• 締切済み

「採集」と「採取」の違い

「採集」と「採取」の意味の違いについて知りたいです。 どちらの方が広い概念なのでしょうか。 具体的な使用例も挙げていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.2

【複数を】集める。 【ひとつの物を】取る。 というように単純に理解していますが。 広いとか狭いではなく、対象が複数(多種類)か単数(一種類)かの違いだと思います。

shellfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、勉強になります。 1つ選び取る場合は採取、複数選び取る場合は採集ということですね。

• evianan
回答No.1

ヤフーの辞書によると 【採集】 標本・資料などにするために、取って集めること。「民俗語彙を―する」「植物―」 【採取】 1 研究・調査などのために、とること。「指紋を―する」 2 鉱物や植物、また、貝などを選び取ること。「砂利を―する」 とあります。 採集のほうが、広い意味があるようですね^^

shellfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書は調べましたが、ニュアンスの違いがいまいちはっきりしないのです。