• 締切済み

毛布 布団 洗濯

毛布、布団を屋根の上で、ほしていたら、風が吹いて近くの川に落ちました。海のほうには、流されなかったのですが、どのようにして、洗濯 すれば、よいですか。 クリーニング店には、出しません。洗濯機はありますが、綿のはいっている布団ははいりそうにありません。 浴槽で、あらったが、よいですか。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは、そりゃまた災難でしたねえ。 嵩張るのでコインランドリーが良いと思います。 自宅の浴槽で洗ったら、よく絞れないので 干すところまでの移動で そこらじゅう水浸しになるでしょう・・・ 私も、毛布でやらかしちゃいました。 全自動洗濯機で脱水したにもかかわらず、です。 なお、そのさい、綿がかたよらないように お布団は、ぐるぐる丸めてロープで縛っておいた方が良いです。 コインランドリーの機械は業務用なので、 大きいタイプの洗濯機を選べば、一度に洗えると思いますよ。 もちろん脱水機能も強力です。 その後、乾燥機で荒乾きさせて自宅に帰り、お日様できっちり乾燥させます。 なので、晴れた日の朝から洗濯することをオススメします。 毛布や布団は、乾いたように思えても 芯の部分が濡れているものなので 荒乾きと言っても、寝ても大丈夫なくらい乾かしたのち運搬しましょう。 だんだん、ジメーッっとしてきますよ。 ちゃんと、干しましょう。 出来れば、風が通った方が良いと思いますよ。

ssri
質問者

お礼

コインランドリーを使うほうほうがあありましたか。ふとんもはいるのですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団・毛布のクリーニングについて

    昨日子供が布団の上に吐いてしまって・・・。汚れてしまったのでクリーニングに出したいのですが、きちんと汚れが落ちるのか心配です。また、クリーニング代はどのくらいかかるものなんですか?  それとも、家で洗った方がよいものなんですか?うちはいつも絨毯はお風呂の浴槽に入れて洗っています。あんまり費用がかかるようであれば家で洗ってしまおうかとも考えています。 ちなみにセミダブルの毛布1枚と、シングルの敷き布団1枚です。 布団をクリーニングに出されたことのある方、家で布団を洗ったことのある方、教えてください。

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 毛布(アクリル)の洗濯について

    夫が単身赴任中に使用していた毛布がでてきました。かなり汚れていそう(^^;)なので、近くのコインランドリーで水洗いし、乾燥機にかけて洗濯しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 表示は アクリル100% 手洗い30度 ドライクリーニング 「タンブラー乾燥はおさけください」 となっています。

  • 毛布みたいな布団を知りませんか?

    こんにちわ。 果たしてこのカテゴリでいいのか不安です。 もっといい所があればお教えください。 さて、掲題の「毛布みたいな布団」ですが、昔うちの祖母が使っていたものをもらったのです(20~25年位前?)。 毛布みたいな厚手のボアの生地に布団綿が入ったものです。 一枚で布団も毛布も兼ねることができますし、リビングに置いて少し寒いときにかぶったりして、とても重宝しています。 さすがにくたびれてきたので新しく買いたいのです。でもどこを探しても見つかりませんし、商品名のタグはずっと昔に切り取ってしまったのでどこで作っているかもわかりません。 西川などの有名どころのサイトを見ましたが、それらしき商品も見当たりません。 商品名、売っている場所、なんでも結構ですので、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

  • 敷き布団の洗濯について

    こんにちは。 ペットの猫が敷き布団のうえにオシッコをしてしまい困っています。しかも枕元にしてしまったので、臭くてたまりません。布団のクリーニングがあることは知っているのですが、料金が高いうえに仕上がりに1週間くらいかかると聞いたので躊躇しています。なにか良い方法を知っている方は、是非助言をお願いします。 また、コインランドリーで洗うことができると聞いたのですが、洗濯は可能でしょうか?ちなみにサイズはダブルで中身は綿とポリエステルです。 よろしくお願いします。

  • ウールの毛布を洗濯したいのですが・・・

    ウールの毛布を使用しています。 表地:ウール100%(モコモコ?ふわふわ?してます) 裏地:綿100% 洗濯表示はドライ(石油系)がOKになってます。 3シーズン使用して毎回クリーニングに出してますが、 毎回キレイになっている気がしません。 (ホコリ?糸くず?のような物がついて帰ってきます) きっとドライクリーニングだからですよね? 水洗いをしてスッキリさせたいのですが可能でしょうか? もし可能であれば洗濯方法を教えてください。 いただき物で高価な物らしく買い換えるわけにもいかず、 困っております。 よろしくお願いします。

  • 毛布の洗濯について

    毛布を買おうと思ってます。 ほしいと思っているのが重さが1.8kgで、0.3kgの中綿入りのシングルのマイクロファイバー毛布です。 心配なのが洗濯できるかどうかです。 洗濯機の容量が3.5kgしかないので無理でしょうか? しかも2槽式なので脱水機には入らなそうですよね。 諦めて1kg位の薄い毛布を買った方がいいでしょうか?

  • 毛布の洗濯 (油汚れ、におい)

    布団にサーモンオイルをぶちまいてしまいました。 被害は羽毛の掛け布団と毛布です。 羽毛布団は汚れたところだけなんとか洗ってみましたが においはほとんど取れず… ということは汚れもあんまり落ちてないのではと思います。 毛布は風呂場で踏み洗い後、 再度洗濯機で柔軟材(レノア)を入れて洗ってみたところ、 柔軟材とサーモンの混じった強烈なにおいのふかふか毛布ができあがりました… 今クリーニングに出すと寝具に困ってしまいますし、 加えて貧乏なこともあり… 出来る限り自分で洗いたいと思っているのですが 解決策をご存知の方は是非よろしくお願いします。 …ついでに犯人である犬(大型長毛)も鮭臭いんですが こちらももし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 シャンプーから帰ってきて3日目で 冬なので自分で洗うことも出来ず半分諦めてます(--;

  • こたつ布団のしまい方は?

    去年の秋に、省スペースこたつ布団セットに買換えました。 今回はじめてしまうのですが、皆さんはこたつ用の布団(カバーの無いタイプ)や毛布、敷きマットなどを洗濯してからしまってますか?それとも干すだけでしまってますか? 買換えた物は、 ・毛布    ポリエステル100%         ネット使用で洗濯機マークとドライマーク ・掛け布団  アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、綿         洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× ・敷きマット ポリエステル、綿        洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが×        キルチィング製 このような表示の場合、掛け布団と敷きマットは洗濯は出来ないんでしょうか? また、洗濯すると使用できなくなるような状態になってしまうんでしょうか? また、洗濯マークがついていても干すだけでしまわれてる方もいらっしゃるんでしょうか? 以前使用していたものは、掛け布団はカバーがあったのでカバーは洗濯して、中の布団は干していただけです。毛布や敷き毛布は洗ってました。 皆さんどうされていますか?

  • 寝具(敷き布団、毛布)のホコリで

    ダイソンのサイクロン式で吸引力が衰えないってな 掃除機で、表面を吸い取りました。ヘッドは回転し布団や毛布の 表面を叩くヤツです。 で、ベランダで毛布や敷き布団を叩きますと、これでもかといわんばかりに、ホコリが出てきます。掃除機で吸引したにも関わらずです。 毛布や敷き布団のホコリの除去で妙案は、ありませんか? 業者に洗濯をお願いするしか、無いですかね? 業者ですと、敷き布団1枚、毛布3枚ですと見積もりって 1万以内に収まりますか?かけ布団は使用してません。

専門家に質問してみよう