解決済み

物理単位の表記法(アメリカ)

  • 困ってます
  • 質問No.7336124
  • 閲覧数572
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (41/46)

アメリカのyahoo で、高校生の物理の問題をみていると、分からない記号に出くわします。
スラッシュ/ を鏡に映した形の、逆スラッシュで、キーボードではスラッシュの右にあるのですが
画面にうてないので、¥であらわします。
すると、密度の単位はcopper (density 8920 {\rm kg/m^3})
で、角度の単位は22^\circ となっています。
一体これは何でしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (409/661)

バックスラッシュ、全角文字で書くと「\」の、
半角文字のその半角文字のコードには、日本では、
歴史的な事情で「\」が与えられてしまったので、
日本のPCでは「\」の半角文字が出せませんが、
プログラム言語などでは、よほど特殊な場合でなければ、
「\」と書いて問題ないことになっていますし、
こだわる人のPCでは、半角の「¥」「\」を切り替えて
表示できたりしますから、「\」と書いても、言いたいこと
は伝わるので、そこは気にしなくても大丈夫です。

気になるなら、全角の「\」を書いて(スラッシュで変換するか、
記号入力で対応)、「半角」と注を付けておけばいいかと。

で、質問の式ですが、こういう、数学や物理で使う、記号や表現、
などを、普通の文字通信上で伝える(昔は、メールで、本当に、
コードのついた文字しか伝えられなかた)ために、

文字だけでは表せない部分を、プログラミング言語のような感じで
表現して、それを、ちゃんとした数式の表示や画像に変換する道具
が考え出されました。(Wordの数式エディタなども、後から編集が
できる訳ですから、単に出来上がった「絵」を保存している訳では
ありません。上で挙げた物とは少し違いますが、ソフトの内部では、
似たような枠組があり、それに合わせた処理をしています)

その代表選手が、TeXというソフト、プログラミング言語風に書く、
その言語や文法が決まっていて、それで書かれたものを変換ソフトに
かけると、数式の表示がされたり、印刷できたりするようになります。
ソフト自体は無料ですが、単純に1本のソフトをインストールして、
それで全部OKなどという代物ではないため、本格的に、TeXを使うと
なると、なかなか根性が要ります。興味があれば、TeXで検索したり、
大抵はかなりゴッツくて値段もかなりするものになりますが、本を
読んでみられるといいと思います。

で、「22^\circ」なら、「^」は、ここでもよく見る累乗、
というより、累乗のように右肩に小さい文字を書くことを示しており、
「\」は、次に文字で表せない記号の名前が来るよ、という印、
 例えば「\alpha」なら「α」を示す、という具合、で、
「\circ」は、「小さい丸」(大きい丸は \bigcirc^^)なので、
要するに「22°」のことになります。詳しいことは本やサイトで。

お手軽に、部分的に利用するなら、各種の

・数式エディタ(Wordの数式エディタのように、ワープロソフトと
 協力して、入力・編集は、エディタ側で、数式でない部分と
 一緒の表示・印刷はワープロ側で行うような仕組みのもの)
・数式ワープロ(数式エディタの機能に加えてワープロ側の機能も
 取り込んだもの、一般的なワープロの機能としては万能ではないが、
 数式を含む、理系の文書や試験問題をつくる方向に機能が特化して
 いるので、そっち用に使うには便利なときも。値段は、ワープロ
 機能が入る分、高めに)

タイプのソフトで、

・TeX文法に沿って書かれたテキストをコピペすると、そのソフトで
 表示・印刷できるように変換、逆に
・逆に、そのソフトで作った数式を、TeX形式に変換、

という機能を持ったものもあるので、
 (さらに、ホームページの表示に使える、画像やHTML形式での表現にも
 変換してくれるので、そういうことをやる人には便利)

そういうものを使うとお手軽で便利かと思います。

例えば、Wordの数式エディタを使っている人なら、その元になった
MathTypeというソフトの有料版に、その機能があり、
操作性も、数式エディタ+もっと楽に入力できるツールという
雰囲気なので、お勧めしやすいかと。

MathType日本語のパッケージ版を日本で買うと、ちょいとお値段張りますが、
質問者さんなら、アメリカの高校の物理の問題を読むくらいなので、
英語版でも抵抗ないでしょうから、メーカーのサイトから、
期間限定無料お試し版をダウンロードして、日本語版Officeに
インストールすれば、すぐに利用でき、期限が切れるまでに、
ライセンスを購入すれば、ずっと使えるようになります。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (555/1090)

いずれも TeX(LaTeX) (テフ(ラテフ))の記号です.

{\rm kg/m^3} の \rm は,フォントの記号で,ローマン体を指定しています.

22^\circ は.22度(摂氏22度)を表す TeX の記号で,22の上付(右肩)の小さい丸を表します.つまり,22^\circ は 22°です.

TeX を使ってないとパソコン上では出力できません.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15480)

え? え~と....

とてつもなく基本的なところから伺いたいんですが, あなたの知っている「密度」や「角度」の単位はなんですか?