• ベストアンサー

こういう場合、子供になんて言えばいいですか?

coughの回答

• cough
回答No.6

その子の中で、仲間はずれ=いじめと解釈している場合もあります。 確かに、持っているお子さんに混ざれば、 持っていないだから疎外感を感じるでしょうし、 自慢されて嫌な気分も味わうかもしれません。 うちの子も、もっていない機種のゲームにがあり、 友人同士の集まりに参加できないこともあります。 それはそれでかわいそうなのですが、 無いなりに他の子と遊ぶようにしたり、 または、自分の持っている機種で話題が合う子を見つけたり、 色々と自分なりに考えて行動しています。 うちの息子の場合には、 いつも同じグループで遊ぶ方ではないので、 この方法で問題がないのかもしれません。 中には、いつも同じグループの子と遊ぶ子もいますよね? そんな場合には、ものすごく疎外感を感じるのかもしれません。 その場合には、買ってあげるのも良いかもしれません。 ただし!条件を付けるのが良いです。 日頃から親御さんが気にしていることを守らせるとか、 お手伝いをしてお金を貯めさせるとかです。 苦労もしないで物が手に入ることはあまり良くないと思います。 自分が苦労して手に入れたものには愛着がわきます。 そして、お金の価値や物を大切にする気持ちに繋がると思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分が苦労して手に入れたものには愛着がわきます。 そして、お金の価値や物を大切にする気持ちに繋がる」 ほんとうにそのとおりですね。 参考になりました。