくれ」→「取りにも来ない人は、借りた物を大事にしないものだ。だから貸さないことにしている。(前回は例外として貸した)」or「じゃあ、着払いで送りますね。(相手が持つのが当然なのでエクスキューズなし)」 要は、ギブ&テイクの発想はないので、許すとどこまでも要求してきます。 女性としては難しいかもしれませんが、スジを通すことで感情的にならずにコントロール出切るんじゃないかと思います。

erinaberry
質問者

お礼

追加のご回答、どうもありがとうございます。 身近にこんな方がいらっしゃるんですか? うまく付き合っていらっしゃるんでしょうか。 貸したもので、あと返ってきていないのは、バウンサーですね。 かなり便利でたすかっているとの報告がきました。 授乳枕なんかは、即刻送り返されてきましたが。 大事に使ってくれているんだろうか、疑問に思ってました。 返してくれとはちょっと言いづらいのですが、頑張ってみます。 余談なんですけど、なんと入院中に着るパジャマや下着まで貸してくれといわれたんですよ。いくつかは貸しましたけど、私もまた使うものだし、そのくらい買ったら?ですよね。 月々の貯金は10万円もしているようです。 うちは毎月ぎりぎりです。 もらい物なので貸せないとハッキリ言うのはいいですね。 心の中で思いつつ、貸してしまっていました。 思い入れもありますし、ね。 私自身も、どこかしらスタンスを変えなければ、彼女との距離はかわらないと思っています。 皆さんの意見を参考にして、行動に移してみようと思いました。 何度も、本当にありがとうございました。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.10

こんばんは。 このようなタイプの人は、疲れますよね。 回答見ていて驚きました。育児用品自分が借りるのに、取りにも来ないんですか? 普通では考えられないです。 今後は、自分やご主人の兄弟に貸していてないというか、もし家族構成がばれているようなら 近所のママ友に貸しているなどと言って、二度と貸さない方がいいですよ。 幸い連絡もメールがメインのようですので、出来れば返信しないのが効果的だと思いますが、 もしそれだとあまりに露骨過ぎると思われるのなら、本当に一言だけ返事すればいいと思いますよ。 それも、かなり時間をおいてから。 例えば「ごめん。その日は都合悪いんだ」以上終了。 ちなみに毎回理由を書く必要はありません。 もし聞かれても、都合が悪いとだけ言い続けて下さい。 普通の人なら、数回そのような事があれば、距離を置かれている事に気付くと思うのですが・・・ でも、とりあえず返事だけしておけば、あからさまに無視したわけでもないし、 他の友人と一緒に会わなくてはいけない時は、最低限の会話で済むようにあまり彼女の話に長い返事をしない方がいいですよ。 話しても「そう」「ふーん」しか言わない人には、向こうからあまり話しかけて来なくなると思います。 もう距離を置く事に決め、おだやかな生活を手に入れて下さい。 そんな人のために質問者さんがストレスをかかえる必要なんて、どこにもないんですよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イライラしているのを隠さないといけないことにまたイライラし、彼女に対して嫌な気持ちを抱いている自分に自己嫌悪でイライラ。悪循環です。 先日の回答読んでくださってありがとうございます。 この日はちょうど別のママ友と会っていて、荷物を取りに来る約束だったので早めに切り上げて家で待っていたのです。 こちらから連絡しなかったら、どうなっていたんだろうと思います。 忘れていたんでしょうかね。 旦那さんとのドライブのほうが大事だったようです。 臨月でも生後1ヶ月の子連れでも海に行くほど海好きなので。 そんなときでも、怒れない自分がいるのです。 昔から、我慢しちゃうタイプだったんですね。 そこにつけこむような友人は、あまりいなかったのですが、たまにいるようです。 長くなってしまってすみません。 ご回答、じっくり読ませていただきました。 みなさんからの意見、たいへん参考になります。 あからさまに無視はしないけど、向こうから離れていくようなかんじにもっていくのが一番いいなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.9

なんだか読んでいるだけでも腹立たしくなりますね! 困った友達を持つお気持ち、わかります…。 距離を置く方法は難しいですが、なんとか協力したいです。 ベビー用品はまだ貸す約束をしたわけではないのですよね? ならば絶対貸さないで欲しいです! 親戚などに子どもが生まれたのであげちゃったと言いましょう。 メリットがなければ相手も距離を置いてくるかも知れません。 嘘だと疑われても構わないという気持ちでいることです。 距離を置きたいならば気を使う必要はありませんから、 こちらも開き直ってしまいましょう。 相手を嫌悪している気持ちを出しちゃった方がいいです。 それから、相手が仕事をしている自慢話をしてきたら、 どうぞ専業主婦のいいところを一杯話し返してみて下さい! 相手の方ばかり一方的にしゃべって こちらの話は聞いてくれないかも知れませんが、 「子どもが可愛いし、預けてまで働く気になれないな、 小さいのにかわいそう~。」なんて言ってあげましょう。 私は兼業主婦ですが、そういわれることが一番堪えます(汗) 今後お祝いなど渡さないことはもちろんですが、 質問にも親身に答えてあげない方がいいですね。 何か質問されたら、「えー、そんなことも知らないの!? 子育ては長いんだから、少しは自分で調べたりした方がいいよ」 と言って、相手が連絡しづらいようにしてみたり。 私の親友はやはり身勝手な友達と縁を切るため、 連絡があっても一切出ない、メールや手紙に返事しないなどを続け、 見事に疎遠になってサッパリしたそうです。全く後悔していません。 学生時代の友人ということで他の友人とも関わりがあるため、 あからさまに絶交したり断絶まではできないのでしょうが、 一緒にいて苦痛になる友達なんて、 我慢してまで付き合う必要ないですよね。 “うんざり”の言葉にすべて詰まってる気がします。 あまり参考になることが書けませんでしたが、 うまく距離を置けるようになることを祈っています!

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、ここに回答してくださった皆様には感謝です。 気持ちがだいぶん軽くなりました。 べビー用品、すみません、いくつか貸してしまいました。 服などは貸さなかったのですが、使用期間が限られているラックや寝具など。 どなたかのお礼にも書いたのですが、ちょっとこれもいろいろありました。 利用されていると感じたできごとでしたね。 今後は一切貸さないことにします。 ご回答者様は、働いていらっしゃるんですね。 かわいそう発言、やはり堪えますか。 その他大勢のWMの方に失礼なように思って、彼女にも言えないのです; 母親が判断していることなので、私が口出せないと思って。 ただ彼女に限って言えば、預けることで肩こりがなくなったとか、ストレスがなくなったとか、保育士さんのしつけに期待できるみたいな発言ばかりで、さみしいなんて言葉が全然でないので、たまに嫌味のひとつも言いたくなってしまっています。 そうして、そう考えている自分にも心底がっかり、なのです。 ご回答にあるとおりで、ばっさり絶交ができません。 ただ、そっけなくしたり、あまり親身になって相談に乗らず(ひどい;)、あてにしても無駄だなと思ってもらえるようにします。 どうもありがとうございました。

  • narippy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.8

こんにちは。 ガツンと言って「この人(erinaberryんさん)は自分の思い通りには ならないんだ」と思い知らせてやるしかないと思います。 「働かないのは私の意志だから、どっちがいいとか悪いとかないでしょ。 専業主婦がいやなのなら、私とつきあわなければいいじゃない」と 言ってしまえばいいと思います。 erinaberryさんが本当は働きたくて仕方がないのに、事情があって 働けないのならイライラするでしょうが、ご自分の意志なのですから 自信を持って専業主婦しましょう。 まあ、こういう私も働きたいのと専業主婦でしっかり子供を見ていたい という気持ちの狭間でよく揺れるんですが。 嫌なことは嫌とはっきり言い、「気に入らないなら私と付き合わなければいい」という態度を 常に示せばいいと思います。 たぶん、その人、嫌がられてるの気づいてないんですよ(笑)

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も、仕事のことには一番敏感なようです。 もともとけっこうバリバリやるのが好きで、こどもがいなければ仕事をしていたと思います。 ですが、やはり他人に任せてまで、と考えてしまい、お金の余裕もないから働きたいと思いつつも、子育てに集中しているかんじです。 この自分の決意を揺るがすような彼女の発言が、うっとうしいのだと思います。 私もまだ揺れているのだと思います。 ここは私の非でもありますね。 おそらく友人は気づいていないと思います。 外面をよくしてしまうので、気づかないのだと思います。 今度何か言われたら、不快感をあらわすのもありでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

連投すいません。書き忘れた。 この手の人は「明く楽しくなれば全て悩みは忘れて解決する。」と考える人たちなので、恐らく「生後3ヶ月で子どもを保育園に預けているが、仕事をするメリットばかり話す」は好意から出た言葉だと思います。 あなたは違う考え方をしているのだから耳を傾ける必要はないですよ。 お金もモノもあげたり貸したりする必要はないです。もらっても「当然だ」と思うし、借りても多分返さないです。自分が愛されていることに疑いを持ってませんから。

erinaberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにいくつか貸してしまったのですが、戻ってくるでしょうか; またお礼はないでしょうから、期待はしないのですが。 私も、親や夫が頑張って働いて買ってくれたものなので、友人にあてにされるとすごく嫌な気持ちです。 今後は一切貸さないようにします。 お祝い事も当分なさそうですし。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

この手の人は、自分が愛されるのは当然と考えており、ギブ&テイクという発想はありません。 辛い事を避けて、ちょうちょのようにあっち行ったりこっち行ったりしてます。真剣に相手する必要はないですよ。 心に余裕がなくなってくると、自分を正当化するために極端な事や他人の陰口をいい始め、周りも当然のようにそう考えていると思い込みます。 これだけはっきりしてる性格なら周りもわかってるでしょうから、悪口いってまわっても本気に取る人は居ないでしょう。だれかが教えてくれたなら「あなたも悪口言われてるわよ」くらいで返しておきましょう。 基本的には、相手にされないとわかると自分が傷つくことを恐れて近づかなくなります。暖かく守ってくれる人がいればその人のところに行きますが、行き場がなくなると「何もしてくれないけど拒否もしない」人のところに戻ります。まぁ、拒否すれば悪口はいうと思いますがすぐに忘れますよ(辛い事は意図して忘れようとするので)。 育児のことについては、24時間やってると育児ノイローゼになりますからバランスを考えましょう。心に余裕があれば、多少の粗相をするひとがいても気にならないはずですよ。 この手の人は必ず居るので、矯正しようとか、仕返ししようとか考えても意味ないですよ。他の人の所に行って、また繰り返すだけです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接会うと、すごい奇麗ごとを並べてくるのですが、実際やっていることがひどいというか。 ちょうちょのように、ほんとそんな感じです。 私自身、すごくストレス感じちゃってるなと思っています。 ここに書き込んだのも、愚痴りたかった気持ちが大きく、正直なところ、ただの愚痴だろ!的な返事が並ぶのではないかと思っていました。 でも皆様すごく親身になって考えてくださり、とても感謝しています。 無視するのが一番得策でしょうか。 頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

>正直こういう性格の彼女だけが育児ストレスから逃れ、お金を稼いでいることにいらだっている ここですが、恐らくはすごーくストレスなんじゃないでしょうか。 だからこそ、質問者さんに八つ当たりというか…酷い言い方をしたら、質問者さんを見下してスッキリしようとしているんじゃないかなと。 (3)ですが、貸さない方がいいかと思います。返してくれなさそうな気が…。 (4)「ごめん、忘れちゃったーどうだったかな?あ、○○ちゃん!ごめん!忙しいから電話きるね!」と、のらりくらりとかわしてみる。 お友達?は利用することしか考えてなさそうですから、自然といわずバッサリ切ってしまわれてもいいんじゃないでしょうか。 専業主婦は~とか言い出したらチャンスです。 「あはは、それって私に対する嫌味?」と反撃して連絡断ちできますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おそらく、私に比べて自分は頑張っている、自分は恵まれている、と思い込もうとしているというか、見下されているように感じることはありますね。 (3)ですけど、すでにいくつかは貸してしまいました。。。  私たち夫婦のほうがお金はきついはずなので、すごく癪だったのですが。  ところが、貸したもののうちいくつかは、気に入らなかったようで返送されてきました。  実はこれにも裏話というか。  貸してくれといいつつ、車で取りにくるのも面倒だったようで、私が荷造りして送料負担して送ったのです。  ドライブに行っているようなので、きてくれると思ったのですが、約束の日にすっぽかされ、確認の電話をいれたら、道がわからないので無理だと言いました。  わかりやすい場所なのですが。  送料負担してもお礼はもちろんなし。たまに会社の試供品をくれます。 (4)ですが、のらりくらり、いいですね。  メールだと返信をわけもなく遅らせるっていうところでしょうか。 やってみます。 どうもありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

erinaberryさんがこんなところで愚痴をこぼしていることを知ったら、その人は大喜びしそうですよね。 結局そう言うことです。 erinaberryさんが向こうのイヤミにストレートに反応するので、その反応見たさにそう言うことを言ってくるのです。 erinaberryさんはあまり反応してないおつもりかもしれませんが、きっと反応しているはずで、それを見たり、聞いたりするのが楽しみなのでしょう。 一番良い対応策は絶交です。 「いままであなたの自慢話や嫌味とか、自己中心的な言動を聞かされてきて、我慢の限界です。 いい加減にしてください。以降は連絡しないでね。」 と宣言し、電話がかかってきてもガチャ切りして態度で示しましょう。 わざわざ宣言せずとも良いですが、一発ぐらいお見舞いしてもよろしいでしょう。 仮に他の友人たちに悪口を回したところで、erinaberryさんに人望があれば、そんな悪口は無視されますよ。 普段の人付き合いがよければ大丈夫です。 一番駄目なのは、奥歯をぐっとかみ締めながらも、相手の話に相槌を打つことです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相槌うっちゃってますね。。。作り笑いというところだと思います; 絶交できればいいのですが、質問文に詳細書いておらずすみません。 今後も顔をあわせることはありそうなのです。 ただ、あまりにひどいようならば、何かしら言葉にしてはっきり伝える必要があるなとも思いました。 どうもありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

こういう悩みを持つ女性って,結構多いですね. ですけど,いつも何故そうまでして付き合ってるの? と思います. きっとそのお友だちに何か一つでも良いところがあって,付き合いが続いているのか,あなたが優しいのでしょう. ですけど,自分が変わっても人は変わりません. 同じことを繰り返すだけだと思います. >自然に距離をおく方法ってないでしょうか? あまり連絡をしないことでしょうか. ですが,自然に距離をおくということはせず, キッパリ離れることをお勧めします.

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分以上愚痴のようになってしまって、本当、何でそうまでして付き合うの?という疑問をもたれても当然だなと思います; 私自身、ここに投稿したものの、愚痴ばかりで気持ちのいい文章ではなかったなと自己嫌悪になっていたところでした。 みなさまやさしい回答で救われています。 会うとどうしてもきついことは言えないので、やはり連絡をこちらからはしないことと、連絡がきてもそっけなくすることでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

固定電話はナンバーディスプレイにし、しばらくは留守番電話にして、かかってきても一切出ない。 携帯電話も一切出ない。 メールも返信しない。 返事を全くしないのを気が引けるなら、出ても「忙しいからごめんね」とだけ言う。理由なんて言わない。 そのうち連絡しなくなるかと思います。 共通のお友達が他にいる場合口止めは必要かと思いますが、距離を置きたいという質問主様の気持ちは伝わってしまうかもしれません。 完全にお付き合いをやめたいというわけではないのですか?

erinaberry
質問者

お礼

理由なんて言わない、というところがけっこうポイントかなと思いました。 連絡はたいていメールなんですけど、断るときもすごく理由を考えたりで、それも疲れてしまって。 完全にお付き合いをやめたいのですが、今後も共通の友人の結婚式で顔を合わせると思うので、疎遠くらいにとどめたいのですけど。 返事をなかなかしないで、してもそっけない、そういうスタンスがいいのかなと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • 大人になってからの友人の作り方

    私は30歳女性です。 結婚していますが子供はいません。 現在はフルタイムで働いています。 この歳になってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、 よろしくお願いします。 就職、転職、結婚、引っ越し、育児など、環境などの違いから 友人達と連絡を取ったり、会う機会が無くなってきました。 もともと友人は少なく、 しかも自分から連絡を取ったりするのが苦手でしたが、、 そういったことでさらに友人と会うことが減ったように思います。 だったら、今の環境で新しい友人を作ればいいのだ! と思いましたが、実際行動しようとしたとき、 どうやって作るのかわからなくなってしまいました… そこで、私はこうやって新しい環境で友人を作りました等、 アドバイスがありましたが教えてください。 今のところ考えているのは、 少し興味のある習い事があるので、 そこで新しい縁があって友人ができたら嬉しいなと思っています。 よろしくお願いします!

  • 友人が困ってます

    私の友人48歳、 女性36歳になります。 この二人の間に子供を授かりました。 ですが女性が出産を拒否してます。 男性は中絶を拒否し同意書にサインをしてません そして中絶予定の病院に連絡をして 中絶を拒否し病院も同意書が無いので 中絶は出来ないとの事でした。 皆さんに教えて頂きたいのが 同意無しに中絶出来るのか? 女性だけの話を聞き中絶出来るのか? 第三者が同意書にサインし中絶をした場合 事件になると思うのですがどうでしょうか? 私は男性でこの様な 経験が無いので詳しく教えて頂けませんか。

  • 友人の不自然な行動

    いつもお世話になっております 実は友人(28)の事できいてもらいたいのですが 私の友人でKというものがおります 大学卒業後県外の製薬メーカーに就職しました 私は地元にいます たまに連絡を取り合っていたのですがここ数年は 交流はありませんでしたもちろん喧嘩をしているわけではありません 最近全く音沙汰をきかなかったのですが 親が突然裏話を聞いてしまいそれによるとなんと 地元へ帰って税理士事務所に転職をしていたらしいのです ところが地元へ帰っても連絡もよこさずもちろん私だけでなく 他の友人にも連絡をとらないまるで忍者のような里帰りです 最近結婚をしたらしいのですがそれにかんしても 身内だけで挙げたらしく 全く周囲にはいわないらしくだれも知りません 全く狐につままれたような行動です 考えられる事とすれば 子供の頃なんですが公認会計士になりたがっていたので 資格取得してはれて公言したい 製薬会社をリストラされて恥ずかしくて人に言えない 地元にウンザリしててかかわりたくない とかかが考えられるのですがイマイチシックリきません 税理士事務所ではおそらく1役員の一人で 税理士資格をもっているわけではないようです これについてどう思われます?

  • 友人と距離を置きたいな…

    中学生の頃から仲良くしている友人がいます。 目立つ美人で、高校の頃から男性にモテモテです。 一緒にいてナンパされるのはいつも友人でした。 高校からは別でしたが、同性の友達は少ないようです。 少々男性にだらしないところがあり、すぐお金を貸したり、付き合う前に体の関係を持ったり… 社会人になってからも不倫したり、彼氏がいても1年以上付き合ったことがありませんでした。 「結婚する!」と学校をやめると、相手の男性が逃げたり…。 それでもモテるのでいつも友人の周りには男性がいます。 私に電話がかかってくると男性の話が8割、職場の愚痴が2割、 久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 付き合って数ヶ月すると相手に音信不通にされて、 いつの間にか新しい彼氏ができてるという、展開の速さ。 そんな友人に新しく彼氏ができて、 「帰省に彼も連れて帰るから、うちへ遊びにこない?」と連絡がありました。 珍しく続いてるんだな~実家に連れて帰ってくるということは結婚するのかな~と思うと とてもブラックな気持ちが湧き出てきました。。。 結婚願望が昔から強かった友人にそのような相手が見つかって、おめでたいことなのに あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、 「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 後日、友人の誕生日だったのでおめでとうLINEを送ったら 「今年は素敵な一年になりそう(ハート)」と返ってきました。 思わず『あ、やっぱり会わなくてよかった、絶対惚気&自慢話されてた』って思いました。 男性が絡まないととてもいい子なのに、 ウエディングハイ、マタニティハイになる想像が容易にできます… 30歳、別れて半年彼氏なしの私には嫉妬やら、なにやらよくわからない感情だらけです。 祝福できる方が素敵だと思うし、私も幸せになるんだーと思いたいのですが 嫌だなぁ、苦労すればいいのになーなんて思ってしまうのです。情けない。 今までのいろんなものが積み重なって、距離置きたくなってます。 といっても今でも私から友人へ連絡することはほぼありませんが…。

  • 仕事だと言って、子供をうちに預ける友人。うちは都合よく使われている気がして・・・。

    半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。 預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。 私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考えると公的なサポートや身内の援助をお願いしているので、他人の私に頻繁に子供を預ける気持ちがわかりません。 また、私は一番下の子供がまだ小さいので、育児休業中ですが「子供を育てながら仕事するのは大変だよ~。主婦はいいね~。」などと言ったり、なんだか都合よく利用されているような不愉快な気持になってきました。 皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?その時はどんな気持ちで預けるのですか?(預かってくれて助かる、たまたまラッキー、便利だなくらいの気持ち??)また預かるということは、預かってもらう…お互い様みたいな感じなんですか?? また、お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか? 恐れ入りますが、ご回答ください。

  • 友人とのこれから

    初めまして、開いてくださりありがとうございます。 私は今21歳で、現在6ヶ月になる子どもがいる専業主婦です。 今回悩んでいるのは、中学、高校と同級生だった友人のことです。 私が出産し、育児をし始めてから、やはりというか友人との価値観が合わなくなってきました。 それに伴い、友人の言動にいらつきを感じ始めてしまっています。 具体的な出来事を挙げると ・私の子どもを見て「最初はあまりかわいく見えなかったけど段々可愛くなってきた」と言う(ちょっと釈然としない・・・) ・私と夫と子どもと3人で住んでいる家に、当日の朝、向かいながら電話をしてきて、私が出なかったにも関わらず鍵が開いていたからと無断で入り、洗面所を勝手に使う(物音で目を覚ました夫が激怒、私もこの時は友人に非常識だと言い、出ていってもらいました) ・友人に近況報告も兼ねて会おうとメールで日にちも指定され当日待ち合わせ場所に子どもと行くも、友人がいないので連絡すると、友人の日にち間違えでその日は結局会えなかった(この時は電話で謝ってくれました) ・わけあって私が卵と乳製品が食べたくても食べられない状況にいるのを知りながらも、私の目の前で「ケーキが食べたい」と言い、カフェに行こうと言って、ケーキを食べる(悪気はなさそう) などです。 本当に些細なことだとは思いますし、ましてやお互いの環境が違うことからくるすれ違いもあるのだとは思います。 特に私は育児で今は余裕がないので、ナイーブにもなってしまっているのかもしれません。 しかし、これから交友関係を続けていくべきなのかどうかで悩んでいます。 今でこそ引っかかる言動はあるにしても、学生時代は気楽に付き合えるいい友人でした。 私が比較的若くして結婚、出産したので、どうしても同世代の人よりかは子どもを育てていかなくては、思いから、頭も堅くなっている部分もあります。そのため、同世代の人たちと感覚がずれていることもあるのかな、と思ったりもします。(お固い、古いといったような) お伺いしたいのは、 ・客観的に見て友人の行動はどう映るのか ・私が気にし過ぎなのか ・私が気にし過ぎだという場合、どのように気持ちや発想を切り替えたらいいのか ・この友人との距離はどのように保てばいいのか です。 私としては、友人とは楽しい思い出もたくさんあるのでこれからもいい付き合いをしていきたいけれど、このまま関わっていると自分のストレスが溜まってしまいそうなので、どうしようかと悩んでいるところです。 長文、乱文になってしまいましたが、皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人たちと距離を取っています(長文)

    私は20代の社会人ですが、最近学生時代の友人と連絡を取らなくなりました。それは皆就職先がバラバラで自然に疎遠になったというのもありますが、関係性を切ったり切られたり、というのもあります。 私は現在派遣事務をしており(未経験ということもあり、派遣でも採用されるまで苦労しました)、給与や職場環境には満足しています。しかし正社員は新卒採用のみとなっているので、残念ながらここで正社員になることは出来ません。知人がほとんど正社員ということもあり、負い目を感じています。 結婚適齢期なのもあって親戚や友人から「まだ結婚しないの?結婚するから派遣なんでしょ?」「早く親に孫を抱かせてあげなよ」「売れ残るよ」などなど、会う度に言われ「早く結婚しなければ」と強迫観念に近い感情があります(恋人ナシ)先のことを考えると不安です。 そんな時に友人から「結婚したor子どもが産まれた」「内定を貰った」等の連絡が入ると凄く焦るし、イライラします。そんなことで縁を切るなんて自分勝手だと、最初の内は気にせず関係を続けようと努めましたが、会う度に恋人との惚気話や入社した会社自慢をされて(本人に自慢のつもりはないかもしれませんが、そう聞こえてしまう)ストレスがたまり、いつか八つ当たりしそうで怖くなったので、自分から距離を置くようになりました。 逆に私が「派遣の仕事が決まった」とフリーターや無職の友人に報告したら、縁を切られたこともあります。向こうも似たような感じだったのだと思います。 最近気兼ねなく付き合えるのは、自分と同じように未婚で、非正規だったり無職の友人。でも会う度に世の中に対する恨み言ばかりお互い言っていて、あまり良いことじゃないよな…とも思っています。でも上手くいっている人と喋るのは嫉妬するし、しんどい。 今までなら「良かったね~」と応えてあげられた嬉しい報告にもイラついてばかり。なんとかしたいけど、先が見えない。他人に当たってしまい、どんどん付き合いが狭くなる。どうすればいいのでしょうか…

  • 連絡が取れなくなった友人・・・

    私は結婚前、とても仲の良い男友達がいました。彼は当時私に好意を寄せてくれていたのは知っていましたが、はっきりと言われた訳ではなく「友人として」のレベルかな?と思い、私からは特に何もせず「良い友達」の関係を保っていました。 しかし、私にも好きな人が出来、子供が出来て結婚しました。彼にはそのことを報告して以来、一度も連絡がないし、こちらの方からも連絡するのもはばかられ、もう連絡先も捨ててしまいました。 しかし、離婚してしまった今、その彼のことを思い出してしまい、仕方がありません。連絡を取ろうにも、連絡先は分からないし(家は行ったことがないので分からないのです)、共通の友達の電話番号もすべて捨ててしまいました。 また連絡を取ったところで、あれからすでに2年が経過しているし、彼自身も結婚してるかもしれないし・・・。 彼が出没しそうな場所は知っていますが、今もそこへ来るかは分からないし、夜の町なので私も子供がいる関係上、簡単には出て行けません。でもどうしても今の状況と私の気持ちをわかって欲しい・・・。 連絡の取りようがない以上、もうあきらめるか、偶然を待つしかないのかな?彼さえ迷惑でなければ、また友人としての交流を持ちたいのです。新しい出会いに期待した方がいいのかな?

  • 脅迫、恐喝になるか

    他でも相談させてもらいましたが、友人が中絶費用の支払いのトラブルにあってます。 内容は彼女の母親が中絶を妊娠発覚時より強く望んでおり、(理由は周りの体裁)友人の親の職場に電話して中絶の判とサインをしろ、しないと押し掛けるか出すとこ出すぞ。と言って中絶の同意書を強要するように迫ったみたいです。同じく友人にも何も言わないで判とサインをしろわかったな、と言い中絶の同意書にサインを強要したみたいです。その際、何故か関係ない事を言ってきたみたいで、両親共々立派な会社に働いてるのにそういう息子育てるとか、そんな事する息子の親が何故会社に勤めることができるとか会社もどうかしていると誹謗中傷してきたみいです。 その連絡を聞き、友人が彼女と話し合いをする為携帯に電話すると何故か彼女の母親が出て、彼女とは話させない。今さら話し合いしても一緒。あなたはただ判とサインをするだけでいい。わかってるな?と言われたみたいです。 彼女の家に行き友人が判とサインをし、最終本人同士が話し合いができなく中絶が決まりました。友人は最後まで中絶させないと言い続けてきたが脅しが効いたみたいでサインしたみたいです。 判とサインをすると急に紙を出してきて、今までの費用から中絶費用まで50万円全て払えと突きつけてきたみたいです。彼女は肉体的苦痛を受けるからお金は全て負担しろとの事でした。それまでお金の話し合いは皆無でした。 その際、お金を払わないと家族がどうなっても知らないぞとか出すところ出すと念押しをしてきたみたいです。 それから友人はお金の工面をしてたのですが、1週間後また友人の親の職場に連絡してきていつになったら金を払うのか?払わないなら出すところ出すか押し掛けるぞと電話をかけてきたみたいです。仕事中にかかわらず 彼女の母親の言動これは脅迫、恐喝にならないのですか? 備考 お金を請求してきた際に出産育児一時金を貰えるのに請求してきた紙には書いておらず、差引されてなかった。 何故かあえて友人には連絡せず友人の両親に連絡する。