• ベストアンサー

「めまい」で受診したいのですが・・・

20代、数ヶ月前からめまいが気になっています。 立ちくらみは昔からありますが、寝転がっていても、どこかふわふわした感じがあり、また、じっと立っているときにもふらつく感じがあります。 このようなめまいで病院にかかる場合、内科でいいのでしょうか?それとも脳の方の科目がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

めまいで有名な病気にメニエール病というのがあります。これに該当する場合、耳鼻科が適当かと思われます。 耳のほうに異常がない場合、低血圧症候群などの可能性もありますので、この場合はおそらく内科になると思われます。 それ以外となると、脳神経内科になるでしょうか。 総合病院にはじめからかかる場合は「内科」から受けられてみてはいかがでしょうか。内科は全ての科の入り口のような役目をするんだと、テレビに出ていた医者の言葉がありましたので、内科以外が考えられる場合はすぐさま他の科にまわしてくれると思います。 めまいはさまざまな原因でおこるそうなので、原因が特定されて早く良くなるといいですね。お大事になさってください。

その他の回答 (2)

• asgrnr
回答No.3

経験上、普通に病院に行っても納得いく診断はなかなかしてもらえないでしょう。 めまい専門科かメニエールを扱える総合病院がいいかと思います。 症状がひどいならCTやめまい検査をしたほうが原因も絞れます。

• techbrain
回答No.2

眩暈にも種類があります。 回転性とか動揺性、浮動性など色々種類があります。 http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html まずは上記サイトで一番近い症状を探してみて下さい。 次に参考URLに挙げた「日本めまい平衡医学会」のサイトにある “めまいのQ&A” を読んでみて下さい。そこでめぼしがついたら、同サイトにある “めまいの専門医” を探して、お近くの専門医にかかりましょう。 とにかく、眩暈を甘く見てはいけません。怖い病気の顕在症状の1つかもしれません。場合によっては、専門医でない近所の病院の内科医では判らない病気も多いのが眩暈の特徴です。 数ヶ月も続いているなら、問題は単純ではない可能性があるので、必ず専門医に見て貰いましょう。

参考URL:
http://memai.jp/