妊娠の可能性と不安について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望で不妊治療を行っている方が、周期や体温の変化について相談しています。
  • クロミッドを服用していないにもかかわらず、妊娠する可能性や妊娠検査薬の結果について不安を抱えています。
  • アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠しているのでしょうか?

妊娠希望で不妊治療を7月から開始しました。 むかしから生理不順だったためと、排卵が上手く出来ないようなので、まずクロミッドを服用する事から始まりました。 8月にクロミッド服用し、周期36日でリセット。 9月は31日周期でリセット。 9月・10月は、体調不良のため病院へ行っていないので、クロミッド服用がありませんでした。 10月13日にリセットになり、10月30日排卵検査薬で陽性になったため、31日に仲良ししました。 10月31日から高温期に入り、11月4日の高温期5日目から37℃を超えるようになりました。(通常月は、36.7~9℃で推移してます。) 11月14日現在も37.1℃です。 今までと違い胸もすごく痛く、腹痛はたまにチクチクする痛みがあります。他には症状がありません。 今朝妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 これは、まだ反応が出ないだけなんでしょうか? クロミッドを今回服用していないのに、妊娠するなんてことはありえるのでしょうか? 高温期も通常12日くらいには36.4℃近く下がるのに今回下がらないため期待と不安で入り混じっています。妊娠を期待しているあまりに、想像妊娠になってしまったのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

私は高温期11日目、12日目は早期妊娠検査薬で陰性でした。  私の場合は、HCG注射を打ったので、排卵日は確実です。  質問者さんの場合は、30日に排卵検査薬が陽性だったってことは、うまくちゃんと脳の指令に体が従っていたら(従わない場合もあるそうです)、排卵日は31日か1日になります。  排卵日の次の日から高温期と数えますので、高温期は1日からか2日からになると、高温期の数え方が違ってくると思います。  今の状態だとかなりいい感じだと思います。  排卵検査薬も3日も陽性になる人もいますので、排卵が質問者さんが思うより、少し後だったんじゃないかな?って思います。  私の場合は高温期15日目で陽性でした。  わくわくとドキドキの入り混じった時期ですね。ぜひお腹なでなでしてもう少ししたらまた妊娠検査薬してみてください。  私の場合は15日目に朝一の尿でなくてもクリアブルーでくっきり陽性でました。  妊娠していますように!!

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高温期の数え方を間違って理解していたようです。体温がぐっと下がった日が排卵日でその次の日から高温期として数えていました。 根本的に間違っていたようですね。 改めて知る事が出来てよかったです。 もしかしたら、出来ているかもしれないのですね。 そうだったらとてもうれしいです。あと数日待ってもう一回検査してみようと思います。 ありがとうございました。

coco0505
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのに、残念ながら本日リセットとなってしまいました(涙) いつかmocchi---さんのように子供に恵まれるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

#1です。 クロミッドがなくっても妊娠できますよ。私も周期が長かったのですが、それは卵子の成長が遅いためでした。クロミッド飲んでいると周期は30日くらいになってましたよ。

coco0505
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 クロミッドがなくても妊娠できるのですね。薬を飲まないといけないとなったら、飲まない限りは無理だと思っていました。 確かに周期が変わりました。飲む前までは、40日~60日くらいの周期でしたので、1回しかまだ飲んでいませんが、それまでと比べるとだいぶ短くなりました。

関連するQ&A

  • 高温になりません・・・(妊娠希望者です)

    こんにちは。 妊娠を希望している者です。 今回初めてタイミングを行いました。 8月16日(生理5日目)より5日間クロミッドを服用 8月25日36.47度 排卵検査薬陰性 卵胞18mm 8月26日36.36度 排卵検査薬陽性 性交 8月27日36.56度 排卵検査薬陽性 性交 8月28日36.52度 排卵検査薬陰性 8月29日36.58度 病院にて排卵済み確認 8月30日36.45度 (通常高温期は36.9度前後です) 私は27日が排卵日だったのかな?と思いますが・・排卵後2~3日後には高温になると聞きましたがまだ高温になりません・・。高温にならないとやはり妊娠の可能性は低いのでしょうか?初心者ですので分からない事ばかりで不安です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、風邪をひいて7度を超えると結構具合悪いのですが、今回はちょっとの立ちくらみと眠たいだけで結構元気なんです。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠してる可能性ありますか??妊娠希望です。

    31日周期 クロミッド服用 高温13日目 36.6 です。 明日がリセット予定日で 先ほど 海外製アメリカの妊娠検査薬したところ ネガティブ 陰性でした。 この検査薬は 予定日の4日前から分かるもので 説明には 生理予定前日で90%確率で判定できるとあります。 ということはやはり 妊娠していないと考えるべきでしょうか? あと1日が待てず モヤモヤしています(>_<) 目の覚めるような厳しい意見でも結構です。 低温期は35.7~36.3 高温期で36.4~36.7です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • タイミングと妊娠検査薬(HCG注射あり)

    妊娠希望です。 前回は基礎体温頭の載せておらず、その後日数も経ってしまったため、質問を立てなおしさせていただきました。 通っている病院は不妊治療専門病院ではなく、産婦人科です。 3/30 36.47 生理 3/31 36.69 生理 4/1 36.56 生理 4/2 36.39 生理 4/3 36.44 クロミッド1錠 4/4 36.64 クロミッド1錠 4/5 36.67 クロミッド1錠 4/6 36.78 クロミッド1錠 4/7 36.65 クロミッド1錠 4/8 36.86 4/9 36.62 4/10 36.50 4/11 36.57 4/12 36.45 4/13 36.70 仲良し 4/14 36.49 4/15 36.54 仲良し 4/16 36.33 HCG10000  仲良し 4/17 36.39 仲良し 4/18 36.47 高温期1日目 4/19 36.45 4/20 36.83 4/21 36.92 4/22 36.87 4/23 36.87 HCG5000 4/24 36.92 4/25 36.80 4/26 36.92 4/27 36.88 4/28 36.92 HCG5000 4/29 36.83 4/30 36.83 5/1 36.76 5/2 36.98 5/3 36.99 HCG5000 5/4 36.87 5/5 36.93 5/6 36.74 5/7 36.83 高温期20日目 周期39日目 前周期よりHCG10000とHCG5000の注射を始めました。 生理周期は30~35日くらいが多いです。 前周期は36日(高温期20日)までもち、37日になる日にリセットしました。 HCG10000を打った後、排卵されたかどうかは確認しておりません。 なので、体温は上がっていませんが、4/18を高温期1日目としてカウントしています。 4/18にも仲良しができればと思ったのですが、今回タイミングはとれていますでしょうか? 5/4に耐えきれず、注射陽性が出るのを承知でp-check.sにて検査をしました。 当たり前のようにすぐ太めの線が出たとわかるほどの(終了線よりは全然薄い)の線は出ました。 少しでも妊娠できた時の気分を味わえるかと思いましたが…そううまく気分は乗ってくれませんでした。 その後は、検査薬にて調べても、自分自身での判断の仕方がわからず行っていません。 (使用済み検査薬も気付いた時には捨てられてしまっていました) 色々過去の質問を検索し読み漁ったのですが、同じような条件の質問の方が見つからず市販の妊娠検査薬での判断の仕方がわかりませんでした。 お分かりになる方がいましたら、検索方法だけでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? 前回は注射の影響なのか高温期20日目まで持ちましたが、リセットしてしまい期待してしまった分落ち込みました。 今回は注射を打っていることをふまえて、本日高温期20日目ですがうきうきした気分にはなれません。 ですが、調べる方法があるのであればやはり調べてみたいと思うのです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠を望んでいるのですが、お互いの生活が合わずなかなか難しい状態です。また私も高温期があったりなかったり、あっても高温期の期間が短く妊娠しにくい体です。まだお互い20代なのでしばらく自然に授かればと思っており、30になってもできないようなら治療することになっています。 今回は月経周期2日目に仲良くしただけです。排卵が14日目~17日目にありました。今は32日目に入っているのですが、生理はきません。通常の周期は30日から40日なのですが今回はいつもより早く排卵があったため高温期が15~18日間続いています(いつもは10日間前後)。昨日妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は生理予定日の1週間後か仲良くしてから3週間後とあったのですが、まだ早すぎでしょうか? でも妊娠の可能性は低いですよね。

  • 極端に短い低温期後の排卵・・妊娠は不可能ですか?

    25歳、主婦です。 婦人科でのタイミング法とホルモン補助薬服用を始めて5周期目になります。 私は毎月、排卵はあるのですが、周期がバラバラで医師も予測が難しいらしく 予測しやすくするために、今回は初めてクロミッドを1日1錠×5日分処方されました。 そして、クロミッド服用5日目に内診してもらうと クロミッドに過剰反応してしまったらしく、すでに排卵済でした;; このとき生理開始から、たったの9日目でした。 基礎体温が8日目から徐々に上がっていたのですが、なぜだろう位にしか 考えていませんでした。まさかこんなに早く排卵してしまうなんて思ってもいなかったので・・ 医師は「今回はダメだね」と仰いました。 ですが、たまたま7日目に仲良しがあったので、タイミング的にはあっている気がします。 そこで疑問なのですが、医師がダメと言ったのは、今回の排卵は低温期が極端に短かったので 卵子が未熟or質が悪くタイミングはあっていても妊娠(受精)できないということなのでしょうか? 今は高温期7日目で、いつもの高温期よりも0,1~0,2℃高く、もしや!! と期待してしまっています。 わかる方がいらっしゃれば、どんな小さな事でも教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 一日も早く赤ちゃんが欲しいです;;

  • 妊娠する可能性

    今回、排卵日前後に2日に一回仲良くしたのにもかかわらず、妊娠にいたりませんでした。 なんだか、ショックで、妊娠してるかもって期待していたので。排卵検査薬も使っていたので、確実かとおもってましたが。 私は、生理周期が不順で35日~47日です。 それでも、基礎体温は二層に分かれているし、 高温期も約二週間あります。 確実に排卵日にしてたのに、出来ないのって、 もしかして。。。落ち込んでしまいます。 やはり、生理周期が長いと、妊娠しにくいのですか? なにか生理周期を短く安定させるには、なにを食べたらいいのでしょうか?何をしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はまだありますか??

    クロミッド、hMG-hCGで治療中です。 今期の治療は下記の通りです。 4/5~9 : クロミッド1日に1錠×2回を5日間服用 4/5、7、9、10、12、14 : hMG 2アンプル接種 4/15、17、18、19 : hCG 5000単位接種 排卵は17日でした。 今期はいつもより高温期の体温が0.2度ほど高く、 治療を開始後はじめて高温期が15日続いています。 今まで12日前後でした。 排卵後10日前後で使用可能な外国製の妊娠検査薬で 排卵後10日と14日めに検査したところ陰性でした。 15日目の今日も高温期が続いています。 生理予定日前から判定可能な検査薬で陰性だったのに、 まだ妊娠している可能性はあるのでしょうか??

  • 妊娠の可能性はありますか??

    今回初クロミッド、妊娠希望です。血液検査の数値には問題がなかったので問題はないみたいなんですが多嚢胞性卵巣です。 最終月経:9/19 生理5日目から1錠を5日間服用しました。 周期:29から38日(平均33日) 10/2の卵胞チェックの際、今夜~明日にかけて排卵するから、と言われたもののしばらく低温期のままでした。(10/2:卵28ミリ) 10/12・13と基礎体温を計ってなかったためわからないのですが、10/14から高温期に入りました。現在、周期29日目です。おそらく10/13に排卵したのではないかと思ってます。 クロミッドを飲み始めてから頚管粘液の減少があり、排卵が近くてもドロッとしたおりものもでくなったのと、おりもの事態がほとんどでなくなり、排卵日が特定できなくなりました。 10/5 36.25 10/6 36.58 10/7 36.21 タイミング 10/8 36.58 タイミング  10/9  36.25 10/10 36.32 10/11 36.36 10/12 計測できず 10/13 計測できず 10/14 36.78 10/15 36.81 10/16 36.70 測定時間のずれ&ごく少量の黄色いおりもの 10/17 36.68 やはり今月も期待はできないのでしょうか?? 期待してはいけないのでしょうか??毎日祈る気持ちでいます。 10/2に排卵と言われましたが、2、3日して体温が上がらなかった場合すぐにでも病院へ行くべきだったのでしょうか?? 次のクロミッドもすでに処方されてるので生理が来たら14日目に診察です。

専門家に質問してみよう