• ベストアンサー

小鳥の飼い方は・・・

今朝、家の前ですごく小さな小鳥が落ちていました。だいぶ弱っていて、目もつぶっていましたが かわいそうなので軍手をはめて拾ってあげました とりあえずダンボール箱にいっぱい草をつめて そこに入れてあげました。時々『ピー』と 鳴くのですが、寝たきりです。 私は鳥をいっさい育てたことはないので 心配ですが、できる限りの事はしてやりたいです エサは何をあげればいいのでしょうか? とりあえず鳥のエサをあたえていますが・・ あまり食べません。 どうすればいいですか?

noname#65602
noname#65602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

野鳥ならば飼ってはいけない種もあります。 まずは鳥の種類を調べてみて下さい。 どの鳥でもできることは箱を用意し、その中にタオルか ティッシュをひいて(爪の引っ掛からないもの)寝床と してあげて下さい。 必ず部屋と箱の周りを暖かく保つように。 電気スタンドを上から当ててあげると暖まります。 それと、お水をいつでも飲めるように容器に入れて 傍においてあげて下さい。 自分では飲めないかもしれないので、スポイトで 吸わせてあげるのも有効です。(ストローでもいいです) エサはやはり種類が解らないとなんとも言えません。 インコや文鳥の場合、粟玉やひえなどの混合飼料を ふやかしてあげるものですが…。 いずれにせよ早く獣医さんに見せて下さいね。

noname#65602
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1日でモゾモゾと動くようになり回復してきています。そしてチュンチュン鳴くようになりました とてもかわいいです 本当に参考になりました!! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

鳥の種類が特定できないと、エサの種類もわかりません。 鳥も診てくれる獣医さんに連れて行くのが一番良いと思います。

noname#65602
質問者

お礼

そうですね・・・色は黒っぽい灰色です でも種類が分からないんで病院に連れて行くことにします(*^_^*)

関連するQ&A

  • 猫と小鳥の室内同時飼育は可能?

     現在、我が家には十姉妹が2羽、生後5ヶ月の猫2頭、1才の猫3頭、13才の老猫1頭(猫合計6匹)がいます。  十姉妹を入れている籠は使っていない別室に隔離してあって、猫を入れないようにしてますが、近頃朝晩の冷え込みが激しいので、できれば小鳥を身近に置いて普通の生活をさせてあげたいと考えています。  ただ、私の母が言うには「猫がうろうろしていると小鳥にストレスが加わり死んでしまう」とのことですが、私はちょっと疑問に思います。  今日、小鳥の部屋に猫たちが入ってしまったのですが、普通に餌を食べたり、時々鳴いたりしていました。猫たちも近くでじっと見つめているだけで特に手を突っ込んだりはしません。見る限りは大丈夫のような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • ルリコシボタンインコの寿命は短いのですか?

    これまでに何度も手乗りのルリコシボタンインコを赤ちゃんから育てましたが、どの鳥も長く生きてくれませんでした。最長の鳥で3年。短い鳥で1年だけの寿命でした。 つい最近亡くなった五代目のルリコシボタンインコは、人間が食べる物はいっさい与えず、小鳥店に売っている餌だけで育てていたのですが、2年であっけなく亡くなりました。 ルリコシボタンインコは短命の小鳥なのでしょうか?

  • 識別用の足輪がついた小鳥が・・・

    3日前からうちの前(マンション1Fの庭/共用部分)に識別用の足輪がついた小鳥(たぶん十姉妹のような・・・)が2羽いついています。 それぞれ緑と青の足輪をつけているので、誰かに飼われていたと思われます。かごの中で飼われていたからなのか、2羽ともあまり長い距離&高く飛べないらしく、ずっと庭の中をうろうろしています。 夜は芝生の中に身を隠すように2羽寄り添って寝ています。 この辺りは野良猫もカラスもいるので心配です。 そばまで近づいても全く逃げないのですが、手で触れようとするとさすがに逃げます(1mほど)。 保護するといっても、鳥を飼った経験はなく、我が家には鳥かごも餌もないのでまずは買ってくる必要があります。鳥の種類も確認する必要があります。 でも実際、保護するのがいいのか迷っています。 うちでは飼えないので、保護して里親を探してあげるのがいいのか、それとも自然の中で適応して強く生きていくことを見守る方がいいのか・・・。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 小鳥について

    うーん。何度も何度も番で飼うか一羽のみお迎えか異種を迎えるかの 質問をさせて頂いて 的確なアドバイスを貰ってたんですが、 最近は、飼わないでおこうかなと思うようになりました。 ほんといつもお世話になってる方すみません。 現在一羽のセキセイインコを自分で宝のように拝んで育ててます(笑) 中学生なので、金銭的にも性格的にも飼いやすくて可愛いです。 多分男の子です。 お喋りもゴニョゴニョですが、してます。 あと、もうすぐで6ヶ月になります! 最初は親に黙って隠して育ててたんですが バレました(笑) 家ですでにペットがいたし、命あるものなので反対されるに決まってる。 と、言う事でお金を貯めてお迎えしました。 もちろん勉強してからです。 それと、運命的な出会いで鳥嫌いで気持ち悪がってる姉が生体を飼ってくれました。 今では親は鳥の魅力を分かってくれてるようで、 ペットショップや鳥獣店に連れてってくれます。 私がしつこく鳥の動画や本を見て鳥のことを話してるんで(笑) 犬が一番好きで犬オンリーだったのに、 今は一番鳥が好きです。 犬ももちろん大好きです あんまり動物に興味がなかった父が巣箱作って雛育てようと言ってくれます。 羽衣セキセイインコを飼ってみようかな。とか言ってます 私も嬉しくて発情、交尾、抱卵、雛を調べました。ノートでまとめて読み返してます。 それから、たくさんの種類の小鳥を飼ってみるのも憧れです。 しかし、その反面この子一羽を愛情持って育ててあげる事が 一番の幸せではないかなーと思います。 コレクションじゃないので、無責任に飼えません。 親の協力も理解もあるので、迷ってます。 実際に一羽で充分癒やしも愛もくれます。 ほんと可愛すぎるので困ります。 それに、私が飼ってきた生き物で一番鳥が複雑で大変だと思います。 小さいし、病気を隠すし、とってもデリケート。 犬はコタツや布団、飼い主に寄り添って温まるけど鳥は違うじゃないですか。 それに、自分達の好きな理由だけでちっさい体に負担かけるのは嫌です。 家族皆初心者ですし。 挿し餌も怖いです。こんな奴が飼えないと思います… 何事もチャレンジと言いますが、生き物でそんなこと出来ない… だったら飼うなって話ですよね…そうなんですよ。 でも、飼いたいんです… 沢山の鳥さんに囲まれてみたいです。 大好きな鳥をもっと知りたいです。 今はペットショップとかで紛らわしてます。 行って見るだけでで満足できるので。 今日も鳥獣店に連れてってもらいました。 セキセイインコ、オカメインコ、カナリヤ、文鳥、十姉妹、キンカチョウ、 種類は少ないですが沢山いました。 ペットショップとは違って欲しくなりました。 触りたかったけど母が察してくれたのか、ダメ。 飼わないのに可哀想。と止めてくれました。 今すぐには飼いません。でも落ち着いたら今年にはと予定があります。 それともうひとつあります。 これは飛ばしてくれて構いません。 下でまとめるので。 5月に修学旅行に行きます。 その間に、お世話してもらうんですが、私にしか懐いてません。 私が自分で飼ったので当たり前ですが自分で育ててます。 でも修学旅行中は親がやってくれるそうです。 でも残念な事に、親が手を伸ばして触ろうとすると威嚇して怒ります。 噛み付いたり、クルクル言ったり、頭の毛を逆立てたり、 終いには飛べないのに、バタバタ飛んでいって危ないです。 自分にだけ懐いてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、 困ります。 せめて慣れてほしいなーとは思います 父には噛み付いたりはせず、指に乗るまで慣れましたが  母には噛み付いたり威嚇します。 声がおっさんみたいででかいからでしょうか? あと、私の2倍ぐらい指が太いです。 デブではなくてむくみです。 これは普段からお世話してもらえば懐くんでしょうか? 私は自分でやらないとモヤモヤしたり、落ち着きません。 あと、親はあんまり鳥に詳しくはないです。 お世話の仕方をまとめたノートは置いておくつもりです。 でも慣れてない、相手と慣れてる相手がすり替わってお世話したらストレスたまりませんか? 心配性なんでほんとに不安です。 無理ならゲージから出て来るまで開けといてあげてねって言ってありますが… 私だけが焦ってます(笑) 休もうか真剣にほんとに悩んでます。 そのためにも、遊び相手?にお迎えするか悩んでおります。 できれば性別の違う子。 前書き長くてすみません。 ●一羽で飼うほうが幸せ? ●番にする? ●番でお迎えして、3羽にする? ●異種をお迎えする? ●家族とインコを慣れせるには? ●慣れない人にお世話されるのはストレス? ●2、3日出さないでそっとさせるか、無理矢理でも出して放鳥させるか。 無理矢理というか、出て来るまで放置。 異種の場合は当たり前ですが別々のカゴで飼います。 初心者丸出し丸投げの幼稚な質問ごめんなさい。 普通に考えて分かりそうな内容ですが 不安なので確認も込めて教えて欲しいです。どれかひとつでもありがたいので、 お手数お掛けしますが答えてやって下さいm(_ _)m

  • 家で飼っている猫

    おはようございます。 ちょっと質問させていただきます。 家では、二匹の猫(両方めす)を飼っています。 その二匹は、眼があうとすぐ喧嘩します。 昨日 ものすごい喧嘩をしてました。 二匹の名前は、ピーとジョリーです。 昨日は ピーがジョリーにやられました。 前足と右手をおもいっきりかじられて腫れています。 元気がありません。 餌の箱を目の前に出しても食べようとしません。 あのあと 何も、飲まず食わずで寝てばかりいます。 ただ 祖母が「ピーやー。牛乳飲むが?」と言って近づけると飲みます。 このまま 飲まず食わずだと 死んでしまうのではないかと心配でたまりません。 猫はけがをしたら、なめて直すとは聞きますが。 何か良い方法はないでしょうか? 今もこたつで寝ています。 ピーはおっとり系なのであまり声は出しません。 ジョリーはせかせかしていて 反応がかなり速いです。 ピーを救いたいです。 元気な頃のピーでいてほしいです。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 見た目より 軽すぎたor重すぎた

    これは見た目より軽かったor重かったという物はありましたか? 私は今日仕事終わり間際に、大きなステンレス板の上に乗っていた30cmくらいのダンボール箱がありました。 この前はこれと同じくらいのダンボール箱を持ったときはステンレス材がぎっしり詰まっていたので、50kgはあろうかと見た目よりかなり重たかったので、今回もスレンレスがぎっしり詰まっているのだろうなと思い、めいっぱい力をこめて「フン」と持ち上げたら、そのダンボール箱がぶっ飛びそうになり、その反動で体もよろけ、こけそうになりました。その箱は1kgにも遠く及ばない軽すぎる箱でした。 そういう経験はありませんか?

  • 至急。子猫を怖がらせてしまい餌を食べません

    生後三か月半の雌です。 先ほどYouTubeで猫が鳥に向かってカカカと鳴く映像を見せました。 目を凝らしてみていましたがこれが怖かったようです。 日頃、庭に来る鳥を見ていますので、今度は小鳥の映像を見せましたが慰めにはなりませんでした。 エサが待ちきれない仔なのにうずくまって食べず水を少し飲み、ほかの部屋でじっとしています。 恐怖心は消えるでしょうか。どうしたら元気になってくれますか。

    • ベストアンサー
  • 突然の行動にとまどっています

    先日飼い猫が5匹の子猫を出産し、現在生後1週間目です。大きめのダンボールを用意し、タオルをひくなどしてそこで産ませました。 母猫はかいがいしく世話をし、5匹とも健康に育っているようです。 しかし今朝目覚めると、突然母猫が子猫を乱雑な物置の小さなダンボールへと運び、「引っ越し」(家の中でですが)していました。 この大きさだとすぐに箱がいっぱいになり、母猫が入る隙間がなくなったり、子猫が窒息するかもしれないと心配し、母猫が離れたスキにもとの箱へ戻してみたのですが、すぐにまた運んでいってしまいました。 原因は私たち飼い主が箱をのぞきすぎたせいかな?と思っているのですが、引っ越し前よりも世話をするそぶりが減っているし、だからといって物置へつれていくと、うなって怒ります。 いったいどうしたらよいのでしょうか?放っておくのが一番良いのでしょうか。心配です。 母猫のほうも、以前とくらべたらすごく痩せていて、ストレスがたまっているのではないかと思うのですが

    • ベストアンサー
  • メジロが来ない

    毎年冬になると野鳥の餌づけをしていました。 みかんを半分に切っておいて置くと、メジロとヒヨドリがたくさん来て食べていました。 毎年同じ鳥が来ているのか、だんだん慣れてきて餌が無くなると鳴いて催促するようになっていました。 ところが、この冬鳥が一匹も来ないんです。 みかんを置いても全然減らない。 今まで小鳥に食べられていた南天やピラカンサスの赤い小さな実も減りません。 私は広島県に住んでいますが、新聞の投書欄に同じ広島県ですが住んでいる場所がうちから遠い人が「メジロとヒヨドリが来ない。鳥インフルエンザのせいなのか心配です。」と投書していました。 この冬寒いのでエサは無いと思うのに、なぜ鳥達は食べに来ないのでしょうか? 寒すぎて南下してしまった? 鳥インフルエンザでいなくなった? 理由が分かる人はいないでしょうか?

  • コザクラインコの雛の育て方

    2週間位の雛で 3日前にペットショップから購入しました。 えさは粟玉に粉末のものを指で熱くない程度にお湯に浸してして(お風呂の温度くらい) 与えていますが 思ったほど食べないので(食べさせ方が悪いのかも) 何度も何度も与えています。 体重は昨日50gだったのが今日は50gちょっと切れてましたので 心配です・ 鳥は始めて飼うので よく解らず声かけしてから 怖がらないように餌を上げるようにはしているのですが 食べたらすぐに隅っこにもぐろうとするので 小鳥の巣を買ってきて箱の中に入れたのですが ずっとそこにいます。 巣を置いていてもいいのでしょうか? 手のひらに乗せて 包んでいると じっとしてますが 小さい声でずっと鳴いています。 少し震えているようにも感じます。 病院で見てもらった方がいいかとも 思いますが 暑い中クーラーの効いた車の移動は負担かなと思って そっとしているのですが このまま様子を見てる方がいいのでしょうか? インコをずっと飼われている方や 専門知識のある方に お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー