• 締切済み

野良犬や野良猫の生態を描いた本をご存知の方教えて下さい。

行動範囲、餌の確保、縄張り、人との確執などどんな事でも 時間を掛けて観察した記録なんか最高です。 学術論文でも、国会図書館に所蔵されていれば構いませんので よろしくお願いします。 カテがずれているかも知れませんが、元ペットということでお許しを・・・

• OK007
  • お礼率55% (36/65)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

大昔読んで感銘を受けた本ですが、 「ソロモンの指環-動物行動学入門-」コンラート・ローレンツ がお勧めです。 入門書ですので、学術論文に比べれば内容は浅いかも知れませんが、ユーモアもたっぷりで非常に読みやすいです。