カンチェンジュンガについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • カンチェンジュンガの高さ8,601m、8,598m、8,586mのうち、最新の測定結果は?
  • カンチェンジュンガの5つの峰の呼び方と、各峰の高さは?
  • カンチェンジュンガに関連するチョモユモ山という名前の由来や情報はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

カンチェンジュンガについて

カンチェンジュンガについて、いくつか疑問があります。 1.  高さ=8,601mと8,598mと8,586mは、どの値が新しい測定結果なのでしょうか。 2.  偉大な雪の5つの宝庫との呼び方は、5つの峰を指していると思います。  主峰  中央峰          8,478m  II峰(南峰)       8,491m 8,476m どちらが?  西峰(ヤルンカン)    8,505m    もう一つは? 3.  手元にある地図の一つに、チョモユモ山という名前があるのですが、情報が一切ありません。カンチェンジュンガの峰の一つに付けられた名前のように思われるのですが、ご存知の方はおられますか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.今の公式な標高は8586mのようですね。 2.ウィキペディアの英語版にリストがあります。 Kangchenjunga Main        8,586 m Kangchenjunga West (Yalung Kang) 8,505 m Kangchenjunga Central (Middle)  8,482 m Kangchenjunga South        8,494 m Kangbachen            7,903 m 3.Chomoyulmoとか、Chomo Yummoとか、Chomo Yommoといった感じで スペルが一定しませんが、Kangchenjungaから50km以上離れたチベッ ト自治区との国境にある標高6829mの山じゃないですか。参考URLは それらしきあたりのトレッキング記録です。

参考URL:
http://www.myhimalayas.com/north_sikkim_tsachu/index.htm
sudacyu
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございます。  ウィキペディアの日本語版と英語版、高さが違いますね。^^;;;  チョモユモ山も英語版yahooで確認しました。  高さの6,829mですが、初めに持っていた唯一の資料である地図には、8,629mとなっていました。写植ミスで8,600m(=カンチェンジュンガの峰でないと計算が合わない)の高峰になっていたみたいです。  世界が絡む問題は、英語でも検索しないと正解に至らないということを認識させられました。重ねて御礼を申し上げます。