• 締切済み

仔犬同士のケンカ

1ヶ月ほど前にチワワとダックスの雑種♂(現在2ヵ月半)Aとします。を飼い始めました。 それから訳あって金曜日からダックス♂(ちょうど2ヶ月)Bとします。を姉から預かることになりました。対面させるとAが興味しんしんのようでBの耳や足にかぶりついたりちんちんをひっぱたりします。最初はやめさせていたのですが過去ログをみるとほっといたほうがいいとあったのでそのままにしておくとケンカし始め上に乗っかってかぶりついています。だんだん激しくなってきたのでやめさせるとAは乳首?が赤く腫れていました。Bは目の横から血がでていました。幸い目にはあたっていないようで安心しましたが、このままほっといて大丈夫なのでしょうか?目や大事な所にあたってしまわないか心配です。 あとAも飼い始めてそんなにたっていないのですがご飯など優先させるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 血が出たりするのは、犬が歯を当てるせいだと思います。 仔犬なので、強さや噛み方が分からないので、歯を当ててしまうんでしょう。 あまり、興奮しているようなら、落ち着かせながら、遊ばせて見てはどうでしょうか。 エスカレートしすぎると、唸ったりするので、私は、これはあまり良くないと思いますから、抑えます。 犬も噛む限度があって、例えば 本気の場合は、歯を入れるので穴が開きます。 牧羊犬のように、家畜を噛んで誘導する場合は、前歯を使って、掴む感じで噛み付きますので、あくまでも穴が開く事はありません。 強さや噛み方を分かっている犬同士なら、歯を当てませんので、勢いや噛む威圧感でキャンキャン言ったりする事はあっても、穴も開かなければ、血も出ない場合が多いです。 逆に、噛み方が分からない場合、歯が当たってしまう事があります。 歯が当たると、さすがに血が出ますし、場所によっては結構凄い血が出たりしますが、かすり傷程度の場合が多いです。