• ベストアンサー

突然の行動にとまどっています

先日飼い猫が5匹の子猫を出産し、現在生後1週間目です。大きめのダンボールを用意し、タオルをひくなどしてそこで産ませました。 母猫はかいがいしく世話をし、5匹とも健康に育っているようです。 しかし今朝目覚めると、突然母猫が子猫を乱雑な物置の小さなダンボールへと運び、「引っ越し」(家の中でですが)していました。 この大きさだとすぐに箱がいっぱいになり、母猫が入る隙間がなくなったり、子猫が窒息するかもしれないと心配し、母猫が離れたスキにもとの箱へ戻してみたのですが、すぐにまた運んでいってしまいました。 原因は私たち飼い主が箱をのぞきすぎたせいかな?と思っているのですが、引っ越し前よりも世話をするそぶりが減っているし、だからといって物置へつれていくと、うなって怒ります。 いったいどうしたらよいのでしょうか?放っておくのが一番良いのでしょうか。心配です。 母猫のほうも、以前とくらべたらすごく痩せていて、ストレスがたまっているのではないかと思うのですが

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

 #1さんとまったく同じ意見です。  母猫が子猫を隠そうとするのは本能的なもので、これを防ぐ事はよくありませんね。ただし、非常によくなれ、信頼できる飼い主であり、ある一人だけが無警戒に触らせてもらえるなんて事もあります。  母猫が我が子を食べてしまうのは、愛情のあまり怖い人間から永遠に隠してしまおうとする、そんな風に考えられているようです。正常ではない子供が産まれた時なども、胎盤などと一緒に、人の目にふれる前に食べてしまう事が多いようですよ。  日本猫の場合は、育児放棄的な事も少ないため、放っておいてあげるのが一番良いでしょう。そのうちにちゃんと見出てくれるようになりますよ。

pinkjet
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます!とても安心することができました。 私の目から見ても、母猫は子猫への愛情であふれていると感じられていたので、育児放棄は少ないと聞き、心配な気持ちも大分薄れました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

 #2のHCOです。専門家ではありません、経験者としたつもりが、間違えてしまいました。(笑)  ついでに、最後の文章は見せてくれる、の間違いです。

pinkjet
質問者

お礼

いえいえ、むしろ子育てのそぶりが減ったのは子猫を隠した安心感からかな~と納得でき、とても助かりました。 見せてくれる日を心待ちにしようと思います。

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

おっしゃるとおり、飼い主が箱をのぞきすぎたせいです。私も子供の時分に、家で生まれた子猫が、ある日一匹もいなくなりました。我々子供たちがあまり覗くので、「親が食べてしまった」のだ、と父が言い、ショックを受けました。実際、そういう事もあるらしいです。 そのときは夜になって、かすかに泣き声がするので、家中捜索した結果、二階の押し入れの中の段ボール箱を食いちぎり、その中に一匹ずつくわえて運び、隠していたのでした。 出産の後、それも5匹も産んだのですから、母猫もやつれてあたりまえとおもいます。生命力の強さには驚かされますので、母猫に任せて静観した方がいいと思います。

pinkjet
質問者

お礼

すばやい回答とても感謝しています。ありがとうございます! 経験談をお聞かせくださりとても参考になりました。箱の敷物を替えたせいかとも思っていたのですがやはりのぞきすぎたせいだったのですね。 人間に置き換えて考えてみても、あまり他人に子育てに干渉してほしくないものですしね。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の出産後の行動について

    保護している猫が子猫を産みました。 人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。 たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。 甘えた声で鳴くんですが これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか それとも甘えているのか分からず とりあえずすぐ部屋を離れます (あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので) 5LDKの部屋の1つを物置にしており 誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが 母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。 お分かりになる方がいましたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 産後の掃除

    いつもお世話になっております。 先日、仔猫が産まれたのですが母猫と仔猫のいる箱の中の掃除はした方がいいのでしょうか?(16日に産まれました) 母猫は一ヶ月前に我が家に来たばかりで、私達にあまり慣れておりません。 最近やっと私に慣れてきて産後に箱の中の血の付いたタオル交換した時は平気そうでした。・・・が、 その後に子供達が仔猫を見に行ったのですが、そのせいか母猫が仔猫を隠そうと引越し体勢に入ってしまいました。 結局、落ち着いて元の箱に戻ってくれましたが何かあったら困るので私もご飯以外は行かないようにしてます。 先程、箱の中を見たらタオルや新聞が汚れていました。 汚れている所に子猫や母猫がいるのは大丈夫なのでしょうか? それとも、交換するべきでしょうか? 交換するとなると、母猫は自分でどいてくれますが仔猫は私が移動する事になりますよね・・・ 仔猫を触る事を許してくれているか分からないため、何も出来ません。 このまま、そっとしておくべきでしょうか? あと、仔猫の体重を一度も計っていません。 本など見ると体重を計って、おっぱいを飲めているか確認とありました・・・ これも仔猫を箱から出して計るべきなのか困ってます。 是非、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の引っ越しをやめさせるには

    飼い猫が子猫を産みました。 よく子猫の引っ越しをすると聞きますが、産箱のあるケージから引っ越しをしようとします。 本日生後3日目になります。 中には未熟児もおり、小さい子猫は大きい子にはじかれてしまうので私が2時間おきに哺乳をしています。 とても元気でミルクもよく飲んでいます。 母猫はすべての子猫の排泄の世話もちゃんとしています。 ケージから運び出そうとするのも小さい子からです。 他にも飼い猫がおり安全の為にもケージで子育てをしてもらいたいので、なんとか引っ越しをしないようにする方法はありますか? 引っ越しをしようとする子は初めてで戸惑っています。

    • 締切済み
  • 母猫の行動について

    一昨日、保護している母猫が4匹子猫を産みました。 人間があまり来ない場所に箱を置いて、ストーブをつけて母猫もそこで子育てをしています。 ですが昨日夜から私の布団に赤ちゃんを連れてきたり 朝からは一匹だけを別の場所に移します。 全部の子猫なら箱を移そうと思うんですが 一匹だけを持っていくのでどうして良いか分からず。。 母猫は安全の為に子猫を移動させると聞いたのですが 一匹だけ可哀想だし、どうして良いか分からず困ってます。 対処法を教えて下さい。 ちなみに私は時々子猫が大丈夫か見るくらいで干渉したりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家のどこかに子供を産み付けましたが、母猫が来てるか気掛かりです

    家の物置の近辺で1週間前から子猫の弱弱しい鳴き声が聞こえます。 見当は付いてるのですが、人間が触れると母猫が寄ってこないという噂を聞いたので、確認はしていません。ただ、最近、始終子猫が鳴いているので、母猫がチャンと世話をしているか心配です。母猫が子育て放棄しているのであれば、我が家で引き取って育てようかと思っていますが、母猫が来ているかどうかを確認するすべはあるのでしょうか?ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が物置に棲みついてしまって子を産みました。

    どうしたら良いのか、困っています。猫がいつの間にか物置に棲みつき子を産んでしまいました。子は3匹以上いると思います。物置の扉は古いためにいつも閉まらずに、20cmあいていました。 中にいらない座布団や毛布が敷いてあったため、そこでお産をしたようです。最近まで、この母猫と同じような姿を書いたたずね猫のポスターが近所に貼ってあったのですが、無くなったようです。元は飼い猫ではないかと思います。保健所へ通報すると殺されるのかもしれないので、飼って下さる方を探していいのか、困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が住み着き出産

    隣の家の若い飼い猫がうちに住み着いてしまい、2階の使っていない物置部屋で出産をしたみたいです。 その猫はなついていなく人見知りをします。物置部屋のどこに産んでいるのかも何匹産んでいるのかも分かりません。母猫は朝から夕方の間に何回か来て授乳をしている様子です。 物置部屋にはたくさんの物が置いてあり日中は暑くエアコンなどもありません。 うちの父は猫嫌いですが出産していることにも気付いてますが何も害を加えたりはしません。せっかく生まれた命だし大事にしてあげたいのですが、母猫が居ないうちに安全な場所に移動し段ボールで小屋を作ってあげても良いのでしょうか? 母猫がうちの家族になついていないし、触ると匂いがついて育児放棄をしないか心配です。 日中はとてつもなく暑い部屋なので脱水症になり死んぢゃわないかも心配です。 どうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 母猫が死んでしまった子猫を諦めるのにかかる時間

    今週月曜日に4匹生まれたのですが 4匹共に残念な結果になってしまいました 今はまだタオルにくるんで箱に入れているのですが 母猫は子猫の死を理解していないのか 鳴きながら探しています で質問なのですが 母猫が子猫の死を理解して諦めるのにかかる時間は どれ位でしょうか? 余談 最後に見せてあげようとタオルを開けて見せていたら 「ゴリッ!」 ん?ゴリッ? 見てみたら死んだ仔猫を母猫が食べようとしていた 調べたらそういう習性もあるようで (なんか死臭で周りに察知される前に自ら食べてしまうらしい) 悲しい気持ちが一気に吹っ飛びつつ 自然の摂理を知らされた

    • ベストアンサー
  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人口哺乳の決め方

    何度もお世話になっております。 うちに産まれて2週間になる子猫が3匹いるのですが、最近になって母猫の食事中に少し子猫を見れるようになりました。 見ていて3匹のうち、1匹だけ小さく大人しい気がしておりました。 いつも子猫が重なっていると、その子は下のほうですし2匹が動き回っていても1匹だけ丸くなって顔を動かすくらいです。 今朝、初めて体重を計ったところ、やはり1匹だけ他の子より体重が少なかったです。他の2匹は230グラムと250グラム、小さい子は210グラム。 夕方、再度計ったところ小さい子の体重が朝より減って205グラムになってました。 母猫が怒ってはいけないと急いで計ったので多少の誤差はあるかもしれませんが・・・ あと観察していたら、小さい子の目が片方だけ開いてないんです。目やにでしょうか?「濡れたガーゼで拭く」と本などで見ましたが、お湯で濡らしたガーゼで良いのでしょうか? もう一つ、他の2匹は「ニャーニャー」と鳴きますが、その子は「ニャー」の形に口は開きますが声が出てませんでした。 哺乳量が少なく元気が無くなってきてるのか、とても心配です。 小さい1匹だけ私がミルクを与えた方がいいのでしょうか? 私が世話を少しする事によって母猫が一切見なくなるという事は無いのでしょうか? 一番心配なのは、母猫が子猫を隠すために食べてしまう・・・と言う事です。世話をされたのが嫌で食べてしまったら・・・と思うと。。 2週間経っても、母猫は食べてしまう可能性はありますか? (母猫は我が家に来て1ヶ月経ちました) 最近は、前ほど子猫のいる箱を覗きこむのを嫌がらない感じですが私以外の人間は凄く警戒します。でも私も少ししか見ないようにしてますが・・・ どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう