• ベストアンサー

野良猫に靴を隠されるのですが・・・

最近引っ越してきた家には小さな庭があって、どうやら野良猫の通り道になっているようです。 今まで4匹の猫にあったのですが、それぞれ個性があって毎日庭を覗くのが楽しみになってきました。 そのなかでもサバトラの子が結構やんちゃで、私の庭履きの靴を庭の木陰に隠してしまいます。 ここ2、3日で3回くらい隠されました。 おもちゃにしたような噛みあともなく、不思議でたまりません。 なにか意味があるのでしょうか? 犬しか飼った事がなかったので、猫の行動には不思議がいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>小さな庭があって、どうやら野良猫の通り道になっているよう ということは、既に敷地の大半は、テリトリーになっていて 先住のらニャンコたちは、新住人に警戒しつつ偵察もかねて様子を伺っている。 で、以前その家に住んでいた方の靴も、もしかしたらサバニャンに隠されていたのかも。 再び、靴がテリトリー内に出現したので、口でくわえて運べる丁度良い重さの靴を獲物代わりと考え 運んでは、隠す。 隠したものが、無くなって持ち主の場所に有るという事が判ると、その場所に出掛けて 行っては、再びくわえて運び隠す。 狩りでは無いけれどもそれに似た行動をしているのだろうと。 わずかながらも、狩猟本能が残っている猫かな?・・・・ >私の庭履きの靴を庭の木陰に隠して いつも決まった靴ですか? それとも、誰かれ構わなく不特定? 特定だったら、その靴が気に入っているのかも。 そして、隠し場所は、いつも木陰?隠し方もただ置いただけ?  もしかしたら、 靴を盗っていったら、どんな反応をする住民なのか人間観察しているサバニャンなのかも。 しばらくの間、猫観察を続ければ、今回の件以外の性格が判る事でしょう。 ネットで、 猫 習性 狩猟 の3キーで検索してみると、見つかるかもしれません。

mizunoiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、狩猟本能ということも考えられますね。 隠す場所はいつも庭の木陰でよそに持っていく事はまだありません。 庭履きは一足しかないので、それがないと庭にでれないのです。 「これがなければ追っかけてこれないにゃん」 なんて考えているのかな、と思ったりしてました。 >靴を盗っていったら、どんな反応をする住民なのか人間観察しているサバニャンなのかも。 確かに観察されている感じはありますね^^; しばらく様子をみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柴犬が野良猫に襲われます。どうしたら・・・

    昼間は番犬のつもりで庭につないでいる柴のメス(3才)ですが、先ほど野良猫に襲われました。鳴声が尋常でなかったので庭に出て見ると犬の先1mに今にも飛び掛りそうな目で睨んでいます。次の瞬間、猫が飛び掛り、犬は怯えて逃げ回りました。慌てて私が猫を蹴飛ばし何とか修まりましたが、10分後にまたやってきてまた同じことに・・・。野良猫は飼い犬よりも凶暴で強いと聞きましたが私自身ビックリするほど据わった猫です。 また何時襲ってくるかと思うと、普段は人が居りませんので家の中に入れるしかありませんが、今まで庭で自由にしていたことを考えると可愛そうです。どうしたらよいでしょう。

    • ベストアンサー
  • 野良猫対策

     庭に時々数匹の野良猫が入ってきます。たまには、芝生の上に糞をしています。市販の忌避剤を使ってみたのですが、置いている忌避剤のそばを悠々と歩いていたり、忌避剤のすぐ近くに糞をしていたりすると、がっかりします。猫が入ってくる通り道は、玄関からの場合もありますし、1メートルくらいのフェンスを乗り越えて入ってきたりします。  野良猫が来ないようにする、効果的な方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 野良猫たちに嫌われる家にしたい

    我が家によく猫がやってきます。 野良猫やら、どこかの飼い猫やら色々な輩がやってきては通り道にしたり、堂々とお昼寝したりと、好き放題にしています。 イタズラ盛りの息子が大喜びでネコちゃーんと追い回すと逃げていきますが、すぐ戻ってきます。 日に何度も追いかけさせているのですが、効果がありません。 散歩や昼寝程度ならまぁいいとして、玄関をトイレにしているので、困っています。 玄関ってその家の「顔」ですから、ウンチがあって臭いのは、絶対嫌です。 猫よけグッズもいろいろ入手したのですが、どれも効果がありません。 ビー玉の目がついた黒猫形のグッズは、野良猫のオモチャになっている様子。 嫌いな匂いを出すというもの(固体)を並べた上にウンチしていくし、 同じく嫌いな匂いのする粉末を通路に撒いたら、人間には臭いのに、猫は昼寝しているし・・・という状況です。 先日、初顔の猫が来たーと思ってみていたら、庭の草の上に嘔吐して、しばらくして去っていきました。 体調が悪いなら、遊びに来なくても・・・。 なぜ猫は我が家の庭にくるのでしょう。 思い当たることもないし、思いつく対応策も尽きてしまって困っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良犬、野良猫用探知機

    うちの庭は、毎日2、3匹の猫が用を足していって、すごく困っています。ごみも荒らされて、被害を受けています。 そこで、野良犬、野良猫用超音波赤外線探知機を買いました。使う前に、不思議に思うことがあります。 人や植物には無害と書かれているのですが、犬、猫にも危害は加えず、追い払うと書いてあります。 買ってしまって言うのも、変ですが、どうして犬や猫を追い払えるのかが、よく分かりません。追い払えるのなら、人間にも何か危害とまでは行かなくとも、不快なものがあるのでしょうか? 使われている方がいらっしゃったら、効き目なども、教えて下さい。

  • 野良猫が住み着いて悩んでいます。

    私の家の庭に野良猫が住み着いて困っています。 毎日必ず2匹は多いと、3匹、4匹仲間を連れて居て、松の木にのぼったり屋根にのぼったり、夜中にはサカリがひどくて寝られません。 市役所、保健所に電話して聞いてみたら、犬の引き取りはできるけど、 猫の引き取りは出来ないとの事。 猫の繁殖はとても多いと聞きました。 きっと今居る猫も其のうち繁殖し、また増えそうな勢いなんです。 保健所も助けてくれない・・・ どこなら、どういうような対処をすれば猫はいなくなるのでしょうか? このままでは家が猫屋敷のようになってしまいそうで、 とても耐え難いです。 誰か野良猫の対処の仕方教えてください!!

  • 野良猫撃退

    最近近所で野良猫が繁殖し、 我が家の敷地を通り道にされています。 2月末まで敷地内で犬を飼っていたので そんなことはなかったのですが、 いなくなってから頻繁に通っているようです。 先月新しく犬を飼い、 先代の犬同様外で放し飼いにしたいと思っています。 今はまだ3ヶ月の子犬なので室内で飼っています。 2回目のワクチン接種も終わり、ケージも狭くなってきたので そろそろ外で飼いたいのですが、 猫にやられてしまうのではないかと心配です。 なにかいい撃退法がないものかと探しています。 こちらで、タバコの吸殻撃退法が有効とあったのですが 犬がなめたり食べたりしてしまうと心配です。 なにかいい方法があったら教えてください! よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家に入ってきます。

    うちで犬を飼っています。 もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り できるようにしています。 最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの 犬のえさなどを食べていました。で、えさを 高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに 上って袋をちぎって食べていました。 そのため、えさを家になかにしまいました。 そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った 形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では 届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった あとがありました。 庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。 経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い します。 最終的には、うちの犬が使っている出入りできる ドアをなくすしかないかと思っています・・。 ほど

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

    野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。 隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、 今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。 私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。 ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。 前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。 ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。 今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。 モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。 私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。 このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

    • ベストアンサー