極端に短い低温期後の排卵・・妊娠は不可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 婦人科でのタイミング法とホルモン補助薬服用を始めて5周期目になります。
  • クロミッド服用5日目に内診してもらうとクロミッドに過剰反応してしまったらしく、すでに排卵済でした。
  • 医師がダメと言ったのは、今回の排卵は低温期が極端に短かったので卵子が未熟or質が悪くタイミングはあっていても妊娠(受精)できないということなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

極端に短い低温期後の排卵・・妊娠は不可能ですか?

25歳、主婦です。 婦人科でのタイミング法とホルモン補助薬服用を始めて5周期目になります。 私は毎月、排卵はあるのですが、周期がバラバラで医師も予測が難しいらしく 予測しやすくするために、今回は初めてクロミッドを1日1錠×5日分処方されました。 そして、クロミッド服用5日目に内診してもらうと クロミッドに過剰反応してしまったらしく、すでに排卵済でした;; このとき生理開始から、たったの9日目でした。 基礎体温が8日目から徐々に上がっていたのですが、なぜだろう位にしか 考えていませんでした。まさかこんなに早く排卵してしまうなんて思ってもいなかったので・・ 医師は「今回はダメだね」と仰いました。 ですが、たまたま7日目に仲良しがあったので、タイミング的にはあっている気がします。 そこで疑問なのですが、医師がダメと言ったのは、今回の排卵は低温期が極端に短かったので 卵子が未熟or質が悪くタイミングはあっていても妊娠(受精)できないということなのでしょうか? 今は高温期7日目で、いつもの高温期よりも0,1~0,2℃高く、もしや!! と期待してしまっています。 わかる方がいらっしゃれば、どんな小さな事でも教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 一日も早く赤ちゃんが欲しいです;;

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 周期がバラバラ・・・ どうバラバラだったのか?と言うところで多少変わりますが・・。 例えば、周期が20日くらいの方は生理直後くらいが排卵日になりますし、 生理周期8日目排卵して7日目で仲良しをたまたまされてて妊娠された方居られますよ。 その方は~・・たまたま周期が短くなったと言うか?たまたまなぜか排卵が早くされていたという方で、 たまたま7日目に仲良しされていて、妊娠されてた!と言う事でしたね。 >>医師がダメと言ったのは、今回の排卵は低温期が極端に短かったので >>卵子が未熟or質が悪くタイミングはあっていても妊娠(受精) >>できないということなのでしょうか? 医師は7日目に仲良しがあったという事を知っておられてそう 言われたのなら、その意味合いになりますね。 ですが、周期が短い方の生理が終わって直ぐの排卵が正常排卵の方も居られますし、妊娠されても居ます。 要は未熟排卵したか?ちゃんと20mmくらいの十分な大きさであったのか?と言うところだと思います。 医師はどのくらいの成長度だったのか見ては居られないと思います。 クロミッドが効き過ぎて・・ですよね? 急激に成長した可能性も在りますし。 ちなみに私は28周期の10~12日排卵でも正常排卵ですし、何回も妊娠してますし。 早い排卵の卵子が必ず悪い物では無いと言う事です。 ちなみのちなみに、突如無排卵になったよく周の排卵過程は良くない場合が多いと言われて、 確かに9日目で早期両方排卵した時はおそらく質が良く無いだろうとは言われました。 これは全くの自然で薬も何も飲んではいません。 なので、医師は未熟であったろうと想定されてますが、見たわけではないと言う事。 クロミッドの作用は効いていたと言う点で、大きくなって居たのでは?と言う事。 実際に8日目排卵に突如なられて、7日目仲良しが大当たり、妊娠されてる方が居られると言う事。 以上から貴女にも妊娠の期待はあると思います! 高7日目でいつもより高いんですね?^^ なぜか着床された時点でいつもよりも体温が高い方が多いのも目につきます。 何も根拠は無いですが。

tuntun4405
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます☆ 私のバラバラの周期というのは・・25日~40日周期で毎月変動する感じです。 >生理周期8日目排卵して7日目で仲良しをたまたまされてて妊娠された方居られますよ。 >周期が短い方の生理が終わって直ぐの排卵が正常排卵の方も居られますし、妊娠されても居ます >なぜか着床された時点でいつもよりも体温が高い方が多いのも目につきます。 少し期待感増大です^^ 今日も高温持続でした☆高9日目です。 前回の診察時に1週間後にまた来るようにと言われたので、今日受診してきます。 もし、もしも妊娠していたとしてもまだ確認はできませんが なんだかいつもより、病院に行くのが楽しみです☆ 実際の妊娠例や経験談もいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温期が短いのですが

    基礎体温をつけ始めて1年近くになるのですが、 低温期がとても短いです。 生理開始から、約14日後が排卵の目安といわれますが、10日後頃から高温期へ移行します。 子供がほしいと思っているので、排卵日をねらってがんばっているのですが、排卵日が早すぎて(生理が終わって1~2日後)タイミングがうまくあいません。 排卵日がこんなに早くても卵子には異常が無いのでしょうか? このままでも妊娠は可能なのでしょうか? ちなみに高温期は約14日あります。

  • 排卵日を見てください。

    周期は30日 なかなか妊娠できないのでクロミッドを生理5日後から5日服用しました。 低温期36.00~36.50高温期36.40~36.60 今回クロミッドを服用したおかげなのか高温期が36.70~36.90です。 低温期35.90でしたので排卵かと思いタイミングを取りました、しかし、次の日36.55で微妙でした、また腹痛や下腹部の圧迫がすごく便秘になったのかと思うほどでした、タイミングを取りましたが痛くて仕方なかったです・・・そしてまた次の日36.56(一日中軽い生理痛のような痛みが続く)タイミングを取りたかったですが痛みでやめときました。その次の日は痛みが消えました。(便秘ではなかったです。) 36.30 36.56 36.40タイミング生理から13日後 35.90タイミング 36.55夜急に激痛タイミング 36.56生理痛感覚一日中 36.60タイミング 36.89 36.80 36.81 36.85 排卵日がいつなのかよくわからず高温期をいつから数えたら良いと思いますか?

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • 低温期が長い。

    昨年6月に元彼と避妊に失敗しアフターピルを飲んだことをきっかけに低用量ピルを服用するようになりましたが、今の彼は避妊を薬任せにしているみたいで嫌だということで9月くらいにピルの服用はやめました。 ピル服用前は28日~30日周期でしたが、ピル服用をやめてから3ヵ月ごとくらいに40日周期くらいになります。 ピルをやめてから基礎体温をはかっているのですが、二層になっていても、低温期から高温期の移行に3日ほどかかり(低温とも高温とも言いにくい体温)、高温期が10日くらいしかありませんし、差が0.2~0.3度くらいしかありません。 40日周期になってしまうときは、ガタガタで無排卵な感じがします。 今周期は14日目から15日目にかけて高温期になり(35.96→36.48)、16日目に36.64になり、今回はきれいな二層になったと思ったのですが、17日目18日目と下がり、18日目の今日は低温期並みに下がってしまいました。 体温が外的温度に影響するのは、わかっているのですが、数ヶ月通して、きちんと排卵しているか疑問な月が結構あります。 病院に行ってみようかと思うのですが、病院にいく必要があるのか、また行くとしてもどのタイミングで行けばいいのかわかりません。 無排卵を疑われている方は、いつ病院にいきましたか? よろしくお願いします。

  • 高温期なのに低温。妊娠の可能性は?

    初めて投稿いたします。 基礎体温をずっと測っており、いつもは排卵後すぐに上がり、ずっと高温を維持しています。(36.75~37度) 排卵日の特定をハッキリとできていないのですが、もう高温期なはずなのに、低温が続き、今朝また低温で不安になりました。 今まで高温期に低温になる事が一度もなかったので、心配です。(無排卵や黄体機能不全) 先月、ストレスからか不正出血し、プラノバールを服用しました。(8/11~28) 生理は9/1~6までありました。 周期はずっと31~33だったのですが、6月は30、7月は26、8月は28と、こういうのも初めてです・・・ 9/7  36.57 9/8  36.32 9/9  36.58 9/10 36.5 タイミング 9/11 36.43 9/12 36.39 タイミング 9/13 36.62 9/14 36.32 タイミング 9/15 36.4 タイミング 9/16 36.26 9/17 36.58 タイミング 9/18 36.65 9/19 36.43 9/20 36.63 タイミング 9/21 36.87 測る時刻が遅かったので上がった? 9/22 36.58 病院へ行けばクリアになるのかもしれませんが、こちらで質問させていただきました。 高温期なのに低温の場合はやはり無排卵・黄体機能不全なのでしょうか。また、排卵日はいつになると思いますか。 妊娠の可能性はありますでしょうか。 ニキビの治療で今月からケイシブクリョウガン カ ヨクイニンに漢方を変更しました。低温になっている理由として漢方は関係ないでしょうか? (この漢方が妊婦に良くないというのは最近調べて知りました) 質問ばかりですいません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

  • 排卵後も低温?

    二人目がほしくて今回より病院でタイミングを見ています。 先日先生よりそろそろ排卵なので3日間がんばんてください(内診・排卵検査薬)とのことでそのように仲良くしました。同時期に排卵痛のような痛み(ただの性交痛だったのか?)がありました。しかしそれから思うように高温期になりません。いつもは排卵日は特定できませんが高温期にはきちんとなっていました。これは排卵していないってことなのでしょうか?今回も望みは薄いのでしょうか?

  • 高温期7,8日目に低温に・・・妊娠の可能性はなくなったでしょうか?

    先月27日から高温期に入りましたが、高温期に入って7日目、8日目と低温気味です。(36,5分、36、4分) 今回排卵日を狙ってHしただけに、もうだめなのかなと へこんでいます。 今日はお腹が少し張っているような痛みと、軽い頭痛 があったので、着床に関係あるのかな・・・とも思い ましたが、やっぱり低温になったしなあと思い直したり・・・。 1回目の妊娠のときは、高温期でも高めだったので やはりだめなのでしょうか・・・?

  • 低温期が続くことについて

    基礎体温を計り始めてから3ヶ月経ちます。 なんとなく、低温期と高温期の区別がつき始め、排卵期も予測できるようになってきました。 しかし今月は、低温期から高温期の区別がつきにくい体温が続いています。 前回の生理が3/1~3/6で、大体排卵は3/13~15と予測していました。 3/6~3/13は基礎体温も35℃後半から36℃前半で、3/14だけ37℃の体温でした。 (ちなみに3/15は計り忘れてしまいました…) 3/14、15と性交渉を持ちましたが、その後の基礎体温は36℃前半の体温のままで高温期になりません。 36℃前半の体温では、一般的に低温期だと思いますし、基礎体温をつけてきた3ヶ月間でも低温期の体温にあたります。 これは排卵がなかったということになるのでしょうか? また、ちょうど排卵期に性交渉がありましたので妊娠の可能性があるということなのでしょうか?通常妊娠すると高温期になると思いますが、低温期のまま妊娠することもあるのでしょうか? ずっと低温期のままなので心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 排卵した(?)のに高温期になりません

    はじめまして、内膜症有りの30才です。 内膜症の治療5カ月(妊活の為に中断)、クロミッド等服用の不妊治療2周期目です。 毎月14日目頃は卵胞が13mmで18~22日目に体温が下がって4日くらいかけて37度くらいに上がります。 先月初めてクロミッドを服用しましたが全く効果がなく注射で成長させました。注射後は卵胞チェック無しだったので卵胞がどうなったのかわかりませんが基礎体温上は排卵したそうです。また、20日目頃から10日間デュファストンを服用し高温期が15日ありましたが妊娠しませんでした。(高温期はいつも12日間37度だけど服用し始めました) 今周期もクロミッドを服用し、12日目に20mmだったので明日か明後日には排卵すると言われ、16日目からまたデュファストンを服用しています。 ☆が仲良しの日です。 低温期の平均は36.5くらいです。 ☆9~12日目  14日目(36.33)←ガクッと体温が下がった ☆15日目(36.51) ☆16日目(36.59)  17日目(36.41)←下がった ☆18日目(36.71)←いつもならこの辺りから毎日36.8~37くらい  19日目(36.61)←また下がった 今までと違って卵胞は先生のお墨付きだったので期待していたのですが、なかなかいつもの高温期にならないので不安です。 結局排卵出来てなかったり、デュファストンの効果もなく黄体ホルモンが少ないのでしょうか。 体温が少しガタガタな事や低温から高温になるのに4日くらいかかると相談したら気にしすぎと言われてしまったことがあるのですが、今回受診するべきでしょうか? ※12日目にヒューナーテスト(仲良し12時間後)を行い、精子はたくさんあるけど少し運動率が悪いから生理がきたら主人の検査をするように言われています

専門家に質問してみよう