• ベストアンサー

小鳥の飼い方は・・・

今朝、家の前ですごく小さな小鳥が落ちていました。だいぶ弱っていて、目もつぶっていましたが かわいそうなので軍手をはめて拾ってあげました とりあえずダンボール箱にいっぱい草をつめて そこに入れてあげました。時々『ピー』と 鳴くのですが、寝たきりです。 私は鳥をいっさい育てたことはないので 心配ですが、できる限りの事はしてやりたいです エサは何をあげればいいのでしょうか? とりあえず鳥のエサをあたえていますが・・ あまり食べません。 どうすればいいですか?

noname#65602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.2

野鳥ならば飼ってはいけない種もあります。 まずは鳥の種類を調べてみて下さい。 どの鳥でもできることは箱を用意し、その中にタオルか ティッシュをひいて(爪の引っ掛からないもの)寝床と してあげて下さい。 必ず部屋と箱の周りを暖かく保つように。 電気スタンドを上から当ててあげると暖まります。 それと、お水をいつでも飲めるように容器に入れて 傍においてあげて下さい。 自分では飲めないかもしれないので、スポイトで 吸わせてあげるのも有効です。(ストローでもいいです) エサはやはり種類が解らないとなんとも言えません。 インコや文鳥の場合、粟玉やひえなどの混合飼料を ふやかしてあげるものですが…。 いずれにせよ早く獣医さんに見せて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1日でモゾモゾと動くようになり回復してきています。そしてチュンチュン鳴くようになりました とてもかわいいです 本当に参考になりました!! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

鳥の種類が特定できないと、エサの種類もわかりません。 鳥も診てくれる獣医さんに連れて行くのが一番良いと思います。

質問者

お礼

そうですね・・・色は黒っぽい灰色です でも種類が分からないんで病院に連れて行くことにします(*^_^*)