• 締切済み

毛布 布団 洗濯

毛布、布団を屋根の上で、ほしていたら、風が吹いて近くの川に落ちました。海のほうには、流されなかったのですが、どのようにして、洗濯 すれば、よいですか。 クリーニング店には、出しません。洗濯機はありますが、綿のはいっている布団ははいりそうにありません。 浴槽で、あらったが、よいですか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは、そりゃまた災難でしたねえ。 嵩張るのでコインランドリーが良いと思います。 自宅の浴槽で洗ったら、よく絞れないので 干すところまでの移動で そこらじゅう水浸しになるでしょう・・・ 私も、毛布でやらかしちゃいました。 全自動洗濯機で脱水したにもかかわらず、です。 なお、そのさい、綿がかたよらないように お布団は、ぐるぐる丸めてロープで縛っておいた方が良いです。 コインランドリーの機械は業務用なので、 大きいタイプの洗濯機を選べば、一度に洗えると思いますよ。 もちろん脱水機能も強力です。 その後、乾燥機で荒乾きさせて自宅に帰り、お日様できっちり乾燥させます。 なので、晴れた日の朝から洗濯することをオススメします。 毛布や布団は、乾いたように思えても 芯の部分が濡れているものなので 荒乾きと言っても、寝ても大丈夫なくらい乾かしたのち運搬しましょう。 だんだん、ジメーッっとしてきますよ。 ちゃんと、干しましょう。 出来れば、風が通った方が良いと思いますよ。

ssri
質問者

お礼

コインランドリーを使うほうほうがあありましたか。ふとんもはいるのですか。 回答ありがとうございました。