• ベストアンサー

突然の行動にとまどっています

先日飼い猫が5匹の子猫を出産し、現在生後1週間目です。大きめのダンボールを用意し、タオルをひくなどしてそこで産ませました。 母猫はかいがいしく世話をし、5匹とも健康に育っているようです。 しかし今朝目覚めると、突然母猫が子猫を乱雑な物置の小さなダンボールへと運び、「引っ越し」(家の中でですが)していました。 この大きさだとすぐに箱がいっぱいになり、母猫が入る隙間がなくなったり、子猫が窒息するかもしれないと心配し、母猫が離れたスキにもとの箱へ戻してみたのですが、すぐにまた運んでいってしまいました。 原因は私たち飼い主が箱をのぞきすぎたせいかな?と思っているのですが、引っ越し前よりも世話をするそぶりが減っているし、だからといって物置へつれていくと、うなって怒ります。 いったいどうしたらよいのでしょうか?放っておくのが一番良いのでしょうか。心配です。 母猫のほうも、以前とくらべたらすごく痩せていて、ストレスがたまっているのではないかと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HCO
回答No.2

#1さんとまったく同じ意見です。  母猫が子猫を隠そうとするのは本能的なもので、これを防ぐ事はよくありませんね。ただし、非常によくなれ、信頼できる飼い主であり、ある一人だけが無警戒に触らせてもらえるなんて事もあります。  母猫が我が子を食べてしまうのは、愛情のあまり怖い人間から永遠に隠してしまおうとする、そんな風に考えられているようです。正常ではない子供が産まれた時なども、胎盤などと一緒に、人の目にふれる前に食べてしまう事が多いようですよ。  日本猫の場合は、育児放棄的な事も少ないため、放っておいてあげるのが一番良いでしょう。そのうちにちゃんと見出てくれるようになりますよ。

pinkjet
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます!とても安心することができました。 私の目から見ても、母猫は子猫への愛情であふれていると感じられていたので、育児放棄は少ないと聞き、心配な気持ちも大分薄れました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HCO
回答No.3

#2のHCOです。専門家ではありません、経験者としたつもりが、間違えてしまいました。(笑)  ついでに、最後の文章は見せてくれる、の間違いです。

pinkjet
質問者

お礼

いえいえ、むしろ子育てのそぶりが減ったのは子猫を隠した安心感からかな~と納得でき、とても助かりました。 見せてくれる日を心待ちにしようと思います。

• hawks21
回答No.1

おっしゃるとおり、飼い主が箱をのぞきすぎたせいです。私も子供の時分に、家で生まれた子猫が、ある日一匹もいなくなりました。我々子供たちがあまり覗くので、「親が食べてしまった」のだ、と父が言い、ショックを受けました。実際、そういう事もあるらしいです。 そのときは夜になって、かすかに泣き声がするので、家中捜索した結果、二階の押し入れの中の段ボール箱を食いちぎり、その中に一匹ずつくわえて運び、隠していたのでした。 出産の後、それも5匹も産んだのですから、母猫もやつれてあたりまえとおもいます。生命力の強さには驚かされますので、母猫に任せて静観した方がいいと思います。

pinkjet
質問者

お礼

すばやい回答とても感謝しています。ありがとうございます! 経験談をお聞かせくださりとても参考になりました。箱の敷物を替えたせいかとも思っていたのですがやはりのぞきすぎたせいだったのですね。 人間に置き換えて考えてみても、あまり他人に子育てに干渉してほしくないものですしね。本当にありがとうございました!