• 締切済み

現在価値について質問です。

仮に、大手企業がマンション事業に参入したときの、 そのマンションの現在価値を出す場合の割引率、もしくはrって、 同程度のリスクを有する事業の金利等で考えればいいと思うのですが、 それってどれくらいのものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 経済

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

投資判断で割引率の設定はとても難しいです。 サジ加減ひとつでOKかNGか違ってきますからね。 特に不動産関係は不確定要素(周辺開発など)が多く、設定は困難を極めます。基本的には『同程度のリスクを有する事業の金利』で正解です。 かなり手堅く設定をするならリスクフリーレート(国債)や株式投資程度に抑えることもありますが、これをやると二束三文の商売になることも多々あります。

zheper
質問者

お礼

なるほど・・ やはり難しいのですね。 ありがとうございます!