小鳥の感動的な冒険物語

このQ&Aのポイント
  • 大火災が森を襲い、小鳥たちが命をかけて火を消し止めようとする感動的な物語です。
  • すずめのピー太が仲間たちを説得し、共同で火事に立ち向かう様子が描かれます。
  • 神様がピー太の勇気に感動し、大雨を降らせて火を消し止めてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小鳥の話

どなたか、以下の内容のオリジナルは何かご存知ありませんか? 忘れた部分は脚色も入ります。。。 むかしあるところに、大きく豊かな森がありました。 そこには多くの動物たちが仲良く暮らしていました。 ある夏、その地は異常に乾燥し、人間のちょっとした火の不始末から出火し、 火は瞬く間に燃え広がりました。 動物たちは大慌て、「逃げろーー!!」とばかりに、 くまさんも、きつねさんも、たぬきさんも、うさぎさんも、 いのししさんも、ねずみさんも、きじさんも、ふくろうさんも、 からすさんも、うぐいすさんも、ちょうちょさんも、こうろぎさんも、 むかでさんも、ありさんも、みみずさんも・・・ 皆んなみんな逃げ出しました。逃げろやにげろーー! すずめたちも群れをなして別の山を目指して逃げ出しました。 すずめのピー太は、自分がお世話になった森が燃えてなくなってしまうのが 悲しくて悲しくて仕方がありませんでした。  ピー太 「そうだ、いつも行く泉がある!あそこの水をかけて火を消そう!」  みんな 「ばかだなぁ、どうやって水を運ぶのだ!?」  ピー太 「みんなで協力して考えれば何かできるかも知れない!協力して!」  みんな 「バカかお前は。。好きにしろ。もうだめだ。いくぞー!」 みんなは行ってしまいました。 ぴー太にはもう考えている暇も、仲間もありませんでした。 一目散に泉へ飛んで行き、自分の羽をタップリ水に浸し、 水が落ちないようにゆっくり羽ばたき、燃え盛る森の上へ行き、強く羽ばたき、 自分(すずめ)の涙!といっしょに羽の水滴を落としました。 そしてまた、泉に帰り、同じことを繰り返しました。 数回繰り返すうちに、涙はもう涸れ果てていました。 それでもピー太は続けました。 その一部始終を天界から神様は見ておられました。 ピー太の心にいたく感動されました。 そして、その森にすぐに大雨を降らせ、瞬く間に火を消し止められました。 めでたしめでたし。 以上なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」 ではありませんか? 南米の民話のようです。

yoh001
質問者

お礼

「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」検索して確認しました。 確かに、モチーフは同じだと思いました。 ところが、私の覚えていますものはもっと日本的でして、 羽に水を浸したことや、最後に神様が大雨を降らせる、 といったものが含まれていました。 教えて頂いた南米の民話を脚色して創作されたものかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小鳥が家の前でたおれてました・・・・

     帰宅すると家の前で小鳥(すずめぐらい)が壁に当たったのか、うずくまってました。 雛では無かったのでとりあえずタオルに包んで保護することにしました。 そして直ぐに動物病院に連れてってみたのですが、野鳥なので分からない、とりあえず暖かくしてミミズのようなものを食べさせなさいと言われたので、ミルワームを与えたのですが一向に食べる気配がありません。  小鳥は羽を痛めたようで、特に外傷はないのですが飛ぶことが出来ないので外に放置するにもいきません。   怪我が治るまで世話をしたいのですが、知識が乏しいので皆様の力をお借りしたいと思っています。これから、どのように世話をしていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔話の動物たちに、ちゃんとした名前を付けてあげたい・・・

    例えば、「桃太郎」に出てくる動物たちは、単に「犬・猿・雉」。 「ウサギとカメ」もそうですしね。 中国の西遊記なんかでは、孫悟空・猪八戒・沙悟浄という立派な名前が付いているのに・・・ そこで、昔話で名前の付いていない動物たちに、それぞれに人間風の名前を考えてほしいのです。 例えば、「ウサギとカメ」なら、 「ウサギ」・・・速足 眠太 「カメ」・・・地味 勝太郎 う~ん、イマイチ(汗) やはり、皆さんのご協力をお願いします。

  • いまいる負傷した野鳥について

    今日の夕方、我が家のラティスの格子の間に一匹の鳥が止まっていました。 すずめの四倍はある大きさです。今、確認に行くとまだ止まっています。 近くに、排泄物か、体液のようなものが落ちていました。 また、大きな鳥の羽もありました。 もしかしたら襲われて負傷した可能性もあります。 23時に見に行くと、くちばしを広げてこちらをみてきます。 動物愛語法の観点から、このような場合どうすればよいのでしょうか? むげに見殺しにもできず、かといってギリギリの生活をしている 私では、手の施しようもありません。 どこに相談、訴えればいいのでしょうか? 緊急性をようすると思われます。 良識あるみなさん、 どうかおしえてください。

  • 契約社員なのに…

    うちの会社の女子はみんな 契約社員スタートで正社員になります。 正社員よりも残業したり なのに賞与は雀の涙程度。 正社員の1/4もない。 このご時世もらえるだけ有難い のはわかりますが… 契約社員で働いている方 真面目に働くのバカらしくなったりませんか? 賞与ちょびっと、副業禁止。はあ。

  • 怪我した雀の世話

     庭に怪我をした雀がいました。羽根をやられて飛べません。そのまま放っておくと傷口にアリがたかるし、蛇や鳶などにおそわれてあっけなく死んでしまうでしょう。でも、子供達の必死の願いがあるので、傷が治るまで世話してやることになりました。  現在行っている措置は以下のとおりです。 1)軒下の高台に段ボールを用意し、下に新聞紙を敷く(糞の始末の際に入れ替える予定) 2)外敵を防ぎつつ、真っ暗で不安にさせないために、上のふたは半分閉めておく。 3)米粒やパン粉、器に入れた水を箱に入れておく。(ミミズなども入手可能ならば提供する) 4)なるべく人が近づかず、静穏な環境を保つ。  何か間違っている点、追加で考慮してやるべき点がありましたらお教え願います。ちなみに、動物病院に連れて行ってやることまでは考えていません。自然治癒が無理ならば、それはその雀の運命だと思っています。

  • テレビの中の女性タレントが男性が求めている女性?

    テレビの中の女性タレントが男性が求めている女性? つまりちょっとバカな女性です。「ニューヨークって首都だっけ?」みたいな類のことを言う女性です森泉やスザンヌなどネジがいくつか取れているようなバカっぽい女性が男性に人気があるみたいです。 私は水商売の仕事をしているので指名を多くとるために客が求めている女性を演じながら接客しています。実際に男性に好きな女性のタイプを聞いてもはっきりといってくる人が少ないです。何故でしょうか。返ってくる返事は「わからない」「普通の人」「付き合った人がタイプ」とアバウトです 私の素の性格はマイペースで大雑把です。指名を取るため、お金のために男性受けするようなキャラを無理でないように演じています。 テレビ局に働いている大半は男性と聞きます。彼らが都合のいいように女性タレントにキャラを作らせているのでしょうか。特に若い男性がバカっぽい女性(女の子)を求めていると聞きました。どうすれば男性が望むような女性を演じることができるのでしょうか。

  • 今私は1歳と2歳の猫と暮らしてます。ふたりとも動物ネットワークという里

    今私は1歳と2歳の猫と暮らしてます。ふたりとも動物ネットワークという里親募集から縁あってわが家にきました。親バカですがとてもとても可愛くて心から大好きな子達です。今はまだ若くて元気だけど、いつか…いつかいなくなってしまうんだなって考えると辛くて胸が張り裂けてしまいそうです。 考えたくないことですが、たまにふとふたりがいなくなってしまうことを想像すると涙がでます。 動物と一緒に暮らしてる皆様はそんな気持ちになることはありますか? 私にとってはかわいい子供なんです。ペットじゃないんです。 その時がきたら乗り越えていけるか今から不安です。

    • ベストアンサー
  • 私、変わりました!

    動物大嫌い、犬は大の苦手だった私が愛犬を飼い始めて一か月。こんなに動物は可愛いものかと毎日格闘しつつ、可愛い姿に目を細めてしまう日々です。 今まで興味すらなかった動物虐待ニュースに涙し、愛犬だけではなく他人様のわんちゃんも可愛くて仕方ないほど!こんなに自分は優しかったのか(自分で言うと恥ずかしいですが…)とビックリしています。毎日しっかり見ているつもりなのに、わんちゃんの成長の早さに喜びつつ、大人になってしまったら寂しいような気もして複雑です(笑)。これでは私の方が分離不安になってしまいそうです。 愛犬家、愛猫家の皆様はご自分が産まれた時からやはり動物好きでしたか?わんちゃん、ねこちゃんを好きになったきっかけや、私のように飼ってから自分は変わったという方のお話を聞かせて頂ければ幸いです。 皆様からの親ばか(失礼!)な話を聞き、犬バカになった自分にエールを送りたいです!お時間のある時にでもご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • DSおいでよどうぶつの森のWI-Fi通信についての不具合

    私の家では無線LAN「BUFFAL0」のairstation A B でインターネットに接続しています。 PCやWIIにはちゃんとネットがつながるのに DSのどうぶつの森でWI-FI通信をしようとすると できないので設定を行うのですが 「AOSSに接続失敗しました。」 というような文がでて接続できません。 私はPCにまだ未熟なので足りない事が ありましたら指摘おねがいします。 みなさまご協力お願いします。

  • 王子と小鳥の話

    私が小2の頃に、毎朝テレビで「世界の童話傑作集」のようなものがあったのですが、その中のひとつで放送された、王子と小鳥の愛の話がずっと心に残っています。話は、ある国の王子が、ある国の姫に片思いをしていることを、庭にある白いバラの木にいつもとまっている小鳥に打ち明けることから始まります。ある日王子は、「彼女は赤いバラが好きだというが、ここには白いバラしか咲いていない」と嘆きます。それを聞いた小鳥は、その白いバラの木のとげに自分の心臓を突き刺して、その血で白いバラを真っ赤に染めたのです。次の日、いつものように小鳥に会いにきた王子は、白いバラの木に一輪の赤いバラが咲いてるのを見て驚きます。そして、そのバラの木の下に落ちている小鳥の姿に、初めて小鳥の愛を知り、嘆き悲しむという話です。長くなって申し訳ありませんが、この話のタイトルなど、詳しいことをご存知の方、どうかよろしくお願いします。