• 締切済み

猫が下痢してます

今9歳の雌猫と4ヶ月の雌子猫を飼っています。 二匹は仲が悪く・・と言うより、9歳の子が一方的に嫌っています。 一時期は威嚇も落ち着いてたのですが、最近は子猫が飛びついていくのもあってか、威嚇が激しく視界にはいるだけでも嫌といった感じです。食欲はすごくあるのに便がかなり柔らかいです。ストレスからでしょうか? ちなみに、子猫を飼い始めて2ヶ月です。 何故か教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• ibumi
回答No.4

やっぱりストレスでしょうね。 9才ともなると老齢ですので、環境の変化を凄く嫌うと思います。 カーテンを変えただけでストレスを感じ、粗相などする子もいるくらいです。 一般的に、老齢猫は子猫をひどく嫌います。 子猫ばかり可愛がってるわけでなくても、ちょうど躾の時期ということもあり、どうしても子猫に関わる時間が多くなってしまいがちです。 なんでも先住猫を優先しなければなりませんが、それだけでは安心できないのでしょうね。 子猫は穏やかな生活を脅かす侵入者なのです。 でも、相性がそんなに悪くなければ、時間はかかるかもしれませんが相手を認めてくれる可能性はあります。 どうにも相性が合わない場合は、何年経っても嫌いなままです・・・。 私の家では、どうしてもいがみあってしまう子達は部屋を分けています。 そうしないと、質問者様宅の猫ちゃんのように、ストレスで下痢になったりします。 食べ過ぎても猫は下痢しますよ。 ただ、いつもと違う便臭がしたりする場合は気をつけてください(特に、酸っぱいような臭いがしたら注意) 病気の可能性が無いとはいえませんので、他の方のご意見にもありましたが、受診してみると良いですね。 健康チェックも兼ねて、何もなければ安心できますし。 子猫とのことは人が間に入っても状況は良くなりませんので、猫社会に任せるしかありません・・・。 今書いてもしかたありませんが、ちなみに・・・我が家で子猫を迎える時は、初対面させる時、先住猫の威嚇がある程度落ち着いてから子猫をキャリーなどから出し、子猫のお尻の臭いを先住猫にかがせます。 猫は相手の正体を知りたい時お尻の臭いを嗅ぐので、初めて見る猫を危険無く(飼い主が抑えてお尻を向けてくれるので)知ることが出来ると、自分が優位に立った気になるのか(?)普通に会わせた時よりは少しマシに思います。 それでもしばらくは怒ってますが、数日後にはお互いグルーミングし合う仲になることが多いです。 私の思い込みでたまたま相性が良いケースが多かったのかもしれませんが、いつもこの方法を使ってます。 今となっては要らない情報でしょうが、ご参考までに・・・。 2匹の仲が良くなるよう、願ってます。

routan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の所便の臭いは変わりませんが、気をつけて様子をみようと思います。猫社会に人が入っていってはいけないという事も重要視してなかったので勉強になりました!!難しいこともいろいろありますが、がんばります!ありがとうございました。

• buchitama
回答No.3

2回目の投稿buchitamaです^^ 補足を・・・ 私の文章能力のなさで、ちょっと行き違いが・・・^^; すみませんでした。 9歳のネコちゃんと仔猫ちゃんを接触させない・・・ というのはやめて下さいね^^ あくまでも、一緒に生活させて上で実行してみて下さい。 別々にしてしまうと、仲良くできるものもできなくなってしまいますので。 それに・・・別々にして片方を可愛がると片方はイジケてしまい、 それが原因でまたちょっかいを出してしまうんです^^; ちょっと大変でしょうが、頑張って下さいね^^

routan
質問者

お礼

なるほど。わざわざ補足を入れてくださってありがとうございます。 あくまで一緒に生活させて、私たちの接し方にきをついければいいのですね。まだ子猫を飼い始めて2ヶ月ですのでこれからがんばります!!

• buchitama
回答No.2

初めまして^^ 我が家は4匹のネコと暮らしております。当方も同じような状況があります。 我が家の場合は14歳になる長老がそうです。 末っ子3歳がしつこくするんですよね^^; 10歳の子も嫌がり威嚇する時もあります。 でも仕方ないのもあるんです。【世代交代】です。 動物の世界では当たり前ですからね^^ その為14歳の子はストレスが溜まったせいで 【食欲不振】と【嘔吐】と【下痢】が続きました。 あまりにもゲッソリしてしまい、病院で診察しました。 血液検査等をしましたが、異常なし。 ストレスと分かってあげなかった私自身もダメ飼い主でした>< 主人が私以上にネコには詳しく(幼少の頃からネコと暮らしていた) 主人が気づいてくれ、それから接し方を変えたんです。 多分・・・routanさん宅の仔猫ちゃんもわが家の3歳と同じ、 とっても好奇心旺盛で遊びたいのだと思います。 でも、大人しいネコもいますからね^^ 仔猫ちゃんとも沢山遊んであげて下さい。 9歳のネコちゃんは今以上に話しかけストレスを少なくする為に 可愛がってあげて下さい。 ネコはわがままな所もありますから、 『自分を1番に♪』という接し方をすると喜ぶんですよね^^ 仔猫ちゃんも今ちょうど躾けをする時期でもありますし、 9歳のネコちゃんに必要以上の事、ネコ社会でやっていけない事を していたら、叱って下さいね^^ この状態を続けていても、下痢が治らないようでしたら 下痢のウンチを持参し即、病院で診察をして下さい。 仔猫ちゃんも、もう少し大人になれば落ち着くとは思います。 我が家も一時は『こいつは落ち着くのか・・・』と悩みましたが、 3歳になった現在、大人になってくれました^^; 未だ威嚇している10歳のネコとも結構仲がいい時もあり 『いつも怒っていくせに・・』と思いつつその姿を見ると笑っちゃいます。 様子を見ながら長い目で見守ってあげてはいかがでしょうか? いつか、あんな時もあったと笑える時が来るかもしてませんよ^^

routan
質問者

お礼

返信、ありがとうございます!いつかは仲良くなるものなんですね! 確かに子猫の方はまだ4ヶ月ですし、遊びたいばっかりですよね。 9歳の子が嫌がったりしたら、別々にしてなるべく接触しないようにさせます。それでも下痢が続くようなら病院へ連れて行きます。ありがとうございました!

回答No.1

>食欲はすごくあるのに便がかなり柔らかいです。ストレスからでしょうか? >子猫を飼い始めて2ヶ月です。 食欲がすごくあることは平常でしょうか。 もし、いつも以上に食欲が増した時期と便の時期が重なるようならストレスと思います。 ストレスから食べ過ぎて消化不良になっているのではないでしょうか。 何かの病気のサインもありますので、気になることがありましたら、便を先生に診てもらうようにすると良いかと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.jp/feline_ibd/mypage3stool.htm
routan
質問者

お礼

返信、ありがとうございます!まさに、食欲増進時期と便の時期は重なってます・・子猫と接触する時間を減らしてみて、まだ下痢が続くようなら病院へ連れて行こうと思います。ありがとうございました!!