• 締切済み

昔の毛布?薄くてペラペラ。

飼い犬に毎年与えていた毛布があります。 中に綿など全くなく、ペラペラの薄い毛布です。 飼い犬は、自分の宝物をひたすら噛んでしまうので 綿が入っていると綿が出てくるし、のどにつまらせてしまう可能性があるんです。 薄い一枚の毛布は、正式名称は何なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

綿毛布(めんもうふ)ですね。 「綿が入っていると綿が出てくるし」 一瞬何の事か分からず「???」状態でした。 綿(わた)と綿(めん)、紛らわしいなあ。

osarunokimochi
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 日本語特有のむずかしさですね(笑) 安物の麺毛布、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.1

綿毛布とは違いますか? フリース素材のような、タオルケットのコットンバージョンのようなものです。

osarunokimochi
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) おそらく麺毛布だと思います。 でも、最近の麺毛布はひとあじちがいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の黄色い毛布を売っているところ

    昔よくあった、毛玉になりやすい 薄いアクリルの黄色い1枚毛布を探しています。 引越しの養生や、救急車でみかけることもありますが 現在、この毛布を買えるところを探しています。 ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 毛布みたいな布団を知りませんか?

    こんにちわ。 果たしてこのカテゴリでいいのか不安です。 もっといい所があればお教えください。 さて、掲題の「毛布みたいな布団」ですが、昔うちの祖母が使っていたものをもらったのです(20~25年位前?)。 毛布みたいな厚手のボアの生地に布団綿が入ったものです。 一枚で布団も毛布も兼ねることができますし、リビングに置いて少し寒いときにかぶったりして、とても重宝しています。 さすがにくたびれてきたので新しく買いたいのです。でもどこを探しても見つかりませんし、商品名のタグはずっと昔に切り取ってしまったのでどこで作っているかもわかりません。 西川などの有名どころのサイトを見ましたが、それらしき商品も見当たりません。 商品名、売っている場所、なんでも結構ですので、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

  • 絹毛布の使いごこちはどうですか?

    快適な眠りのために、絹100%、毛足が長い毛布の購入を検討しています。 使ったことのあるかた、「買い!」かどうか、季節はいつ使えるか、お手入れのしやすさ等、教えてください。 今の季節は綿毛布&羽根布団をつかっています。

  • 毛布の値段

    毛布を購入したのですが その毛布を使い始めたら急に のどに今まで風邪などでは感じた事のないような 刺すような痛みを感じ、 目もショボショボして体調が悪くなってしまいました。 一緒に同じ毛布を買った友人は お子さんと二人で使用していたそうですが やはり二人とものどの痛みがあり 特にお子さんは、風邪もひいていないのに 軽いせきが出るようになったそうです。 毛布のカバーを買ってきてかぶせて使ってみても 少しマシになったくらいで、完全にはよくならないので このまま使いつづけて肺や気管支が悪くなってはいけないので、もう捨てることにしたそうです。 その店では、2500円、3500円といった安いものと 7900円のものがあって、私と友人は あまり安いのも質が悪いのでは、と思って 7900円の方を買ったのですが 7900円でもまだこんなふうになってしまうのかなと がっかりしてしまいました。 メーカーも有名な「西川」ですし、 セールの物でもなかったのに・・・。 安心できる毛布を購入するには いくらくらい出せばいいんでしょうか? ちなみに私は、毛布用のカバーではなく 普通の布団用のカバーをしてみたのですが やはりのどの痛みと目のショボつきが まだ残っています。

  • 毛布 布団 洗濯

    毛布、布団を屋根の上で、ほしていたら、風が吹いて近くの川に落ちました。海のほうには、流されなかったのですが、どのようにして、洗濯 すれば、よいですか。 クリーニング店には、出しません。洗濯機はありますが、綿のはいっている布団ははいりそうにありません。 浴槽で、あらったが、よいですか。

  • 外飼いの犬 毛布にオシッコをかけてしまい困ってます

    寒さ対策に毎年のように毛布などを入れるんですが、すぐにオシッコを かけてしまって困ってます。 何度やっても同じことの繰り返しで結局、毎年、毛布なしで過ごしてますが かわいそうで何とかならないか悩んでます。 犬種は片親が紀州犬で雑種、ソフトバンクのお父さんにそっくりです。 オスで6才です。 何とか、良い寒さ対策はないでしょうか? やはり、家に入れたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 温かい毛布の素材を教えてください。

    毛布を購入しようと思ってます。羽布団を上にかけるので、毛布は下に敷こうと考えているのですが、できれば極度な寒がりなのでできるだけ温かい毛布を買いたいと思っています。 ただし、素材が意外と色々とありすぎて何を買ったらベストかわからなくなっています。素人考えだと「毛100%」がセーターとかも温かいからそれがいいのかな・・・とも思ってのですが、どうも違う気もしてます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 毛布にファブリーズ..

    毛布をちょっと汚してしまい、ファブリーズをかなり振り掛けました… 湿っているのは一部だけで‥それで朝まで寝て、毛布のなかに見えないカビやダニって繁殖しませんかね…??? (>_<) また、その毛布は 早めに洗濯やクリーニングに出したほうがいいでしょうか?? ファブリーズして日向に干すだけでも大丈夫でしょうか?? ほかに良いケアの仕方ありますか…??? くだらない質問かもしれませんが どうぞ教えてください! よろしくお願いします

  • 毛布の洗濯について

    毛布を買おうと思ってます。 ほしいと思っているのが重さが1.8kgで、0.3kgの中綿入りのシングルのマイクロファイバー毛布です。 心配なのが洗濯できるかどうかです。 洗濯機の容量が3.5kgしかないので無理でしょうか? しかも2槽式なので脱水機には入らなそうですよね。 諦めて1kg位の薄い毛布を買った方がいいでしょうか?

  • 毛布の端

    現在の毛布事象は解らないのですが 私が小さい頃、毛布の上下の端に ツルツルした生地がついていました。 メーカーなどでも違うと思うのですが、 このツルツルしたところの名前 生地が分かる方いませんか? 小さい頃からこのツルツルを触って寝てました。このツルツルがないと寝れなかったみたいです。 現在いろんな生地を触ってみて、 辿り着いたのが、女子高生の三角巾? の中の素材が近く、今それを触っているのですが、 出来ればおっさんなので、それを買うことも、持っていることも、変態みたいになってしまうので 毛布のツルツルの生地を購入したいと思っています。

アメリカ軍の離着陸訓練
このQ&Aのポイント
  • アメリカ軍の空母艦載機の離着陸訓練が西之表市の馬毛島で実施される可能性がある。
  • 訓練が実施されると、居住区での騒音問題などの懸念が生じる可能性がある。
  • 種子島・西之表市への移住に関連する質問として、アメリカ軍の離着陸訓練についての懸念が浮上している。
回答を見る

専門家に質問してみよう