• 締切済み

セイタカアワダチソウの自家中毒について教えてください。

セイタカアワダチソウの自家中毒について調べています。 自家中毒の学術的な裏付けができる論文等を探していますが、アレロパシーに関する論文・文献しか見つかりません。 国会図書館やオンラインで論文検索を行いましたが、成果は上がりません。 どなたか、参考となる論文やここを探したらよい等の情報がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

セイタカアワダチソウの自家中毒といわれる現象はまさにアレロパシーのシステムだと理解しています。他種を枯らす訳ではないのでアレロパシーの定義からは外れますが、免疫とアレルギーの関係に近いものと考えたらよいのでは? つまり、排他的なシステムが矛先を自分に向けていると。

echo0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、アレロパシーの延長みたいですね。