ササキリモドキの採集について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ササキリモドキの採集方法とコツを教えてください。
  • 一回の採集での取れる数やメスの割合について教えてください。
  • ササキリモドキの採集の時期や場所による特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ササキリモドキの採集について教えてください

私は趣味でキリギリスやコオロギを採集しているのですが、今年に入ってササキリモドキに興味を持ちました。特に短翅型の仲間を見てみたくて、この夏と秋に何度か採集に行ったのですが、結果はあまり芳しくありませんでした。取り敢えず記録のある場所を選んで、主にビーティングと、折があれば灯火で採集したのですが、多くても一回に2,3匹しか採れませんでした。(しかも雌ばかりで僕には碌に同定できません)  そこでお聞きしたいのですが、採集のコツのようなものはあるのでしょうか。また、そもそも一回の採集でどのくらいの数がとれるものなのですか。もう一つ、時期や場所によってメスが多いということはあるのでしょうか。  何かご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.2

直翅学会の連絡誌「ばったりぎす」と、ササキリモドキ専門の連絡誌「Tettigonia」に、採集記が書かれています。 南洋堂書店が、昆虫専門誌や全国の同好会誌の委託販売をしています。 カタログ「昆虫文献目録」が、年2回無料で発行されており、申し込めば無料でもらえます。雑誌の各号の小見出しまで載っているので、「○○を採集したいが、情報が欲しい」というときには、地方の同好会誌などの小見出しをマメに探すとよいでしょう。ただ、あまり古い記録は、開発されている事もあるので注意が必要です。

参考URL:
http://www.nanyodo.net/newpage93.htm
aptx5884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昆虫文献目録などというものがあるのですね。知りませんでした。それにこのサイトもすごいですね。 こういう探し方もあるのかと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.1

直翅学会員です。 下記のサイトはごらんになりましたか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/meconema/photostd/index.html
aptx5884
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一応ネットや図鑑で調べたので、このサイトも見ました。こんなサイトがあることに驚きましたよ。やっぱり凄い人がいるものですね。  ただ、実際に採集する時の感覚というか、体験談というか、そういうものが聞けたらなと。採り方が悪いのやら探す場所が悪いのやら、あるいはもっと頑張らないとそんなに沢山は採れないものなのか、と少しもやもやしていまして、不特定多数の人にきいてみるという方法をとりました。ここまで書いて気付いたのですがここの館長さんに直接聞いてみれば良かったかもしれないですね。