• 締切済み

猫が下痢してます

今9歳の雌猫と4ヶ月の雌子猫を飼っています。 二匹は仲が悪く・・と言うより、9歳の子が一方的に嫌っています。 一時期は威嚇も落ち着いてたのですが、最近は子猫が飛びついていくのもあってか、威嚇が激しく視界にはいるだけでも嫌といった感じです。食欲はすごくあるのに便がかなり柔らかいです。ストレスからでしょうか? ちなみに、子猫を飼い始めて2ヶ月です。 何故か教えて下さい。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

やっぱりストレスでしょうね。 9才ともなると老齢ですので、環境の変化を凄く嫌うと思います。 カーテンを変えただけでストレスを感じ、粗相などする子もいるくらいです。 一般的に、老齢猫は子猫をひどく嫌います。 子猫ばかり可愛がってるわけでなくても、ちょうど躾の時期ということもあり、どうしても子猫に関わる時間が多くなってしまいがちです。 なんでも先住猫を優先しなければなりませんが、それだけでは安心できないのでしょうね。 子猫は穏やかな生活を脅かす侵入者なのです。 でも、相性がそんなに悪くなければ、時間はかかるかもしれませんが相手を認めてくれる可能性はあります。 どうにも相性が合わない場合は、何年経っても嫌いなままです・・・。 私の家では、どうしてもいがみあってしまう子達は部屋を分けています。 そうしないと、質問者様宅の猫ちゃんのように、ストレスで下痢になったりします。 食べ過ぎても猫は下痢しますよ。 ただ、いつもと違う便臭がしたりする場合は気をつけてください(特に、酸っぱいような臭いがしたら注意) 病気の可能性が無いとはいえませんので、他の方のご意見にもありましたが、受診してみると良いですね。 健康チェックも兼ねて、何もなければ安心できますし。 子猫とのことは人が間に入っても状況は良くなりませんので、猫社会に任せるしかありません・・・。 今書いてもしかたありませんが、ちなみに・・・我が家で子猫を迎える時は、初対面させる時、先住猫の威嚇がある程度落ち着いてから子猫をキャリーなどから出し、子猫のお尻の臭いを先住猫にかがせます。 猫は相手の正体を知りたい時お尻の臭いを嗅ぐので、初めて見る猫を危険無く(飼い主が抑えてお尻を向けてくれるので)知ることが出来ると、自分が優位に立った気になるのか(?)普通に会わせた時よりは少しマシに思います。 それでもしばらくは怒ってますが、数日後にはお互いグルーミングし合う仲になることが多いです。 私の思い込みでたまたま相性が良いケースが多かったのかもしれませんが、いつもこの方法を使ってます。 今となっては要らない情報でしょうが、ご参考までに・・・。 2匹の仲が良くなるよう、願ってます。

routan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の所便の臭いは変わりませんが、気をつけて様子をみようと思います。猫社会に人が入っていってはいけないという事も重要視してなかったので勉強になりました!!難しいこともいろいろありますが、がんばります!ありがとうございました。

  • buchitama
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

2回目の投稿buchitamaです^^ 補足を・・・ 私の文章能力のなさで、ちょっと行き違いが・・・^^; すみませんでした。 9歳のネコちゃんと仔猫ちゃんを接触させない・・・ というのはやめて下さいね^^ あくまでも、一緒に生活させて上で実行してみて下さい。 別々にしてしまうと、仲良くできるものもできなくなってしまいますので。 それに・・・別々にして片方を可愛がると片方はイジケてしまい、 それが原因でまたちょっかいを出してしまうんです^^; ちょっと大変でしょうが、頑張って下さいね^^

routan
質問者

お礼

なるほど。わざわざ補足を入れてくださってありがとうございます。 あくまで一緒に生活させて、私たちの接し方にきをついければいいのですね。まだ子猫を飼い始めて2ヶ月ですのでこれからがんばります!!

  • buchitama
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

初めまして^^ 我が家は4匹のネコと暮らしております。当方も同じような状況があります。 我が家の場合は14歳になる長老がそうです。 末っ子3歳がしつこくするんですよね^^; 10歳の子も嫌がり威嚇する時もあります。 でも仕方ないのもあるんです。【世代交代】です。 動物の世界では当たり前ですからね^^ その為14歳の子はストレスが溜まったせいで 【食欲不振】と【嘔吐】と【下痢】が続きました。 あまりにもゲッソリしてしまい、病院で診察しました。 血液検査等をしましたが、異常なし。 ストレスと分かってあげなかった私自身もダメ飼い主でした>< 主人が私以上にネコには詳しく(幼少の頃からネコと暮らしていた) 主人が気づいてくれ、それから接し方を変えたんです。 多分・・・routanさん宅の仔猫ちゃんもわが家の3歳と同じ、 とっても好奇心旺盛で遊びたいのだと思います。 でも、大人しいネコもいますからね^^ 仔猫ちゃんとも沢山遊んであげて下さい。 9歳のネコちゃんは今以上に話しかけストレスを少なくする為に 可愛がってあげて下さい。 ネコはわがままな所もありますから、 『自分を1番に♪』という接し方をすると喜ぶんですよね^^ 仔猫ちゃんも今ちょうど躾けをする時期でもありますし、 9歳のネコちゃんに必要以上の事、ネコ社会でやっていけない事を していたら、叱って下さいね^^ この状態を続けていても、下痢が治らないようでしたら 下痢のウンチを持参し即、病院で診察をして下さい。 仔猫ちゃんも、もう少し大人になれば落ち着くとは思います。 我が家も一時は『こいつは落ち着くのか・・・』と悩みましたが、 3歳になった現在、大人になってくれました^^; 未だ威嚇している10歳のネコとも結構仲がいい時もあり 『いつも怒っていくせに・・』と思いつつその姿を見ると笑っちゃいます。 様子を見ながら長い目で見守ってあげてはいかがでしょうか? いつか、あんな時もあったと笑える時が来るかもしてませんよ^^

routan
質問者

お礼

返信、ありがとうございます!いつかは仲良くなるものなんですね! 確かに子猫の方はまだ4ヶ月ですし、遊びたいばっかりですよね。 9歳の子が嫌がったりしたら、別々にしてなるべく接触しないようにさせます。それでも下痢が続くようなら病院へ連れて行きます。ありがとうございました!

回答No.1

>食欲はすごくあるのに便がかなり柔らかいです。ストレスからでしょうか? >子猫を飼い始めて2ヶ月です。 食欲がすごくあることは平常でしょうか。 もし、いつも以上に食欲が増した時期と便の時期が重なるようならストレスと思います。 ストレスから食べ過ぎて消化不良になっているのではないでしょうか。 何かの病気のサインもありますので、気になることがありましたら、便を先生に診てもらうようにすると良いかと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.jp/feline_ibd/mypage3stool.htm
routan
質問者

お礼

返信、ありがとうございます!まさに、食欲増進時期と便の時期は重なってます・・子猫と接触する時間を減らしてみて、まだ下痢が続くようなら病院へ連れて行こうと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 猫同士のケンカ

    仲の良かった猫同士が突然ケンカといいますか、威嚇・追いかけるという現象が起きています。 猫は、10才雌猫と8ヶ月雄猫です。 昨日まで仲が良くてくっついて寝ていたのに、突然雌猫が威嚇という感じです。側にも近寄らせなくなり、子離れの時期なのかな??とは思いましたが、威嚇・近寄らせないは人にも向けられるんです。これが一ヶ月くらいつづいてます。 雄猫の方は、甘えたくても甘えられない為、雌猫を追いかけ始めてきて、さらに雌猫は激しい威嚇をしてきます。 今までと同じように接してるのですが、このままほっといてもよいのでしょうか?? 獣医さんへの相談も考えております。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    スコティッシュを2匹飼っています。 先に雌を飼い、後から雄を飼いました。 下痢がひどいのは若い雄猫の方なのですが、いつからなのか 記憶がないほど前から下痢が続いています。 軟らかいなとは思いつつも、これはひどいと気づいた時には 家中のあちこちに水状の便をちょっとずつこぼす(トイレが 間に合わず)感じにまでなっていました。 獣医さんにも見てもらいましたが、検便した限りでは寄生虫も いないと言われて、原因は特定出来ないけれど、何か良くない ものでも食べたのでしょう・・・といった対応で、注射と点滴 を打ってもらい、薬をもらって飲ませていましたが全く改善が 見られませんでした。 なので、もう1度診察をしてもらったのですが、やはり寄生虫は いないし、また違う薬を・・・と言われ飲ませましたが全く効果 がありません。 寄生虫がいる場合は、便に白いそうめん状のものが混入している と聞いたので、便を手に取って良く見てみたら透明な粘液のよう なものが混入してしました。血液も混じっていたと思います。 下痢がひどい猫は至って元気で食欲もあるので、薬がなくなってからも どうしたものかと悩んでいましたが、ここへ来て暑くなってきたせいか 食欲も元気もなくなったような気がして、とても心配です。 病院を変えてもう1度違う獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか? 同じような症状が出た猫ちゃんを飼われた事がある方はいらっしゃい ますか?その猫ちゃんはどんな症状と診断されたのでしょうか。 先に飼っていた雌猫が随分と雄猫を攻撃(?)していたので、 ストレスもあるのでしょうか?と獣医さんに聞いてみましたが 「そうですか、いじめられてるんですね。」と言われ、そのまま スルーされたのですが、そういった事は関係ないのでしょうか? どうしたらいいかわからず、ダラダラと長い文章になってしまい ましたが、安心出来るような情報ならどんな事でもかまいません。 多くの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    元気なので安心していたら子猫が下痢をしていました。 生後1ヶ月の子猫は4日前にうちにきたばかりです。 排便の経緯はこんな感じです。 1日目・・・排便せず 2日目・・・排便せず 3日目・・・硬い黒めの便、やや柔らかそうな茶の便の2回 4日目・・・水っぽい茶の便、その10分後、柔らかそうな茶の便の2回 ※10分後の排便の方は、こころなしか苦しそうな表情をしていました。 食欲もあり、元気です。スヤスヤ寝ますし。 しかし、鼻がいつもより乾いている感じがします。 ここ4日間いろんな人が猫をみにきたのでストレスでしょうか? 今は水分を強制的にとらすようにしていますが。 これから朝に向けて心配で仕方ないです。 どうするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    元々11歳のメス猫を飼っていました。 その後縁があり生後二ヶ月のメス猫が家に来ました。 まだ3日ですが、先住猫が威嚇しまくりです(苦笑) でも、子猫が寝てしまうと近寄って様子を見ます。 (目を開けた瞬間シャーッですが) 今はとりあえず子猫を遊ばせる時間以外ケージに入れていますが、先住猫は自分のお気に入りの場所で寝ているだけです。 お気に入りの場所のある部屋には子猫が行けないようにしています。 一定の距離感があれば威嚇はしませんが、目を丸くして見張っている感じです。 このままの状態で仲良くなるでしょうか? また、対応の仕方は現状維持で良いでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えていただきたく質問いたしました。 どうぞ、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の仲が悪い

    うちには、10ヶ月になるメス猫がいましたが、新たに最近2ヶ月のオス猫を迎え入れました。今日で3日目になします。しかし、先住猫が新入り猫を威嚇するのです。新入りは子猫なので、じゃれ合いたいのか先住猫の後を追って行くのですが、先住猫はシャーッと威嚇して子猫を近づけません。また、先住猫はとても神経質でびびりな性格なので、子猫にも負ける勢いです。猫じゃらしで遊ぶときも、先住猫はなかなか飛び掛って来ないのに対して、子猫はすぐに飛び掛っていくので、先住猫はおもちゃを取られてしまいます。ごはんの時も、ゆっくり食べるのが好きな先住猫は食べ盛りな子猫に餌を横取りされたりします。かわいそうなので、ごはんのときはなるべく見張っているようにしています。こんな仲なのですが、これから徐々に仲良くなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫との相性?

    宜しくお願いします。 自宅で生まれた1歳半になる猫2匹が居るのですが、近所で子猫が生まれたので見せてもらった所思わず自宅に連れて来ました。 正確には不明ですが、新しい子猫は見た感じ生後1ヶ月位かと思います。 その子猫が家に来てもう1ヶ月以上になるのですが、子猫が先住猫とジャレて遊ぼうとすると1匹の方は物凄い勢いでうなり声や「ファ~!」っと威嚇したりします。 片方の先住猫も、子猫が来た時は暫くは威嚇等の行動が見られたのですが、ある程度(1週間位)すると慣れて普通に接しています。 片方の先住猫は、子猫と相性が合わなく仲が悪いのでしょうか? もしこのまま同居してたら、先住猫の方にはストレスなのでしょか? それとも、威嚇行動的には見えるけど、ジャレる時に威嚇的声が出てしまう性格なのでしょうか? その子猫が嫌いで威嚇してるのであれば自分からは寄っては来ないと思いますが、自分から子猫に寄って行ったりもしますが子猫がジャレるとやっぱり威嚇的な行動をします。 ご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良の母猫四歳位雄猫一歳半の親子を一年ちょっと飼ってます。母猫はもともと飼われてたらしくすぐなつきました。雄猫は、来るのは、良いが こちらから近ずくと逃げます。前は、外の出入り自由でしたが、近所の畑など荒らすので、出さなくなってやっとなれたところです。知人から生後二か月の雌猫を飼ってもらえないかと言われ 母猫が凄く他の猫を嫌うのを分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には、威嚇する位ですが、自分の子に噛みついたりひっかいたりします。もともとは、仲の良い親子でしたので、子供のほうは、それでも側に、行きたがります。子猫は,べつにしてます。どうしたら良いか教えて下さい

    • 締切済み
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    のらちゃんだた四歳の母猫と一歳半の雄子猫を二年近く飼っています。 親猫はすぐになついてくれましたが、仔猫のほうは、今でも自分から来るには良いが、こちらからだとすぐ逃げます。今まで、自由に外に出していましたが、近所の畑などをあらし出さなくなって、やっとなれたところです。知り合いから生後二か月の雌猫飼ってほしいと言われ母猫は、ほかの猫を凄く嫌うのは、分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き取りましたが、子猫には、威嚇する位ですが、自分の子に、噛みつくひっかく寄りつかせません もともと仲の良い親子でした。雄猫は、脱走して 家の周りをうろついてます。どのようにしたら良いのかお願いします。

    • 締切済み
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良で、四歳位の母猫と一歳半の雄猫の親子を二年近く飼ってます。 母猫は、もともと飼われてたらしくすぐなつきましたが、子猫のほうは、今でも寄って来るのは、良いのですが、こちらから寄って行くとすぐ逃げます。最初は、外に出入り自由にしてましたが、近所の畑など荒らすので、外に出さなくなりやっとなれた所です。知り合いから生後二か月の雌猫を飼ってほしいと言われ母猫は他の猫を凄く嫌うのは分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には威嚇する位ですが、自分の子に、噛みつくひっかく寄り付かせませんもともと仲の良い親子でした。雄猫は、脱走して、家の周りをうろついてます。 どの様にしたら良いのか教えて下さい

    • 締切済み

専門家に質問してみよう