• 締切済み

キーボード - OADG、JIS、RFC、ISO

下の 1 と 2 とを混同してはいないので、個別にご回答ください: 1. そろそろ日本語「物理キーボード」の根本改定の策定の予定はないですか。関係者の方、お願いします。ユーロ記号、逆スラッシュなどをキートップに加えてほしいです。OADG や JIS を見ても、109 キーボードへのリビジョンまでしかないです。 2. 文字コードのシフトやリプレイスをお願いしたいです。ユーロ記号などへのコード割り当て、\ 記号と逆スラッシュをそれぞれ別コードへの割り当て (アプリケーション レベルで表示できるという問題ではなく、二者のコード番号が同じであることを言っています)。また、個人的には半角カナを廃止してほしいと思っていますが、別に継続してもかまいません。 (3. JIS、ISO などの規格と違い、RFC は必ずしも規格を前提とするわけではないだれでも参加可能な提案でありますが、上記のアクティブな項目は存在しますか。自分で見た限り見つからなかったので、ないなら新規に作りたいです。上記を何としてでも変更したいのです)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

1. 望みは薄いでしょう。 まず、キートップの文字を増やすということはキーボードだけの対応で済む話ではありません。OS側でそのキーに対応したキーコードを発生させなければいけませんので話は複雑です。 日本語キーボードには適等にカナを割り振り、コンピュータの仕組みが変わっても「 ̄」や「£」などの幽霊文字を未だにキートップに残しているような連中です。言ったところでまともに取り合ってもらえるかどうか。 今現在IMEの変換で普通にユーロ記号を出せる現状から考えてそれをする意義は薄いでしょう。 また、バックスラッシュならもうありますよ。右Shiftの左に。今それを表示できないのは文字コードの問題です。 余談ですが、ノートPC独自キーボードでユーロ記号のあるものもあったりします。↓URLで写真をクリックで拡大できます。Shift+0の場所にユーロ記号が見えるでしょう。 http://k-tai.ascii24.com/db/review/pc/wince/2002/07/24/635997-000.html 奇遇にもこのシリーズの別機種を私も持っていますが、押せばきちんとユーロ記号が出ます。(保存は普通のtxtファイルでは正常にできませんが) 2. ¥記号についてはもはやどうしようもありません。 日本語環境ではシステム文字として「¥」を使うことになっています。これを変えることはWindowsシステムの根幹から変えることになってしまいます。 ならば¥と\の2つを作ってそれを使い分ければいいか? 実はもう既にそのコードは存在します。Unicodeもそうですし、欧米標準のLatin-1にも\とは別の¥記号が存在します。 しかしいまさら「円」として¥記号が使えるようになったところで、過去に書かれた¥を含むテキストを全て書き換えてしまえばソフトはまともに動かなくなります。 結局、コードは2つに分かれても、Windowsの日本語フォントでは「\」に相当するコードを「¥」で表示することにしています。 ユーロはもうUnicodeに存在します。ネット上ではまだShift-JISが幅を利かせていますがそのうちUnicodeが標準になって自由に特殊文字が使えるようになるでしょう。 半角カナの廃止は私も賛成です。これのおかげでLatin-1エンコードの文字がカタカナに化けてしまいます。 あとは個人的にはミリバールがあってヘクトパスカルが無いのが気に食わないですね。

-ROM
質問者

補足

ユニコードそのものは存じているのですが、私は規格の追加ではなく、コードセットの廃止を含んだ改訂を目指したいのです。 RFC を使うにしても誰かが声を上げないといけないと思うので、それを考えたいと思います。

回答No.1

2.のほうは、ユニコードがそれに相当しているといえるかもしれません。 バックスラッシュ: 005c ¥記号 : 00ac ユーロ記号: 20ac などなど。