• ベストアンサー

母猫が死んでしまった子猫を諦めるのにかかる時間

今週月曜日に4匹生まれたのですが 4匹共に残念な結果になってしまいました 今はまだタオルにくるんで箱に入れているのですが 母猫は子猫の死を理解していないのか 鳴きながら探しています で質問なのですが 母猫が子猫の死を理解して諦めるのにかかる時間は どれ位でしょうか? 余談 最後に見せてあげようとタオルを開けて見せていたら 「ゴリッ!」 ん?ゴリッ? 見てみたら死んだ仔猫を母猫が食べようとしていた 調べたらそういう習性もあるようで (なんか死臭で周りに察知される前に自ら食べてしまうらしい) 悲しい気持ちが一気に吹っ飛びつつ 自然の摂理を知らされた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.3

死は認識できませんが、仔猫を探す行動はします。 死を理解できないからこそ、長時間に渡り探し続けるのです。 何日か経過すれば…次第に記憶は薄れていくでしょう。 可哀想ですが、おさまるまで放っておくしかないとおもいます。 仔猫ちゃんたち…残念でしたね。 他の方もアドバイスなさってますが、なるべく早めに埋葬してあげてくださいね。  

enemy_zero
質問者

お礼

回答有難う御座いました 記憶が薄れるまで暫く見守っていたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

人間にも個人差があるように動物も同じです。すぐに忘れることができる猫もいれば、忘れることができずに食欲も落ちて衰弱死してしまうこともあります。 一概にはいえませんね。 ただ子猫のために早く埋葬してあげる事です。

enemy_zero
質問者

お礼

有難う御座いました 今日埋葬いたしました 何事もないように様子を見ていたいと思います

• IDii24
回答No.1

そうなんです。死んだ子供は食べてしまう習性があるので、早く埋葬してあげた方が良いです。だってネズミだって食べるのですから。 で、生まれた子猫を誰かに譲るとか良くある話で、僕の所でも人にあげた事があります。大体一週間もたたないぐらいで忘れたと思います。ただその時は一匹だけ残したので早かったのかもしれませんが。

enemy_zero
質問者

お礼

有難う御座いました 1週間ですか 思ったよりも時間がかかるのですね