• 締切済み

毛布みたいな布団を知りませんか?

こんにちわ。 果たしてこのカテゴリでいいのか不安です。 もっといい所があればお教えください。 さて、掲題の「毛布みたいな布団」ですが、昔うちの祖母が使っていたものをもらったのです(20~25年位前?)。 毛布みたいな厚手のボアの生地に布団綿が入ったものです。 一枚で布団も毛布も兼ねることができますし、リビングに置いて少し寒いときにかぶったりして、とても重宝しています。 さすがにくたびれてきたので新しく買いたいのです。でもどこを探しても見つかりませんし、商品名のタグはずっと昔に切り取ってしまったのでどこで作っているかもわかりません。 西川などの有名どころのサイトを見ましたが、それらしき商品も見当たりません。 商品名、売っている場所、なんでも結構ですので、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

昔 合わせボア毛布にポリエステル綿入れたようなものが ボア布団 毛布布団 とか の名前でありました 現在はあんまり見かけません、、、 URLの商品は裏にボア生地(毛布のような)使いの似たような商品だとはおもいます? 参考までに  タオルのような マイヤー織りのカバーをかけると 同じような効果があるとおもいます

参考URL:
http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NE30&productCode=02951&gen

関連するQ&A

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 蒸れない(冬の)掛け布団を教えてください

     現在使っている冬用の掛け布団(綿)が重いうえに、寝ているうちに蒸れてきて困っています。  もっと通気性のよい布団に買いかえようと思うのですが、どのような種類(中身・皮の材質、厚手か薄手か)の布団なら蒸れないのでしょうか?  重いのと寒いのは我慢しますので、(1)蒸れない、(2)冬用の、(3)掛け布団、(4)あまり高くない、という四つの条件をいちばんよく満たしている布団の種類を教えてください。(できればメーカーやどの商品というところまでご教示いただければ幸いです。)

  • 掛布団を買う前に・・・

    掛布団の購入で迷っています! 長年使用していた掛布団(綿)が3日前に破れたので処分しました。。 この時期は、タオルケットの上に掛布団(羽毛)、その上に掛布団(綿)で快適でした。 しかし掛布団(綿)を処分したため1枚多めに厚手のトレーナーを着て寝ています(さむっ) 毛布の上に掛布団(羽毛)の組み合わせが軽いため活用している方が多いと思います。 私は掛布団(綿)が好きなのはある程度の重みがあるのが好みだからです。 質問です。 ●主流なのは掛布団(羽毛)か掛布団(羊毛)だと思いますが、 掛布団(綿)を触れてから購入したいのですが販売店を紹介して頂けますか? ●掛布団(綿)でなく、掛布団(羽毛)もしくは他の掛布団でも良いので、 上に重ねた時に、ある程度の重みを体感出来るようなものがあれば教えてください。 ●最後に、この時期に適したあなたがオススメする掛けるものの順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • ベビー布団について

    1月に初めて出産をする予定で、ベビー布団の購入を考えています。 西川のキャラクターのセット(10点)とオーガニック素材(6点)の布団で迷っています。両方丸洗い可です。 どちらも同じ位の価格で、4点の差というのが防水シート・キルトパッド・枕・綿毛布。オーガニックを買った場合はこれらは別に購入する予定です。 メーカーの安心を買うべきか、素材の安心を買うべきか。西川のオーガニック製品が買えれば問題はないのですが、予算の関係上無理そうなので。 他に、購入する時に気をつけた方がいい事があったら教えてください。

  • あなたの敷布団、マットレス

    布団選びに悩んでいます。 敷布団、マットレスはどういうものを使ってますか? 商品名、価格などよろしければ教えてください。 あと、西川AiRやエアウィーヴを使ってる方がいましたら、感想を教えてください

  • 肌かけの掛け布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました。

  • 薄い肌かけの掛け布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました

  • 薄い肌かけ布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました、くだらない質問ですが知恵ありましたらアドバイスお願いします。

  • 綿100%の掛け布団教えて下さい。

    綿100%の掛け布団教えて下さい。 片面がガーゼのような素材で 昔使っていたのですがブランド名がわかりません 似たようなものでおすすめあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう