- 締切済み
プリントアウトの色が鮮明でない
キャノンの560iです。まもなく購入後3年になります。最近、フォトプリントすると輪郭などがはっきりせず、全体もボケたような仕上がりです。文字を印刷しても色が鮮明でありません。ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシュニングなど説明書どおりしても良くありません。寿命でしょうか?ハードには使用して無い様に思うのですが・・・
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- goma14
- ベストアンサー率39% (72/184)
こんばんは~ 私の経験では、プリンターは長く使ってないほど調子が 悪くなるような気がします。 下記URLの対処法を一度確認してみるのも一案かと思います。 キャノンとは違うメーカーのプリンターですがヘッドの目詰まりで ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシュでは改善せず ぬるま湯で湿した布でヘッドを拭く対処法で改善したことがあります。 この機種の対処法には載ってないようなので、メーカーでヘッド 部分の修理をすれば、まだ充分使えるかもしれません。 キャノンのサポートのフリーダイヤル利用したことありますが 親切丁寧に対応してくれると思いますよ。 対処法や修理の事、一度相談してみてはいかがでしょう。
- porident
- ベストアンサー率43% (162/373)
こんばんわ CANONのサポートサイトで検索すると下記URLの対処法が出ましたので確認をしてみてください。 「詳細6」にもありますがインクが正常に出ていない可能性もあります。ノズルチェックの機能があれば目詰まりがないか確認をしてみてください。又以前使用していた用紙と違うメーカーの用紙を使用していませんか?用紙はメーカーによって紙の質が違うので印字結果が異なることもあります。又、紙の裏表を間違ってセットしていませんか? もろもろ確認いただいて、それでも改善しないようであれば一度サポートTELに問い合わせみてはいかがでしょうか。 参考まで
- 参考URL:
- http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035233&i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=261
お礼
ありがとうございます。対処法も可能な限り実行したのですが・・
- apricot59
- ベストアンサー率44% (16/36)
ハードに使用されていないそうですが、逆にほとんど使ってなかった、という事はないですか? インクは開封後1年程度が賞味期限、と言われています。
お礼
ありがとうございます。毎日ではないですが、週に1、2回は使います。 インクも純正を使用していますが・・・
お礼
使用頻度はどちらかというとよく使っているかと思います(友人や仕事場のプリンターと比較してもですが)。対処法は可能な限りためしてみたのですがだめでした。みどりの店員に話してみると「キャノンはヘッドをかなり高温にして印字する」とかで(私はメカはわかりません)「3年くらいが限度です。」っていってました。「ヘッドの要交換の可能性が大きい」らしいです。プリンター本体は安くても、インクは高いし修理は高くつくで、メーカーの思惑を考えてしまいます・・まぁ、文句はこれくらいにしてサポートセンターに相談してみます。ありがとうございました。