猫の習性〜死を察知して遠くへ旅立つ?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性が実家の猫の行方不明について質問。猫が自分の死を察知して遠くへ旅立つと聞いたことがあるが、本当なのか疑問。猫は数ヶ月でも戻ってくることはあるのかも知りたい。
  • 猫の習性について全くのド素人の質問。猫が遠くまで行くとは思えないが、どうなのか不明。
  • 猫が行方不明になってしまったが、両親は猫が生きてはいないと言っている。猫の最後の姿や行動について知りたいが、限りがあるとも感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の習性

猫の習性 30代後半女性ですが現在一人暮らしで先日実家に行って来ました。 実家では両親は健在で生後3年のメス猫を飼っていました。 その猫ですが私はあまり実家には行かなかったので私が飼っていたという感覚はなく 何と言いますか?「ゲスト」みたいな会い方でした。 その猫が2ヶ月ほど行方不明なようです。 質問ですが猫は自分の死を察知すると遠くへ旅立つと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 両親の話では猫によっては数ヶ月でも、1~2年してからでも戻ってくるというケースもあるようですが そんな永く経っても帰ってくることはあるのでしょうか? 私は動物の習性などは全くのド素人ですがまた猫が遠く距離の離れたところまで行くとも思えないですが どうでしょうか? 両親ももうあの子(猫のこと)は生きてはいないだろうと言っていました。 そこまでかわいがっていました。猫の名前で呼んだり、あの子とよく言っていた。 交通事故か?転落か?水死か?いろいろあるとは思いますが 私がその話を聞いたときは「○月△日の21時頃、お庭の裏のほうで会ったのが最後」と両親が言っていたなら猫はその夜どちらのほうへ?どうに行ったか?気になりました。 言っていたら限がありませんが・・・。

noname#115880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.1

雄猫に比べ雌猫は家(塒)からあまり遠くへは行きません。 去勢していない雄猫の場合、さかり(発情期)が来ると雌猫を求めて家出します。そのまま行方不明になるケースが多いですが1,2週間~半年位で戻って来る場合もあります。(あくまでも個人的経験です) >質問ですが猫は自分の死を察知すると遠くへ旅立つと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 私もずっとそう信じていましたが実際には違うそうです。 死を察知すると言うより身体の変調や怪我をした時外敵(勿論人間も)から身を守る為自分が安全だと思う場所(大抵が人目に付かぬ場所)を探して潜む為見つからないだけだそうです。 何処へ行ったかは猫の後を着けないと判らないでしょう。 余談ですが我が家の雄猫達は家出するとぼろぼろに汚くなって痩せこけて帰って来るのがほとんどなのですが、一度一匹が1ヶ月程して帰って来た時見るからに太って帰って来たので大笑いしてしまいました。どこかで親切な人に餌を頂いてたのでしょうかね。

質問者

お礼

やはり実家の猫はまだ戻ってないらしくもう死んでしまっているのでは?と感じます。 両親は孫同様に想っていたらしく残念です。