• 締切済み

こたつ布団のしまい方は?

去年の秋に、省スペースこたつ布団セットに買換えました。 今回はじめてしまうのですが、皆さんはこたつ用の布団(カバーの無いタイプ)や毛布、敷きマットなどを洗濯してからしまってますか?それとも干すだけでしまってますか? 買換えた物は、 ・毛布    ポリエステル100%         ネット使用で洗濯機マークとドライマーク ・掛け布団  アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、綿         洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× ・敷きマット ポリエステル、綿        洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが×        キルチィング製 このような表示の場合、掛け布団と敷きマットは洗濯は出来ないんでしょうか? また、洗濯すると使用できなくなるような状態になってしまうんでしょうか? また、洗濯マークがついていても干すだけでしまわれてる方もいらっしゃるんでしょうか? 以前使用していたものは、掛け布団はカバーがあったのでカバーは洗濯して、中の布団は干していただけです。毛布や敷き毛布は洗ってました。 皆さんどうされていますか?

noname#91358

みんなの回答

• fedotov
回答No.3

我が家のこたつ布団は、大きく重たい綿布団なので洗濯は無理で、カバーをかけて使い、 しまう時は、布団を干して、カバーを洗濯するだけです。 ただ、純綿の半てんは、ネットにいれて洗濯機で洗い、お日様に干してしまいます。 なので、洗濯機に入るのであれば、洗っても大丈夫だと思います。 ただ、乾燥機は使わず、お日様に干した方が良いかも…。

質問者

お礼

やっぱり、カバー付きの物がいいですね。 洗濯機に入りそうなので、自宅で洗ってみます。 そんなに高価なものでもないし・・・。 ご回答いただきましてありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私だったら >ドライマークと手洗いマークが× そんなの無視して、洗濯機に押し込む(入れば)。自己責任。 ただ、ポリウレタンは高温で乾燥しないほうがいいかも。 綿が多い場合は、水を吸うと重くなって悲惨なことに…(そもそも洗濯機に入らないかも) 実際に、洗って、乾燥機にかけて、その後日干ししてからしまいました。 でも、よいこのみなさんはクリーニングに出したほうがいいかも。

質問者

お礼

自己責任で洗濯機に入れる・・・いいですね。 もう少し考えてみます。 ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

大物なので、全部クリーニング店に。 クリーニング後、場所をとるので真空パックして収納。

質問者

お礼

真空パックして収納は、私もしていますが、 洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× の物でもクリーニング屋さんは引き受けてくれるんでしょうか??? ご回答いただきましてありがとうございました。