• ベストアンサー

臆病で飼い主にも慣れない仔犬(チワワ)

2週間前にブリーダーから6ケ月になるチワワ(雄)を購入しました。お店で当初予定していた子ではない今の子を勧められました。家につれて帰って来た時から違和感がありました。ぜんぜん慣れないのです。以前飼っていたチワワと全然違います。ケージの中のハウスから、ほとんど出ることなく、ジッーとこちらの様子を伺っているだけ。無理やり出して抱いたりしますが、ブルブル震えて怯えます。人の見ていない時に外に出てきますが、ちょっとした物音にもびっくりします。私が抱こうとすると嫌がって逃げるし。特に人に吠えたりする訳ではありません。強引に捕まえて撫でても諦めた様にされるままになっています。食欲はあって餌やミルクは人の見ていない時に食べる事が多いようです。散歩の為一度だけ外に連れ出しましたが、地面に置いた段階で固まってしまい駄目でした。まだ、信頼関係がないからだとは思いますが、すでに2週間がたっています。今の状態ではトイレの躾も逆効果かとも思います。以前飼っていた遊び好きで快活な子とあまりにも違い、このまま、飼い主にも慣れないまま孤独に成長してしまうのかと思うと可愛そうでなりません。よほど人間に不信感を持っているのか、それともなにか病気なのではないかと心配です。家に来た3日後にお店に勧められていた3回目のワクチンを打ちに病院に行って、簡単に健康状態を見て貰いました。その時、停留睾丸(なるべく早めの手術を勧められました)と軽度の後ろ足の脱臼(すぐ戻るので経過観察)目の病気の可能性(後日検査)を指摘されましたが、この性格に関係があるのかとも思ったりもします。目の件は、早めに病院に行ってみようと思っています。病気は医師に治療をして貰えば治るのでしょうが、この性格はどうしていいのか。いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 環境の急変と言う事も有るかもしれません. しかし、目の事が心配です.目の状態が悪い状態ですとこの事が原因として考えられるかもしれません. 視力低下などが見られるようですと、以前の環境では、色々な位置や環境全般に関しての理解が出来あがっていたので生活する事が出来たのですが、新しい環境では、最初からの認識が必要と成りますのでかなりの障害と感じてしまいます. 早く目の方の検査をされて結果次第での判断が必要ではないかと思います. 異常が無いとすると臆病であるとの認識を強く持っていると何れ慣れると思います. ところで、色々と傷害の可能性が有る様ですが、それなりの金額で購入されておいででしょうか. この様な事関係無い様にお思いかもしれませんが、かなりの金額で購入されている様であれば交渉していただけないでしょうか. この様な繁殖を阻止しない事には、この様な被害が続いてしまいます.今後の繁殖に於いても恐らくこの様な状態に成ると予測できます.金銭は別にしても健康診断の結果を知らせて相手に繁殖を考えてもらいたい物です.

torutochi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も目の件には気になっておました。ただ、目が悪いせいで、転んだり物にぶつかったりする事はないようです。ただどの程度、視力が低下しているのかはわかりません。ご指摘を受けて、目の病気について、少しばかり調べてみましたが、目だけでも様々な病気があって、とてもシロウトには判断できるようなものではないですね。重大な問題でなければよいのですが。明日、病院に予約をとってありますので、よく調べてもらいます。 ブリーダーへの交渉の件ですが、たしかに、結果を知らせる事は大切ですよね。今回の問題が遺伝的障害であるとすれば、私とこの子だけの問題ではなくなると言う事がよく理解出来ました。 獣医とも相談して、結果だけは連絡するつもりです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もともと臆病な子なんですね。 うちも4ヶ月でチワワを迎えました。少し大きくなっていましたし、もともと臆病な性格でしたので最初の2週間はブルブル震えっぱなし。 46時中一緒にいましたが普通に慣れるのに2ヶ月くらいかかったと思います。 torutochiさんは6ヶ月の子を引き取ったのですからもう少しかかると思っても良いと思います。 停留睾丸は気になりますが、今は去勢を考えていないのでしたら1歳くらいまでは待っても良いと思います。 6ヶ月を過ぎて下がってきた子もいますので。 病気と性格はあまり関係ないと思いますが、脱臼のために抱かれるのが嫌いってことはあるかもしれませんね。 早く仲良しになれますようお祈りいたします。

torutochi
質問者

お礼

有難うございます。こんなにたくさんの方にご心配戴いて、うちの子は幸せです。 これからも、何かあったら、ここに相談します。その時はまた、的確なご意見をお願いします。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

停留睾丸はそのままにしておくと80%は癌になると言われていますので ぜひ手術してあげてください。 チワワちゃんなど人気犬種は儲かるからといい加減な繁殖されている場合が多いですね。 残念ながらここのブリーダーさんはあまり良いブリーダーさんとは言えないと 文章を読んでいて思いました。 後ろ足の脱臼や停留睾丸は遺伝性疾患の一つだと思いますので たぶん親犬の健康状態しか調べないで繁殖してしまっていると思われます。 本当に良いブリーダーさんは親犬もそうですが3代は調べて繁殖します。 遺伝性疾患を持っているラインは繁殖しない事で遺伝性疾患を無くす努力をしています。 しかし「自分の犬の子供が見たい」レベルでペットショップなどで買った犬の子を自宅で子供を生ませるような人が後を絶たない現在疾患を少なくする事は難しいです。 ぜひこれ以降も繁殖についてなどちょっと考えてもらえればと思います。 ワンちゃんですが、あまり前の子と比べないようにしてあげてください。 前の子は前の子、この子はこの子の性格があります。 1匹1匹当然性格は違います。 怖がりだったらそこを補うように飼い主であるあなたが優しく接してあげてください。 この子の面倒を見る人は世界中であなたしか居ない事を認識して欲しいです。 嫌がる事を無理にする必要はありません。 食欲があるのだったらそれを利用してみるのも良いと思います。 まずは体を触ってその間においしい物を食べさせてみたり それがクリアできたら次は撫でてその間においしいものを食べさせたり 少しづつ慣らしていってあげてください。 決して怒ってはいけません。 あなたがイライラするようでしたら、その日はそこでこのトレーニングを終わりにしてください。 少しづつ少しづつで良いと思います。 私は人なれしていない野良犬なども何匹も付き合ってきました。 怖がりでブルブル震えていた子なども今では立派な家庭犬になっている子も沢山知っています。 最終的には飼い主の愛情一つで犬は飼い主を信用してくれる優しい動物だと思います。 諦めずに無理強いせず、彼のペースにあわせてあげてください。 きっと信頼ができた時には素晴らしいパートナーになってくれると思います。 人なれしていない子が信頼してくれた時の喜びは 人懐っこい子との生活では考えられない喜びがあります。 顔を舐めてくれた、尻尾を振ってくれた、普通の犬だったら当たり前の事が 十分に飼い主の喜びに変わります。 その事を教えてくれる為に彼はきっとあなたのものに来ることになったと思いますよ。 どの飼い主さんにも言える事ですが、こういう気持ちを持てない人は 動物を飼う事は本当は向いてないのではないかと思います。 動物は明るく前向きな飼い主さんが大好きです。 ぜひ良い飼い主さんになって欲しいと思います。 頑張ってください!

torutochi
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼送れて申し訳ありません。皆さんに暖かい励ましのお言葉を戴き、心強いです。 昨日、抱いてやると、しばらくして落ち着いて、かなり熱心に手を舐めてくれました。まだ、顔や口を舐めてくれるまでにはいきませんが。一歩一歩、段階を踏んでいい関係を作っていきます。 それから、指摘された様々な問題は遺伝的なものだったんですね。はやめに、病院に行って出来るだけの事をしてあげるつもりです。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

校正してる最中に送っちゃいました・・・。 なんだか、冷たい扱いを受けていた印象を受けますよね。 もしかしたら、あなたが元々購入する予定だったワンちゃんにしていたら、その子は処分されていたかも知れません。 ブリーダーからすれば、シメシメ、という状況なのかも知れません。 あなたに買われることで、命拾いしたかも知れないワンちゃんです。これも、何かの縁です。 感謝なんて気持ちは分からなくても、きっとあなたに愛情を向けるときが来ます。 どうか、大切にしてあげて下さい。(恐らく、私が言うまでも無いと思いますが。)

torutochi
質問者

お礼

有難うございます。そう言って頂けると心が休まります。 3月に8年飼っていたチワワを心臓弁膜症から肺水腫をおこし最終的には腎不全で亡くしました。それまで元気だったのが、今年の初めになって、心臓の異常に気付き、それからは入退院を繰り返す日々でした。 その子から貰ったもの以上に、愛情を返すことが出来たのか、後悔することしきりです。 今回の子には、出来る限りの事はしてあげようと思ってます。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

こんにちは。 小さなワンちゃんだけに、余計心配ですよね。 チワワは、もともとはわりと臆病な性格ですし。 チワワは最近人気があり、さらにかわいく、小さくするため、そして高額で売れるウチに売るため、少々無理のある掛け合わせをされていることが多いです。 チワワに限らず、人気の犬・猫に常につきまとう問題です。 そのため、生まれつき病気を持っている個体も少なくありません。 信頼できるブリーダーで購入されたのかな?という疑問も残ります。 最近は、あまり良質とは言えない、もうけ主義のブリーダーも多いのです・・・。 脱臼など、乱暴に扱われたのでは?ということも気になります。 何の回答にもアドバイスにもなりませんが、優しく見守ってあげて下さい。 あなたのおっしゃるとおり、飼い主すら信頼のできないワンちゃんは、本当に不幸です。 でも、根気よく接していれば、いつかは少なくともあなたにだけは、心を開くと思います。 できる限り、あなた以外の人には会わせないように、ワンちゃんのペースで信頼関係を作っていって下さい。 抱っこしなくても、ご飯の時に(触らないようにして)声をかけ続けてあげるとか、ワンちゃんのストレスにならない方法で接してあげて下さい。

torutochi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まだ2週間なので、早急な判断はすべきではないとも思ったのですが、不安にかられて相談したしだいです。もっと、気長にこの子にとって信頼できる飼い主になっていこうと、思うことが出来ました。 ブリーダーの件ですが、何かと批判の多いペットショップよりは安心と思い、ネットで紹介されるままに安直に決めてしまいました。 友人からは、クレームを付けるべきだとも言われましたが、今何を言い、何を要求すればいいのか、自分でもまとまっていない情況では、その気になれません。 もちろん、この子をモノ扱いするのも、されるのもイヤなので。 いずれにしろ、今回、もっと愛情をそそいでいい飼い主になれるように頑張りたいと思う事が出来ました。

関連するQ&A

  • 仔犬の散歩

    はじめまして。生後5ヶ月のMIX(チワワ×シーズ)犬を室内で飼い始めて2ヶ月程です。ワクチンなどは全て終わりました。今まで外に出たのは動物病院に行く時くらいで抱いてです。そろそろ外の空気も味わってもらいたいと思っていますが、何しろ怖がってしまいます。こちらがかわいそうになるくらいです。抱いて家を出るだけでもブルブル震えて私の腕をわしづかみです。そして室内ではそれほど臭わないのに急に体臭がきつくなります。どうやって徐々に慣れさせればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬~成犬のサイズ

    知人のチワワの育て方が納得できません。私のチワワが産んだ赤ちゃんを1匹あげました。4匹産まれて大変だったので早めにあげてお願いしました。一番小さい子で45グラム位の子です。小さいのでミルクで育てました。 友人は止めても人口ミルクをかなり飲ませていました。。小さいから仕方ないしよけいな口出しもできないなと思い、何も言わないでおきました。 離乳食、今考えれば、1日量を1回分にしていたのでは?と思います。その後、かりかりも食べたいだけ食べさせていたのではと思います。 母親 1.5キログラム(仔犬時極小サイズ) 父親  2.5キログラム (スタンダード) 他の子供はちょっと遠い知り合いにあげました。みんな小さ目~普通に育っています。 その人にあげた一番小さいこはなんと信じられない位大きくなっていました。4キロごえです。 全体が大きく規格外なんです。母の2倍はあります。 犬って体格は産まれる前から決まっていると聞きますが、おかしいです。今は5キロくらいはあると思います。まるまるして。。 獣医さんに聞いたら、仔犬の時、食べさせすぎは脂肪細胞が多くなる。きちんと考えて食べさせないと大きくなるとも聞きました。 それから、里親さんになって雌のチワワをもらい、そのでっかいチワワと交配したようで、赤ちゃんが2匹産まれました。産まれてすぐ見に行ったら可愛いスタンダードな赤ちゃんでした。 しかし1か月で800グラムになっていました。もうびっくりです。母乳は出るのにまたミルク、離乳食にミルクがけ、数か月後に行って見てもうびっくりでした。あんなに可愛かった仔犬が変わりはてすべては大きく、1匹は6キロ位あると思います。良く食べるから。。と言います。 すべてに大きく太っている方は純血種なのに雑種にしかみえません。性格は大人しいですけど(ため息) 私の愛犬の孫ですよね。。。私の子は2か月10日で300グラムで優しいブリーダーのご夫婦から買った血統証付チワワ。 父犬も血統の良いチワワでした。  自分の家で飼うので人の勝手とは思いますが、あんな小さいこの子供がどうしてどうして母犬の2倍~3倍になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 飼い主として認識されていない?

    最近、縁あって人生で初めて子犬を飼い始めました まだ3ヶ月の子犬のチワワ♀です 思ったよりも生き物を育てるって大変なんだな~と思いつつ、頼られている事に責任感とやりがいを感じ始めていたのですが、急きょ出張が2週間もの間入ってしまい、身近にも預かってもらえる人が誰もいなかったので仕方なくペットホテルに預ける事になりました 運よく県内でも評判の良いペットホテルを見つけられたので無事に預けられたのは良かったんですが、私が帰る時、ワンコがいつまでもじ~っと私を見ていたので胸が痛くなり、その日の晩ほとんど眠れませんでした 家にいる時もたまに夜泣きするし(無視すると大人しくなりますが) 私の姿が見えないとクンクン鳴いていたので、寂しがっていないか、 泊まるところを見せて貰った時、他のペット達の鳴き声に驚いていたので、萎縮してトラウマになていやしないか、 心配で心配でしょうがなかったんです が、出張当日の直前に様子を見に行ったら 「全然元気で、お店の人にもすぐに懐いて、いっぱい食べてウンチもして、たくさん遊んだし問題ないですよ~」 と言われ、ちょっと拍子抜けしちゃいました・・・^^; それで、お見送りの為にお店の人がワンコを連れて来てくれたんですが、私を認識できているのか分からないくらい抱っこしてもブルブル震えてて、覗きこんでもあまり目を合わそうとしないし(家で私のひざでのんびりしてる時は、しょっちゅう私を見上げてアイコンタクトを求めていたんですが)、 お店の人がカウンターの奥に引っ込むと、その方角をじ~っと見ていました それを見て、もしかして私を飼い主として認識できていないのかな??? と、ショックでした 飼い始めて1ヶ月も経ってないし、しつけの為にあまり甘やかさなかったので、ホテルの方が楽しいのかな?とか(苦笑) 私に対してはものすごくワガママで、かまって攻撃も凄かったんですが、お店の人には従順で大人しいそうです こういうのって、飼い主としてまだ認識されていないんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 先住犬にしか懐かない仔犬

    新しい仔犬(ヨーキー・3ヶ月)が来てから二週間近く経つのですが、先住犬(ビション・9ヶ月)にしか懐きません。 ケージなどに入れずに家に来たときから二匹一緒に過ごしていました。先住犬はすごく人に懐いているのですが仔犬はご飯の時意外はあまり人に近寄ろうとしません。(二匹ともリビングに放し飼いにしてあります) 一匹目の時はこのようなことはなくすぐに人に懐いてくれたのですが、今度の二匹目の子はこのまま人に懐かないんじゃないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良の仔犬に少し噛まれました。

    10月5日の午前1:00頃に、外でキャンキャンと子犬が鳴いていたため 様子を見に行きますと、深めの溝に仔犬が落ちていました。 犬は生後2ヶ月頃のようで、最近この辺りに居る野良の子みたいです。 (親犬も1、2回姿を見ただけ…) とりあえず、このままではかわいそうなので溝から出してあげたんですが 指を少し噛まれてしまいました。 ほんの小さな穴が開いたくらいです。 そして傷は洗って消毒をしています。 今のところ、初めのようなジンジンした痛みはなくなりましたが 指がちょっと腫れている感じです。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    ヨークシャーテリアを飼っています。とても賢く、覚えている言葉や命令をちゃんと聞き、明るく遊び好きの何も問題ない性格です。 ですが、知らない人に出会うとその性格が豹変して、死ぬ物狂いで吼え、噛み付こうとします。 環境は室内犬なので一応室内で飼っています。外で飼ったら大事です。縄張り意識が高いのかもしれませんが、何キロも離れた所でないとおとなしくなりません。 生後2ヶ月以内に飼い始め、子犬のころはあまり外に出さず他人と顔をあわせたこともなかったため臆病になったのだとおもいます。 なんとか改善しようとしてみたのですが、他人がいる前では何の命令も聞かず、なにがあっても噛み付きにいこうとします。檻に入れても半日以上吼え続けます。 しつけの仕方を見直そうと、正しいしつけをインターネットで見て実行しようとしましたが、ほとんど実行することができないし、できたとしても何も効果がありません。 もう改善の余地はないのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の頭にイボ?ができました。

    初めまして。 生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と 暮らし始めて、今日で11日です。 昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を 見つけました。 前日にはありませんでした。 触っても痛がらず、色もついていません。 そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。 今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは してないと思います。 でも、もしかしたら給水器にでも ぶつけたのかもしれません。 怪我はないので、 何かの病気でしょうか。 場所が大泉門の真横なのも気になります。 来週、病院に行く予定なんですが、 救急に行った方がよいでしょうか。 今はとても元気で遊んでて、食欲も便も 変化はないです。 よろけたり等もないです。 長くなりましたが、どなたか ご意見頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー