• 締切済み

仔犬同士のケンカ

1ヶ月ほど前にチワワとダックスの雑種♂(現在2ヵ月半)Aとします。を飼い始めました。 それから訳あって金曜日からダックス♂(ちょうど2ヶ月)Bとします。を姉から預かることになりました。対面させるとAが興味しんしんのようでBの耳や足にかぶりついたりちんちんをひっぱたりします。最初はやめさせていたのですが過去ログをみるとほっといたほうがいいとあったのでそのままにしておくとケンカし始め上に乗っかってかぶりついています。だんだん激しくなってきたのでやめさせるとAは乳首?が赤く腫れていました。Bは目の横から血がでていました。幸い目にはあたっていないようで安心しましたが、このままほっといて大丈夫なのでしょうか?目や大事な所にあたってしまわないか心配です。 あとAも飼い始めてそんなにたっていないのですがご飯など優先させるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 血が出たりするのは、犬が歯を当てるせいだと思います。 仔犬なので、強さや噛み方が分からないので、歯を当ててしまうんでしょう。 あまり、興奮しているようなら、落ち着かせながら、遊ばせて見てはどうでしょうか。 エスカレートしすぎると、唸ったりするので、私は、これはあまり良くないと思いますから、抑えます。 犬も噛む限度があって、例えば 本気の場合は、歯を入れるので穴が開きます。 牧羊犬のように、家畜を噛んで誘導する場合は、前歯を使って、掴む感じで噛み付きますので、あくまでも穴が開く事はありません。 強さや噛み方を分かっている犬同士なら、歯を当てませんので、勢いや噛む威圧感でキャンキャン言ったりする事はあっても、穴も開かなければ、血も出ない場合が多いです。 逆に、噛み方が分からない場合、歯が当たってしまう事があります。 歯が当たると、さすがに血が出ますし、場所によっては結構凄い血が出たりしますが、かすり傷程度の場合が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日子犬が来ました。

    昨日始めてのワンちゃん(チワワとダックスの雑種)生後53日が家に来ました。 ケージにいれるとずっとクンクン鳴き、躾だと思い無視しているのですが夜中になってもずっと鳴いており、鳴き止みません。 空き缶に石を入れて近くに投げてみたりしましたが一瞬反応するだけで また鳴き出しますTT おかげで寝不足になり頭がボーっとしてます(笑) 親犬や前の飼い主と離され寂しいのだと思うのですが・・・ これはずっと無視してたらいずれは鳴かない様になるでしょうか? あと過去ログに書いてあったので トイレで寝たときに気がついたら移動さしてるのですがこれでいいのですか? あともうひとつですがフードをあげても一気に食べず寝ては食べ寝ては食べと繰り返しているのですがケージの中にずっとフードは入れっぱなしでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いの喧嘩 弱いものイジメ?

    我が家にはMダックスロング(メス1歳) ヨーキーの姉妹(10ヶ月共にメス)が居ます。 3頭ともメスで月齢にあまり差はありません。 ダックスは生後2ヶ月時に来て ヨーキーは事情があり友人から引き取り うちで飼うことになり4ヶ月時にやってきました。 私が家に居ないときはそれぞれゲージに入れてます。 ダックスは臆病で他人には懐かない子で 家の人間には反抗や攻撃は見られません。 ヨーキー長女はやや臆病でおっとりしてて独立心があり次女は勝気で人懐こくチョコマカしてます。 ヨーキー姉妹が来てから3頭ともこの前までは特に問題も無く一緒に遊んだりと仲良くしてたと思いました。 がしかし10日ほど前からダックスがヨーキー長女にいきなりガルルと異常に噛み付くようになったのです! 明らかにじゃれ噛みじゃなく攻撃で 少し離れてても目掛けて行くので 野生の攻撃を見てるようでゾッとしました。 毎日のように。。。ヨーキ目掛けて行くの何回もとめました。 決してヨーキーからけしかては無いと思います。 抵抗する間もなく逃げることも出来ず一瞬の出来事です。 ヨーキは噛みつかれまくり異常にすごい悲鳴で 失禁状態で可愛そうでなりません。 引き離そうとダックスを叱り持ち上げたりするのですが噛み付いたままでヨーキーは宙ぶらりん状態。。。 ダックスに痛み与えてやっと離れるのですが まだ威嚇してます。 何回か噛まれ血を見てからはもう一緒にしてません。 足もやられて後々ビッコひく症状が出てきて 獣医さんに投薬で様子見て手術しないと治らないかもと言われました。出来れば仲良くしてほしいのですが何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 傷心の犬

    いつもここで質問させていただいています。 あたたかい回答助かっています。 今回も教えてほしいのです。 先住犬A(4歳♀ミニチュアダックス)後住犬B(8ヶ月♀ミニチュアダックス) 同居して2ヶ月あまりです。 4~5日前まではBがAの前にお尻を持って行って遊ぼう攻撃でした。 AがマウンティングをするとBはお腹を見せて降参・・・そして即吠えてくんずほぐれつ喧嘩になります。 2~3日前からはBはあまり挑発しなくなったのですがAがやたらBにマウンティングしかけます。 Bに力が付いてきたため思うように組み伏せられなく不発状態が続きます。 そのため、Aはしつこくマウンティングしようとしています。 とうとうAは、飼い主の息子に酷く叱られました。 その時以来(2日前)秘密基地(部屋の隅に作ったAの安全な穴倉???場所)から出てこなくなりました。 食事の時だけ出てきて食べると(完食)即穴倉へ・・・。 散歩も行きません。 息子が無理矢理引っ張り出して関係を修復しようとしますが上手くいってないようです。 膝に乗せ優しく話しかけていますがすぐ又引きこもります。 Bが2階へ上がって居ないときにはわたしの呼びかけに出てきてリラックスします。 伸びて寝転んだり甘えたり引張りっこしたり・・・。 車のお出かけは2匹とも喜んで付いてきます。 それ以外は一日の大半を引きこもったままのAが心配です。 Bは目に見えて大人になりつつあります。身体も躾も・・・。 それに反してAは息子との関係で傷ついたままとしか思えませんが・・・。 どうしてやったら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の内出血

    ダックス10カ月の女の子です。最近生理が終わったころくらいに乳首の周りが腫れていたので病院に行きました。内出血かもしれないと言われただけでした。写真の茶色いポツポツは湿疹らしく薬をもらっています。内出血はこのまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー
  • 痩せたままの仔犬:その2

    少し前、質問させていただきました。 (質問番号:7059092) 皆様の優しいご回答を元に判断した結果なのですが・・・。 ミニチュアダックス♀、後1週間で1歳です。 3.2キロで肋骨が見えていてガリガリです。 飼い主の手前どうしても病院には連れて行けません。 そこで餌だけでも良質のものに替えてあげることにしました。 今までは「ビタワン5つの健康バランス」成犬用を340kc(含むオヤツ20%以内)でした。 5日ほど前から今までの ビタワン と サイエンス・ダイエット<プロ>パピー超小型犬種用(http://mypet.hills.co.jp/product/dogfood/sdpd07.aspx) を混ぜ、今では25g:25g(370kc)+おやつ(いままでどおり60kc)合計430kcにしています。 これまでと変わらずペロリと平らげ便の調子も大丈夫です。 元気も運動も今までどおり活発です。 フード会社の方のアドバイスの返事でも、身体が出来るまで暫く量を多めにあげてください・・・ と言うことでしたので3.2kにしてはカロリーが多いのですが様子をみようと思っています。 まだ実行して1週間弱ですが肋骨の見え方が若干マシになり腰にも少し肉が付いてきたように思えます(気のせいかもしれませんが・・・) 飼い主が餌を元に戻したらいけないので、このままビタワンと併用し続けようかと思います。 せめて1歳3ヶ月くらいまではパピー用を使おうと思っているのですが。 その上できれば上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)も体重を見ながらサイエンスダイエットプロを混ぜてやろうと思っています。 わたしのやりかた問題があるでしょうか? お目にとまりましたらどなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 臆病で飼い主にも慣れない仔犬(チワワ)

    2週間前にブリーダーから6ケ月になるチワワ(雄)を購入しました。お店で当初予定していた子ではない今の子を勧められました。家につれて帰って来た時から違和感がありました。ぜんぜん慣れないのです。以前飼っていたチワワと全然違います。ケージの中のハウスから、ほとんど出ることなく、ジッーとこちらの様子を伺っているだけ。無理やり出して抱いたりしますが、ブルブル震えて怯えます。人の見ていない時に外に出てきますが、ちょっとした物音にもびっくりします。私が抱こうとすると嫌がって逃げるし。特に人に吠えたりする訳ではありません。強引に捕まえて撫でても諦めた様にされるままになっています。食欲はあって餌やミルクは人の見ていない時に食べる事が多いようです。散歩の為一度だけ外に連れ出しましたが、地面に置いた段階で固まってしまい駄目でした。まだ、信頼関係がないからだとは思いますが、すでに2週間がたっています。今の状態ではトイレの躾も逆効果かとも思います。以前飼っていた遊び好きで快活な子とあまりにも違い、このまま、飼い主にも慣れないまま孤独に成長してしまうのかと思うと可愛そうでなりません。よほど人間に不信感を持っているのか、それともなにか病気なのではないかと心配です。家に来た3日後にお店に勧められていた3回目のワクチンを打ちに病院に行って、簡単に健康状態を見て貰いました。その時、停留睾丸(なるべく早めの手術を勧められました)と軽度の後ろ足の脱臼(すぐ戻るので経過観察)目の病気の可能性(後日検査)を指摘されましたが、この性格に関係があるのかとも思ったりもします。目の件は、早めに病院に行ってみようと思っています。病気は医師に治療をして貰えば治るのでしょうが、この性格はどうしていいのか。いいアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー
  • 老犬と二匹目のワンちゃんの飼い方を教えてください!

    現在12才のミニチュアダックスのオスを飼っています。両親が孫のように可愛がっているので、二日前に2ヶ月のチワワのオスを購入しました。 ショップに一緒に連れていき店員さんにも相性を見てもらったのですが・・・  家に帰って落ち着いてから対面させたのですが吠えてしまい、お尻に顔を近ずけると歯をむき出して噛もうとしてしまいます。普段はおとなしいのですがチワワのいる部屋を探し回って、その部屋の前で吠え立ててしまうのですが・・・  二匹が仲良く暮らして行けるように頑張りたいと思いますので、どなたかアドバイスをして頂けたら助かります。宜しくお願いします!

    • 締切済み