• 締切済み

こたつ布団のしまい方は?

去年の秋に、省スペースこたつ布団セットに買換えました。 今回はじめてしまうのですが、皆さんはこたつ用の布団(カバーの無いタイプ)や毛布、敷きマットなどを洗濯してからしまってますか?それとも干すだけでしまってますか? 買換えた物は、 ・毛布    ポリエステル100%         ネット使用で洗濯機マークとドライマーク ・掛け布団  アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、綿         洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× ・敷きマット ポリエステル、綿        洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが×        キルチィング製 このような表示の場合、掛け布団と敷きマットは洗濯は出来ないんでしょうか? また、洗濯すると使用できなくなるような状態になってしまうんでしょうか? また、洗濯マークがついていても干すだけでしまわれてる方もいらっしゃるんでしょうか? 以前使用していたものは、掛け布団はカバーがあったのでカバーは洗濯して、中の布団は干していただけです。毛布や敷き毛布は洗ってました。 皆さんどうされていますか?

noname#91358
noname#91358

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

我が家のこたつ布団は、大きく重たい綿布団なので洗濯は無理で、カバーをかけて使い、 しまう時は、布団を干して、カバーを洗濯するだけです。 ただ、純綿の半てんは、ネットにいれて洗濯機で洗い、お日様に干してしまいます。 なので、洗濯機に入るのであれば、洗っても大丈夫だと思います。 ただ、乾燥機は使わず、お日様に干した方が良いかも…。

noname#91358
質問者

お礼

やっぱり、カバー付きの物がいいですね。 洗濯機に入りそうなので、自宅で洗ってみます。 そんなに高価なものでもないし・・・。 ご回答いただきましてありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私だったら >ドライマークと手洗いマークが× そんなの無視して、洗濯機に押し込む(入れば)。自己責任。 ただ、ポリウレタンは高温で乾燥しないほうがいいかも。 綿が多い場合は、水を吸うと重くなって悲惨なことに…(そもそも洗濯機に入らないかも) 実際に、洗って、乾燥機にかけて、その後日干ししてからしまいました。 でも、よいこのみなさんはクリーニングに出したほうがいいかも。

noname#91358
質問者

お礼

自己責任で洗濯機に入れる・・・いいですね。 もう少し考えてみます。 ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

大物なので、全部クリーニング店に。 クリーニング後、場所をとるので真空パックして収納。

noname#91358
質問者

お礼

真空パックして収納は、私もしていますが、 洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× の物でもクリーニング屋さんは引き受けてくれるんでしょうか??? ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • コタツのかけ布団洗えますか?

    クリーニングだすと高いので家で洗いたいんですがコタツのかけ布団って普通に洗ってもいいのでしょうか?(洗濯機?手洗い?) 中に綿が入ってるみたいなんですが。 タグには洗濯表示とか何も書かれてませんでした。

  • こたつ掛け布団について

    こたつの掛け布団を通販で購入しようと思っているのですが、 探していると、掛け布団と掛け布団カバーと両方あります。 (両方柄入り) 私のイメージでは寝る布団のように(もしくはクッションのように)、 布団は無地でカバーで模様替えするという感じなのですが、 布団自体に柄入りとうことは、カバーはいらないのでしょうか?? もし、カバーを買うとしたら同じ種類(柄入り)の布団を購入した方がいいということなのでしょうか?? それとも別の柄の掛け布団を買って その上に違う柄のカバーをかけてもいいのでしょうか?? すみません、こたつを買うのは初めてなので・・。

  • こたつぶとん 丸洗い

    長方形こたつ上掛けぶとんが、クリーニングに出そうと思って、半年経っちゃいました(^^; 下敷きは家庭用洗濯機で洗ったのですが。 近所にコインランドリーの大型洗濯機があります。 そこで、丸洗いしてはいけないのでしょうか? 洗濯表示がありません。 注意書きには、“なるべくクリーニングは避けてください、やむをえず出される時はふとん店、またはクリーニング店に相談して下さい” と、あります。 表生地ー綿100%  中綿ーポリエステル100%です。 どうでしょうか?

  • こたつ布団カバー

    こんにちは。 昨年買ったばかりの、こたつ布団に穴が空いてしまい中の綿が数ヶ所から出てきてしまいました。 何とか縫いましたが見た目が悪く…ツギハギ状態です。 寝具の掛け布団に使う様な、袋状になったタイプの(ファスナー付きで出し入れできる)こたつの上掛け布団カバーって売ってないでしょうか? 近くを探しましたが上から掛けるだけの布タイプの物しか売ってません。 袋状になった物って販売されてないのでしょうか? なるべく安く長方形の袋状のカバーを探しています。 販売してるお店等ご存知のかた教えてくださいm(._.)m ちなみに名古屋です。

  • コタツ

    寒くなってきたので、コタツの上に敷く掛け布団などは、 洗濯するのにランドリーなどの大きそうな洗濯機なら きれいになりますか、宜しくお願いします。

  • こたつ布団を洗濯機で

    先日、こたつ布団に子供がおしっこをしてしまって、干したのですがニオイが強烈なので洗濯しよいかと思ったのですが、布団類を洗濯機で回すのは初めてなので、洗濯機が壊れないか心配です。 こたつ布団のタグを見てみると、表示が薄く、ちょっとわかりにくいのですが、「丸洗いはお避けください」と書いていました。これはつまり洗濯機ど洗うなということでしょうか? ちなみにうちの洗濯機は三洋の超音波で洗おうとかいう名前で、7.0キロ洗濯できるタイプで、メニューに「毛布」という項目があるのでいけそうな気もしますがやっぱりムリでしょうか? あと、おしっこのツーンとしたニオイはどうしたらなくなるでしょうか?

  • こたつ布団にワイン

    昨日、コタツでワインを飲んでいたところ、 誤ってワインボトルを倒してしまい、 コタツ布団に赤ワインが大量についてしまいました。 コインランドリーにある大きめの洗濯機&乾燥機にそのまま入れても大丈夫ですか? 高くなかったので普通の綿だとおもいます。

  • 布団の種類…お宅はどんな布団を使っていますか?

    お布団を買おうかなと思っていまして、 ベッドはありません。 だから、 マットひいて、布団ひいてカバーして、毛布買って… なんか、色々種類あって(まあ、そんなないかもだけど)羽毛、羊、ポリエステル? みなさん、何を使ってますか? 羽毛が一番良いのでしょうか?

  • 犬のいたずらについて(布団をかじります)

    我が家で飼っているダックス(5歳)について教えてください。 我が家に来たときからなのですが、布団、カバーのファスナー、毛布、コタツ布団をかじります。 力いっぱい引っ張るのではなく、ネチネチ噛み続けて破けてしまうといった感じです。 毛布、コタツ布団は端っこで綿が出るわけでもないのでまだいいのですが、問題は布団です。 羽毛布団を使用しているので、破かれると大変です。 カバーも破いてしまい、ファスナーもぼろぼろです。 安いものではないので繕いながら使っていますが、布団カバーは新品でおろして1週間も持ちません。 洗濯ではなく汚れたら交換です。 他にもマルチーズ2匹を飼っていますがその子たちはいたずらをしません。 おもちゃもぞんぶんに与えて居るのに何でこんなことをするのでしょう? いたずらを防ぐスプレーも効果なしでした。 寝ている間にいたずらするので対策が取れません。 一緒にお布団で寝ている子達なのでいまさら別に寝るわけにも行かず困っています。 直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  •  下記のワンピースが家で、エマールを使って洗濯できるかどうか教えて下さ

     下記のワンピースが家で、エマールを使って洗濯できるかどうか教えて下さい。  表地:ポリエステル65%+レーヨン35%。  裏地:ポリエステル   別布部分:ポリエステル94%+ポリウレタン6%。  スカートの裾のところにビーズがついてます。  洗濯表示は「手洗い30」はOKで、「ドライマーク」は不可になってます。  色んなサイトを見ましたが、手洗いOKでドライマーク不可の場合の洗濯方法が書いてなかったです。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう