• ベストアンサー

道路のR値(カーブ半径)について教えてください。

こんにちは、 じつは道路のカーブをしらばてほしいといわれて なんとかなるかな?とおもってやってみることにしたんだけど どうにもならないので、こまっております。 まず、道路カーブのR(R40M)とか標識ありますよね?その 半径は道路の中央カーブラインなのかカーブの道路内側の半径なのか わからないのです(たぶん道路中央での測定値だとおもうのですが)。 カーブの計算の方法なのですが、いろいろなソフトウェアを検索して みましたがどうにもならないです。また実際に測量とかできないし 地図でおおよそ(10M単位くらいで)でないものかとおもって^^; 国土地理院の数値地図(1/25000)くらいならなんとか購入できない こともないのですが、この数値地図を使用してでないものでしょうか? またはGOO地図とかを利用してとか・・・・・ 画像ソフトに国土地理院のフリーの地図のうえに円をかいたのもを 重ねてみたりしてみましたが、カーブの短いけど急カーブとかは 大きさをかえた円をどれを当てはめてもあってそうで結局は わからないままです。やっぱりむりなことでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #1です。  クロソイドを図化する場合、図上では専用の定規を使います。ただし、恐ろしく高価ですし、最近はCADで作図する事を要求されるのでほとんど出番はありません。 http://www.smzkurasawa.com/1jougi5.htm http://www.civiltec.co.jp/tools/toolclot.html  CADの場合も一般的なソフトでは対応していませんが、擬似的な曲線を描く為のツールが結構出回っています。  ちなみに、#2さんが云われている「回転半径」ですが、これは車両の方の諸元で、道路のことではないです。正確には、旋回中の車両の外側前輪の中心が描く軌道のことで、わかりやすく云うと外側のわだちになります。

nanasinogonbei
質問者

お礼

char2nd様 #1に続いて、さらに詳細にありがとうございました。 早速に書き込んでいただいているURLをクリックしてみました。 なるほど^^;高いですね。 でも、おもしろいというか、こんなものまで(定規として)存在するの だなぁ~って思いまして、びっくりしました。 それ以外に製図用品がたくさんあって昔を思い出して懐かしい思いです。 いまは、設計とは無関係な仕事ですがわたしが高校を卒業してから 就職して転職先もでしたが、設計課におりました。 当時、CADがではじめたことで敵視してました(笑)。 機械にはまけないぞという意気込みで図面を強いておりました。 受注先に図面をおもっていくと、CADで書いたのですかといわれたこともありました。それだけ負けないときれいな図面をひいていました。 「回転半径」のこともおしえていただきましてありがとうございます。 #2さんもご好意で説明してくれたことですしお二人様の丁寧な ご回答に大変感謝しております。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.3

> クロソイド曲線(緩和曲線)というのもでてきました。 >円定規ではむりだったのですね? > まだ円定規流でなんとかならないか思案しております(汗)。  緩和曲線とは、直線と円弧、あるいは半径の違う円弧をすりつけるもの。 ハンドルをゆっくり切っていった時の車の動きのような、直線でも円弧でもない微妙な曲線です。 複雑な計算の上が必要なもので、正確な図化には結構泣かされます。  それを簡単に図面化しようとすれば・・・ずばり自在定規の使用をお勧めします。  まず直線+角の円弧を書き、それを自在定規でつなげてすりつけるというのが、 意外と一番近い形に書けるのではないでしょうか?

nanasinogonbei
質問者

お礼

kekerokun様 ご丁寧に、さらに詳細にありがとうございました。 いまは、そうとうに適当にやるしかないかな! といった感じで、とりあえず急いでるみたいなので ほんとにいいのかな?これでとおもいつつ・・・・ 円(これだとあわないのだけど)と、勘だけを頼りに(大汗) いまR値を算出しているのは、わたしが実際に仕事で走行している 道路なので、このくらいではないだろうか? といった具合でするしかないですね? 定規といえば、むかしは雲形定規というのをすこしだけつかったことも ありました。大変に親切に(お二人様から)説明や意味などを 教えていただきましてありがとうございました。 このこととは別に、教養といいましょうか?非常にためになりました。

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.2

 一般に道路のカーブを示す曲線半径は、道路中央でのカーブラインの事です。  (カーブの道路内側での値は回転半径といいます。)  これら道路カーブの値は道路構造令により最小値のみ規定されていますが、実際の 運用設計では、道路や土地の形態により、自由に設定が可能です。 (これら最小値は道路の種類などで変わります。)  <道路構造令第15条参照>  区画街路などは、曲線半径は、10mとか20mとか、いわゆる『丸い値』に設定されて いる場合が多いのですが、一般の道路では実情に合わせた設定も多くあります。   また、高速道路や複合カーブ、急カーブなどでは、単なる円弧の組み合わせではなく、 クロソイド曲線(緩和曲線)になっている場合も多く、円定規では合わないかも。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road//sign/kijyun/kozou/ss-kozou.html
nanasinogonbei
質問者

お礼

kekerokun様 早速のご回答に感激しております。 実際に道路標識で急カーブ標識(大型の)があって右下にちいさく R40MとかR20Mもありましたが、その道路のカーブ半径も しらべなければならなくて、円を描いても よくわからないで(ひょっとして内側だろうか?)とさえ おもっておりました。 インターネットで検索をしては試してみてて、最後には頭痛がしてきて おりました。そのときにクロソイド曲線(緩和曲線)というのも でてきました。円定規ではむりだったのですね? 計算式みたいなのもみてみましたが、数学苦手でぜんぜん理解できないで おりました(なので円定規方式を考えてみていました)。 市販の紙地図もしらべてみようとおもいます(まだ円定規流で なんとかならないか思案しております(汗))。 ネット上の地図ではカーブの度合いも急カーブでもカーブの区間が短いと 角ばった表記になっていて円定規流もぜんぜんだめだったし。 だいたいでいいから頼むよ!と上司にお願いされて、尊敬してる 上司だしお役に立てばとおもって引き受けてしまったので なんとかしようとおもいます(だめならこれくらいでいいかと!と いった具合に)。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 道路の曲線は、設計上は中心線になります。  ただし、実際はそれほど単純ではないです。ある程度小さいカーブの場合、その前後の直線部分とのすりつけ区間にはクロソイドという曲線を入れます(都市部の道路だと入れない場合もあります)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%89%E6%9B%B2%E7%B7%9A http://www.civiltec.co.jp/roadarena/clothoid.html http://www.ke.ics.saitama-u.ac.jp/kondo/Geomap/CADCGHTML/Chap6/Chap604.html  また曲線区間では、車両の構造上内輪差が生じるため、これに対応するよう道路の幅員そのものを広げます。これを拡幅といいますが、拡幅量は設計速度と曲線半径によって定まります(道路構造令による)。  この拡幅は、原則として曲線区間の内側に設定します。そのため、設計上の道路中心線と、走行車線の中心線にずれが生じます。例えば、拡幅量が1車線あたり1.25mだとすると、外側にある車線の中心よりの線が設計上の中心線となるのですが、実際に区間線の車道中心線(白の破線で描かれる線)は拡幅量を考慮した位置となるので、それよりさらに1.25m内側に設定されます。  クロソイド曲線の設定の仕方なども「道路構造令の運用と解説」で定められているので、詳しくはそちらを参照されると良いでしょう。 http://pub.maruzen.co.jp/shop/4889501223.html

nanasinogonbei
質問者

お礼

char2nd様 早速のご回答に感激しております。 実際に道路標識で急カーブ標識(大型の)があって右下にちいさく R40MとかR20Mもありましたが、その道路のカーブ半径も しらべなければならなくて、円を描いても よくわからないで(ひょっとして内側だろうか?)とさえ おもっておりました。いろいろな条件などあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路標識(カーブの番号標識)について教えてください。

    カーブの多い山道などで「カーブ[番号]・R[半径]m」がなどを示す標識が時々ありますが、 あの標識の正式名称はなんというのでしょうか? また標識の内容(カーブNo.とカーブ半径R)が載っている地図はあるのでしょうか? ネット上でいろいろ調べてみたのですが、補助標識らしいとしか判りませんでした。。 地域により形も色も様々のようなので地方道路行政の管轄なのかな、と思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 道路カーブ表示

    道路標識のR30.は何処を指していますか 最内・中心・外側? どうでも良いことだと思いますが今日山道でふっと考え込ました。 多聞最内半径なのかな

  • 半径300mの右カーブという表現について

    例の列車事故の記事を読んでいてわからない部分があります。 「半径300mの右カーブ」という表現なのですが、半径300mのカーブっていったいどういう風に解釈すればよいのでしょうか?半径ということは直径があるのだろうけど、そもそもどこに円があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーブの大きさを示す表現としてR以外の仮想の延長線

    設計図で示す家具の隅の曲がり方(隅の部分のカーブの大きさ)、高速道路のカーブの大きさなどを示す単位として、Rという半径の数字(R15=半径15ミリメートルなど)が使用されているようです。 https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1477844689/ これに対し、素人ながら、「カーブの大きさを示す」ための表現としては、Rという半径の数字でなくても、カーブの部分の曲線の2つの接線をそれぞれ延長したときの交点の角度(2つの仮想の延長線が交差する部分の角度)でも、カーブの大きさを示せるのではないでしょうか? そのような例は、ないのでしょうか?

  • 半径rのカーブを旋回する時の自動車の限界速度の求め方

    物理の問題の質問です。よろしくお願いします。 重心の高さがh、旋回外側タイヤの接地中心Pから重心までの水平距離がl、質量がmの自動車が、半径rの水平なカーブを旋回するとき、横転しないための速さの限界を求めよ。 h=700mm、l=750mm、r=30mのときそれは時速何kmくらいか。 ただしP点におけるタイヤと路面の間の摩擦力は十分強くて横滑りはしないものとする。 です。 図がないのでわかりづらくてすみません。P点というのは、運転席の真下の前輪右側のタイヤで、左側カーブをするイメージです。 また、図には、重心から外側にFという記号があり(多分遠心力だと思います)重心から下側にWという記号がついています(W=mgだと自分で判断してます) 今まで重心は関係ない自動車のカーブを曲がる速度を求めたことはあったのですが、(遠心力<静止摩擦力の求め方で)このような問題は始めてで全く手つかずです。 重心とそこからの距離があるので、モーメントを使うのかな?と思ったのですが、FとWの向きが図では垂直なので、式が立てられません…。 外側の前輪タイヤの摩擦が大きいので、内側のタイヤが浮き上がった状態など関係するのでしょうか? 色々考えてみたのですが、求める方向性がわかりません。 ヒントでもいいので、よろしくお願いします。

  • 電子地図ソフトを探しています

    次の条件に合う電子地図ソフトを探しています。 (1)国土地理院発行の地形図(縮尺5万分の1以上)に対応 (2)道路距離の測定ができる よろしくお願いします。

  • 電車がカーブを曲がるときに脱線しないための線路の角度を求める問題が分か

    電車がカーブを曲がるときに脱線しないための線路の角度を求める問題が分かりません。 電車の線路はカーブを曲がるところで円運動に必要な向心力を与えるために内側に傾けてある。電車の速さを時速72kmとすれば、半径400mのカーブでは線路をどのように傾ければ良いか。 参考:電車とともに回転する非慣性座標をを考える。 が分かりません。 F1,F2,F3をとり、その釣り合いを考えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路料金の不思議

    R27を走行中、京都縦貫道路が↑、綾部宮津道路が→、と言う道路標識がありました。「一つの標識でした。」 宮津天橋立ICに行くので綾部宮津道路の矢印に従うとやがて京都縦貫道路と結合したようでした。そして宮津天橋立ICまでの料金が1000円でした。 帰路全く同じコースで降り口は綾部安国寺ICで料金は750円でした。 行きは矢印の通り進んだので綾部安国寺ICと言う認識はなかったのですが。 地図をみても250円の差が分かりません。教えて下さい。

  • 優先道路とは?

    交通整理が行われていない(信号無、一時停止無、センターライン無、カーブミラー無、道路標識無)道幅3mと道幅4mが合流するT字路では同道幅という認識になるのでしょうか? 優先道路とは ・道幅と優先道路は違う ・明らかに道幅が違う(2倍以上の違いが明らか) ・道路標識がある、交通整理がされている ・センターラインが引いてある道路 私はこう認識しておりますが間違ってるでしょうか?

  • 中国の数値地図

    中国の数値地図 日本では国土地理院から数値地図(標高)が発売されていますが中国全土の数値地図はどこから入手すればよいでしょうか。できるだけ細かいメッシュだといいのですが。