• ベストアンサー

のら犬やのら猫って

見つかれば必ず保健所に連れて行かれてしまうのでしょうか。 地元の駅にかなり前からのら猫が住んでいます。先日見たところ、子猫が生まれていてすごく可愛かったんですが、いつか連れて行かれたりする日が来るのか心配になりました。 餌は誰かがあげに来ているようです。 それに1匹で歩いてる犬を見かけたりするのも心配になるんですが、そういうのってみんな連れて行かれてしまうんでしょうか…? 捕まるところを見たことがないので、どうなのかな~と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.1

保健所の担当者の絶対数が少ないので、野良犬や野良猫が多少いるからといって連れて行くことはまれです。 ただ住民の通報があれば確実に行うでしょう。 そうでない限り群れをなして残飯をあさるとか目に見えて問題が無い限り、つれていくにも時間がかかると思います。 気になるようでしたら首輪をつけて小さいプレートに「餌を与えて可愛がって下さい」とでも書いたらどうでしょうか? やり過ぎでしょうか・・・(苦笑) 家の近くにも最近野良犬がいて、誰かが餌を与えているようです。 危害を加えない動物ならみんなで飼う?こともいいのかなと思います。 よく東南アジアのタイに行くのですが、あちらは屋台が多く、たむろしている犬をよく見かけます。 客も余ったものを与えて食いっぱぐれがありません(笑) 日中は暑いのでコンビニの入り口付近に寝そべって、客が出入りするたびに開けるドアからの冷気に目を細めています。

mico1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連れて行くことはまれ…と聞いて少し安心しました。誰かに通報されないことを祈ります! でも子猫が生まれたりで、これから増えていったら大変だなぁとも思うんですけどね。

その他の回答 (1)

• dhvuk245
回答No.2

通報があった場合、保健所は犬を捕獲しなければなりません。 猫については捕獲する義務はありませんが、持ち込まれた猫は引き取って殺処分する義務があります。 餌を与えるけど面倒は見ない、責任や義務は負いたくないという無責任な人間が多いですよね。

mico1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は捕獲しないんですねー。良かった。 そうですね、事故にあったり病気になったりしないように面倒を見てあげないとダメですよね…。